6年生 災害時の対応について![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自衛隊は天災地変その他の災害に対して、人命、財産の保護の必要があると認められる場合は都道府県知事等の要請(特に緊急を要する場合は要請を待たずに)に基づき、防衛大臣またはその指定する者の命令により派遣され、捜索・救助・水防・医療・防疫・給水・人員や物資の輸送など、様々な災害派遣活動を行うそうです。 【災害派遣の3要素】 「公共性」「緊急性」「非代替性」の3要件を全て満たした事案 4年生 書写の授業です![]() ![]() ![]() ![]() お手本を見ながら、一筆ずつ慎重に書いていました。 5年生 キャンプへの抱負です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今までの自分からレベルアップした自分になって、学校に戻ってこれるといいですね。 5年生 キャンプに向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カレー作りも、キャンプファイヤーも、テントで泊まるのも、一人でやるのとは違う楽しさと気遣いが必要になると思います。みんなで行くからこその楽しさを味わえるキャンプになるといいですね。 3年生 国語辞典の使い方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ゲーム」という言葉を調べるにはどうしたらいいか?を考えていました。 「伸ばすところを無しで考えて、ゲムにするんじゃないかな?」 「伸ばすところを「え」って発音するんじゃないかな?」 いろんな意見が出ました。 先生が正解を教えてくれました。 1組さんは、伸ばす言葉をどうするか、みんな完璧ですよね。 しおりを見ている5年生![]() ![]() ![]() ![]() テストをしていたのかな?終わった子はしおりを出して読んでいました。 1組さんは先生がテントの説明をしていました。 泊まるテントの番号と部屋を確認しました。 去年と逆で、男の子の方が人数が少ないので2人で泊まる子もいます。 「おれ、朝起きれないから、もしもの時は起こしてね」 「3人で寝る班は狭くないですか?」「6人ぐらい泊まれるテントなので広さは余裕です」(先生) ちなみに天気予報を調べてみると、 豊田市渋谷町だと10日が曇り一時雨、最高気温28度、11日も曇り一時雨、最高気温28度です。 少しキャンプ場は標高が高いので、気温は下がるかもしれませんが、逆に雨は降りやすくなります。 曇り空でいいので、雨は降らないでほしいなぁ。 2年生 細かい所までよく観察しています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真で撮った花たちをよく見ながら下絵を完成させていました。 かなり細かい所まで見ている子がたくさんいました。 思わず「上手!」と声に出てしまうほどでした。 黒板に貼ってある先生のお手本を参考に頑張ろうとしている子もいました。 心電図検査を順に行なっていきます![]() ![]() まずは1年生の子たちです。 説明の掲示物をよく読んで静かに廊下で待っていました。 定期的に検査をしてもらって、身体の健康を確かめましょう。 2年生 素敵な絵ができそうです![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1枚の画用紙には花の絵を描きます。 その絵にクレヨンで色をつけます。 もう1枚の画用紙に水彩絵の具で好みの色をつけます。 クレヨンの画用紙を切り取って水彩絵の具の画用紙に貼り付けるそうです。 素敵な作品ができそうです。 6年生 頭を使ってレベルアップ中です![]() ![]() ![]() ![]() 今日も分数の問題を考えていました。 50分を時間に直すとどうなるか? という問題に頭を抱えていました。 「どんな式にしたらいいんだろう?」 「1時間は60分だから…」 試行錯誤しながら、納得解に辿り着けるといいですね。 1年生 「6」について考えました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6は、1と5に分けられる 2と4に分けられる 3と3に分けられる 4と2に分けられる 5と1に分けられる ことをブロックを使って確認していました。 今日もピンピンにたくさんの子の手があがっていましたね。 去年のキャンプの様子です![]() ![]() ![]() ![]() 2番目は「水遊び」の様子です。 去年は結構水が冷たかったので、長袖を着ている子もいました。 「水遊び」をした後は、シャワーを浴びて、身体を洗います。 6月10日、11日は5年生の子たちと一緒にキャンプに行きますので、現地からの情報が多くUPされると思います。学校内の情報はあまりお知らせできないかもしれません。申し訳ありません。 去年のキャンプの様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校に来る日数で考えると、あと10日後はキャンプに赴いていることになります。 5年生のみなさん、準備は順調ですか? 学校ではファイヤーや出し物の練習、料理の仕方やキャンプする際に気を付けることなどを調べたり、練習したりしています。 お家の方でも、必要なものが揃っているか、そろそろ確認をし始めている時期かなと思います。 1日目のお昼はお弁当、夜はカレーライスづくり、朝はカートインドッグをつくります。 今の6年生の子たちが去年行った際の様子を紹介します。 写真のようなものを作ります。 これにバナナ、飲み物がつく感じです。 牛乳パックは一人一つ必要になります。準備をお願いしますね。 現地の朝の様子も、6年生の子たちの服装を見ると想像ができますか? 4年生 社会の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては「◯◯県のキャッチコピーをつくろう」です。そもそもキャッチコピーってなんだろうということで、短い言葉でインパクトを与えるCMを上げていました。 「やめられない、止まらない、かっぱえびせん」 「ドンドンドン、ドンキ、ドンキホーテ」 「これがなくっちゃ、これがなくっちゃ…」 歌やジェスチャーで、みんなに紹介していました。 知っている歌はみんなで合唱していました。 「なんで、こんなにみんなの耳に、目に残っているのかな?」という先生の質問に「リズム感がいいから」と答えていました。ニッコニコのみんなが楽しい授業でしたが、その中でも、しっかり学びのある授業が行われていた4年1組さんでした。リズム感のいいキャッチフレーズができそうです。どんなものができるか、楽しみだなぁ。 6年生 英語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3つのキーワードを英語で出して、それを答えるクイズを行なっていました。 先生からカードをもらって、問題を出します。 ヒント1 フード ヒント2 イタリア ヒント3 サイゼリア 思いつく答えを手を挙げて発言します。 「ピザ」「パスタ」「ドリア」(ちなみにドリアは日本の横浜ホテルニューグランドが1930年ごろに提供したのが始まりだそうです) 各学年通信 6月号を掲載します
1年学年通信はこちら↓をクリック
1年学年通信 6月号 2年学年通信はこちら↓をクリック 2年学年通信 6月号 3年学年通信はこちら↓をクリック 3年学年通信 6月号 4年学年通信はこちら↓をクリック 4年学年通信 6月号 5年学年通信はこちら↓をクリック 5年学年通信 6月号 6年学年通信はこちら↓をクリック 6年学年通信 6月号 特別支援学級通信はこちら↓をクリック 特別支援学級通信 6月号 すくすく第3号はこちら↓をクリック すくすく 第3号 5年生 体育の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 壁に向かって、何度も何度も練習していました。 おしい子はたくさんいましたが、止まる所までできた子は2割ぐらいでしょうか? 成功した子の写真を紹介します。 女の子も成功していました。すごい! 5年生 書写の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この5時間目は担任の先生が入れ替わって、教科担任で取り組んでいます。 1組さんは書写、2組さんは体育です。 「道」という字を練習するそうです。 眼科検診が始まりました![]() ![]() 保健室前で1年生から順番に静かに並んで待っています。 1年生 自分たちで準備できるようになりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こども園や幼稚園では、先生たちが給食の準備をしてくれます。 小学校との大きな違いです。 食器も、食缶も、友達と息を合わせて運びます。 大きいおかずの食缶は配膳台の上にはめ込まないといけないので1年生の子たちにとっては大変です。 「食器、重たくないですか?」と聞くと「軽いよ。わたし、余裕でもてるもん」と頼もしい返事が聞こえてきました。 今日はハヤシライス、チーズ入りオムレツ、アスパラガスのサラダに、牛乳です。 給食当番の子たちがよそってくれた給食、美味しく食べてくださいね。 |
|