6/16 2-2 生活科
今週は、1,2年生が生活科で「トヨタの森」を訪れます。
今日は、2年2組が出かけてきました。雨を心配していましたが、途中から雲が晴れ、暑いくらいの天候となりました。森の中は、直射日光を大きな木がさえぎってくれるからか、少しひんやりしていたようです。 雨上がりの森の中を散策し、五感を使って自然や生き物を観察しました。観察後には、森の中で自分が見つけたものや気付いたことを報告しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/16 4-1 算数
4年生は、分度器を使って、角度の学習をしています。
子どもたちは、分度器を使って、角の大きさをはかったり、指示された大きさの角度の三角形を作図したりしていました。途中で分度器がずれてしまい、困っている子も何人かいましたが。何度もやるうちに操作にもな慣れ、正確に測れる子が増えてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/13 暑さ指数
学校では、1日に3回、暑さ指数をはかって掲示しています。子どもたちは、この掲示を見て、外遊びができるかどうか、水分をたっぷりとった方がよいかどうかの目安にしています。
天気予報によると、来週は、一気に暑さが増しそうです。日傘、帽子、たっぷりの水分などの暑さ対策をお願いします。 ![]() ![]() 6/13 1-2 外国語活動
1年生が、ALTの先生と一緒に外国語活動を行いました。
今日は、歌に合わせて、1から7までの数字を英語を覚えました。リズムよく歌うだけでなく、自分に割り振られた数字のときには、英語の歌に合わせてジャンプもしました。ジャンプのタイミングをはかるために、英語でどの数字を言われるかを真剣な顔で聞いていました。自分の数字が出てくると、張り切ってジャンプしていて、とても楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「そったくの鐘」第10号6/12 4-1 理科
袋の中に空気を閉じ込めて、押したり力を加えたりしたときにどんな変化があるかを調べていました。袋に頭をのせて力を加える子、ぎゅっと抱いて力を加える子、そっと手で押さえる子など押さえ方も様々でした。やってみて気づいたことを、思い思いにノートに書き、閉じ込めた空気の体積について考えるヒントにしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/12 3-1 書写
3年生の書写の授業には、今年度もボランティアで習字の先生が指導に来てくださっています。書く時の筆遣いのコツを教えていただき、書いた後は、一人一人が作品を見ていただき、添削していただきました。
また、毛筆の授業が始まって間もない3年生のために、ボランティアさんが準備や片付けを手伝ってくださっています。いつもありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/11 3年生 リコーダー指導会
リコーダーの学習は、3年生からスタートします。それに合わせ、楽器屋さんがリコーダーの指導をしてくださいました。
姿勢や指使いだけでなく、息の吹き込み方も教えてくださり、優しい音が出せるようになってきました。ソ・ラ・シの音の練習をし、ラとシの音で「ほたるこい」を演奏しました。 また、いろいろな大きさのリコーダーを見せていただき、子どもたちは興味深く見ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/11 清掃道具入れ整とんプロジェクト
プロジェクト活動で取り組んでいるおかげで、教室清掃道具が整ってきました。整とんの仕方の写真を掲示してくれたり、チェックシートを作って、掃除の後に確認してくれたりしているので、子どもたちも意識ができるようになってきました。廊下の雑巾も、風に飛ばされないように、しっかりと止めてありました。
プロジェクト活動のみなさん、みんなのための活動、ありがとうございます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/10 4年生 上下水道出前講座
市役所の上下水道局の方に来ていただき、出前講座を実施しました。
下水管の中の様子を映像で確認したり、下水の水がどこに流れていくか、浄水場の規模はどれくらいかについて、クイズを交えて教えてもらいました。トイレットペーパーとティッシュペーパーを水の入ったペットボトルの中に入れて振り、紙の溶け方についても実験しました。ティッシュペーパーは、水に溶けにくいことがわかり、トイレに流してはいけないと、改めて実感したようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/10 6年生 租税教室
市役所から講師に来ていただき、租税教室を行いました。
税金があった方がよいか、ない方がよいかを確認した後、税金がない世の中がどんな世の中になるかをアニメを通して学びました。公園や道路の管理ができなくなったり、ケガをしても救急車を呼べなかったりと困ることがたくさん出てきそうなことがわかり、税の必要性について考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 5年生キャンプ 退所式
2日間の日程を終え、退所式です。
目標のハッピーをたくさん見つけ、所員の方からも成長しましたねという言葉をいただきました。 代表児童と一緒に、みんなでお礼のあいさつをし、感謝の気持ちを伝えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 5年生キャンプ クラフト
杉板を使って写真入れを作りました。
ガストーチで杉板を焼き、タワシや布でこすって磨いたあと、金具をつけて写真入れにします。 夢中になって作業し、自分だけの作品を作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 5年生キャンプ アスレチック
清掃を終えて、アスレチックを楽しみました。
吊り橋やロープを使ったアスレチックなど、体を動かして楽しみました。 自然の中での迷路も楽しみました。なかなか難しいようで、ゴールするのも大変そうでしたが、諦めずにチャレンジしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 5年生キャンプ 朝食
朝食は、パン、シチュー、ハムカツ、ソーセージ、ポテトサラダ、サラダ、ヨーグルト。
おいしくいただきました。 このあとは、清掃、アスレチックと続きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 5年生キャンプ 朝の集い
キャンプ2日目です。
朝の集いでは、ラジオ体操をして今日の動きやめあてを確認しました。 少し眠そうな子はいますが、体調の悪い子もおらず、元気に活動できそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 5年生キャンプ キャンプファイヤー
カレーのあとは、キャンプファイヤーです。
ファイヤープロジェクトのメンバーが司会をし、会を進めてくれました。会の中では、スタンツ発表やファイヤートーチの発表もあり、盛り上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 5年生キャンプ カレー作り
火おこしも、班で協力して行いました。火おこしの道具を使ってやるのですが、これがなかなか難しくて、どの班も苦戦していました。班のメンバーでかけ声をかけ、交代しながら行い、火がついたときには歓声をあげていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 5年生キャンプ カレー作り
薪割りにも挑戦しました。所員の方に、やり方やコツを教えていただきました。コツをつかむと、力まかせにやらなくてもうまく割れるようになります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 5年生キャンプ カレー作り2
班で協力中です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|