「とろろ」のようにねばり強く

6年生 MY DREAM

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組さん、総合の授業で将来のことについて考えていました。

真ん中の写真で手をあげている子たちは、将来、こんな職業(仕事)についてみたいという夢がすでにある子たちです。これから変わることはあるかもしれないけれど、夢が持てているのは素敵なことですね。

机の上に置いてあるシートに自分のこれからのことがまとめられていました。
2組のみんな、内容を言うのは少し恥ずかしそうで内緒の子が多かったです。

4年生 算数の勉強です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組さん、折り紙を使って「おうぎの形」が作れるものを作成中です。

3枚の折り紙を折ったら、のりでくっつけます。
次に割りばしに折り紙をくっつけます。

算数の授業でこれから使うみたいです。

保護者の方も来てくださっていたので、不安な子は「先生!」と言って声をかけ、やり方が正しいことを確認していました。

6年生 何やら作っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組さん、5時間目に何やらみんなで作成中です。

5年生 調理完了です

画像1 画像1
画像2 画像2
調理、食事、片付けも含めて、時間内にしっかりできました。

事前の準備と当日の協力のおかげです。
キャンプには大学生ボランティアの松本さんも来てくれることになりましたよ。(6年生から順番に1日クラスに入ってくれているので、5年生の子たちは会ったことがありますよね)

5年生 調理完了です

画像1 画像1
画像2 画像2
5年2組さん、調理が完了しました。

準備ができた班から「いただきます」をして食べ始めて良いそうです。
見た目はバッチリ。
お味もなかなか良かったそうですよ。

5年生 調理実習です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組さん、どの班も全員で協力して作ろうという姿勢が伺えました。

チームワークよく作っている姿を見て、キャンプの時のカレー作りもきっと大丈夫だなと思いました。

5年生 調理実習です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、家で料理作りの練習をしたという女の子もいました。
残念ながら、その時に利き腕を怪我してしまったそうで、今日は反対の手で頑張って菜箸を使っていました。(練習しようという気持ちが素敵ですね)

男の子も手際が良い子がいたので聴いてみると「家でよく手伝いをする」と話していました。
どおりでじゃがいもの芽を包丁で上手にくり抜けたんですね。

作業の分担が決まっていたので、じゃがいもの皮を剥く際にやることがない子もいます。
そんな中、「頑張れ」と応援をしたり、「怪我しないでね」と声をかけたりしている子もいました。

5年生 調理実習の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組さん、調理実習でほうれん草、じゃがいもを茹でて、塩、こしょうで味付けするみたいです。

まずは野菜をきれいに洗って、じゃがいもの皮剥きです。


5年生 役者がいっぱいです

画像1 画像1
3階の廊下で5年生の子たちがスタンツの練習をしていました。

元気な声でマイクがなくても響く声で練習していました。
当日が楽しみです。

特別支援学級 収穫の春です

画像1 画像1
特別支援学級さん、教室の前の畑からインゲンマメを取ってきました。

裏についているスジの取り方を先生に教えてもらって、スーッと引っ張っていました。

1年生 国語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組さんから大きなそろった声が聴こえてきました。

「あひるのあくび」の音読をしていました。
列ごとに1行ずつ音読します。
今日は自分の好きな段落を見つけるみたいです。

1年生 算数の勉強です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組さん、「10はいくつといくつになるかしらべよう」の勉強をしていました。

「10は1と9に分かれます」「10は2と8に分かれます」という勉強をしていました。
1から9まで、何を足したら10になるかを勉強しました。

「4に何を足したら10になる?」など問題を出してあげてみてください。

4年生 図工の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で「コロコロが〜れ」は完成の予定です。

作れた子は実際に何度か試していました。ゴールを作っている男の子がいて、何度試してもゴールの近くにはいくけれど、ゴールの穴をなかなか通過しません。試行錯誤を繰り返し、道を調整して30回目ぐらいに無事ゴールできました。難関コースが完成しましたね。

2年生 マット運動、練習中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から日差しの強い1日です。

水筒を教室から持ってきています。
先生から「ここまで終わったらお茶を飲みますよ」と指示が出ます。
暑くなり始めているから、こまめにのどがかわく前にお茶を飲んでおきましょう。

2年生 マット運動です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の子たち、学年でマット運動を練習中です。

今日も開脚の練習、前回り、後ろ回りの練習をしていました。

火曜日の児童集会の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員会は3人の子が代表で舞台の上にあがりました。

とても長い言葉だったので、原稿を準備していました。
ただ原稿を読み上げるのではなく、抑揚を入れて話をしたり、できるだけ見ずに話そうとしている子もいて、すごいなぁと感じました。

火曜日の児童集会の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担当の先生が撮影してくれた児童集会の様子の写真を何枚か紹介します。

児童集会は名前のとおり、司会進行も児童が行います。
委員会の名前が呼ばれると、舞台の上にあがって、お話をします。
集会に向けて、休み時間に集まって練習をすることもあります。
全校のみんなの目線が舞台に集まるので、緊張をするかと思いきや、教室でスピーチタイムなどの取組をずっと経験している高学年の子たち、堂々とお話できる子がとても多いです。

3年生 道徳の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ルールを破ると、心の表情がどんな風に変わるか、ノートに書いてみました。
その後、黒板にも代表の子に描いてもらいました。(左が先生が描いた顔、右が代表の子が描いた顔です)とっても上手な絵でみんなビックリしていました。

道徳ノートを3年生の子たち、使っていますが、しっかり書けている子がいっぱいいました。

3年生 道徳の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組さん、5時間目に道徳の授業をしました。
今日は道徳の指導員をされている中学校の先生が授業を見に来てくださいました。

2組の子たち、いつも以上に気合が入ったのか、いっぱい手をあげて発表していました。

勉強した内容は、「きまりはだれのため?」です。

4年生 環境問題を勉強します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組さん、エコットの方の授業を受けていました。

今日は「カッパの清吉」の神経衰弱をグループに分かれて行いました。

アサリ、カニなどのカードが並べられ、順番にカードを取っていきました。

4年生は総合的な学習の時間で「環境」について1年かけて勉強していきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/16 クラブ
6/17 学校公開日(学校保健集会)
6/18 第1回学校運営協議会
6/19 3年自然観察の森(弁当日)
6/20 読み聞かせ