6月12日 野外学習9
グループで楽しく、焼きそばとマシュマロを食べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 野外学習8
火を起こし、焼き台の炭がしっかり燃えたところで、焼きそばを焼きました。
「すごく美味しい」と、もりもり食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 野外学習7
火起こしは、グループ全員で力を合わせて火起こし器を回します。
元気なかけ声が山に響きました。 見事に火を起こせたグループがたくさんありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 野外学習6
焼き台の準備ができたところで、火起こしです。
キャンプでは、火を起こすところから始めます。所員さんの説明を聞き、火起こしの仕方を学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 野外学習5
食材の準備と並行して焼き台の準備も必要です。
焼き台を運んで、薪や炭の準備をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 野外学習4
子どもたちが、グループごとに食事の用意を協力して行っています。
賑やかな声が聞こえて楽しい雰囲気で準備が進んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 野外学習3
オリエンテーリングの後は食事の用意です。
焼きそばを作ります。 まずは食材の準備をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 野外学習2
入所式の後に、宿泊する部屋へ荷物を置いてから、オリエンテーリングに出発しました。
グループで力を合わせながら、ポイント見つけを頑張っていました。 お天気もよく、野外センターの自然を満喫しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 野外学習1
5年生の野外学習が始まりました。
体育館での出発式、総合野外センターでの入所式を終えました。張り切っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日 道徳科の学習(6年生)
6年生が、道徳科の学習に取り組んでいます。
自分の考えをはっきり示して理由を発表したり、友達の考えに自分の意見を付け加えたりしながら、熱心に話し合いをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日 学習の様子(5年生)
5年生がグループでの学習に取り組んでいます。
国語の物語の音読をしたり、算数の問題を教え合ったりと、協力して学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日 国語科の学習(2年生)
2年生が、国語の物語「名前を見てちょうだい」の音読の練習をしています。
グループで読み方や動作などを工夫しながら練習に励んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日 学習の様子(4年生)
4年生が、朝の活動で、連想の会話を楽しんでいました。グループで互いに考えを出し合って楽しく会話をしていました。
算数の学習では、分度器で角度を測りながら、様々な三角形を書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日 五つのいっぱい「歌いっぱい」
朝の活動では、どの学級からも元気のよい歌声が聴こえます。
1年生は、手拍子をしたり足踏みをしたりしながら、全身で表現を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日 体育館の工事について
屋根を中心にしばらく体育館の工事を行います。
体育館内の学習には使用できますが、体育館のテラスは通行できません。 ![]() ![]() 6月10日 漢字の学習(3年生)
3年生が、新出漢字の練習をしていました。
担当している子の呼びかけに応じて、読み方や例文、書き順を全員で確認しながら進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 学習の様子(2年生)
2年生が図工で制作した作品の鑑賞を行っていました。作品の色づかいやデザインの良さなど、意見交流をしていました。
生活科では、生き物探しの計画を立てていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 委員会の活動
高学年の子どもたちが、それぞれの委員会で活躍をしています。
放送委員会は昼の放送を、給食委員会は給食の牛乳パックやしゃもじなどの片付けをしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 アジサイが咲き始めました
梅雨に入りました。
中庭のアジサイの花が鮮やかに咲き始め、雨の中でも清涼感を感じます。 ![]() ![]() 6月10日 特色ある学校づくり推進事業(お知らせ)![]() ![]() 本校では、昨年度の状況もふまえ、今年度も「五つのいっぱい」の充実に向けて取り組んでいきます。また、地域の魅力的な「ひと・もの・こと」と出会い、体験活動に取り組むことで、学びを深めていけるよう、本事業を生かしていきます。 令和7年度特色ある学校づくり推進事業計画書 令和6年度特色ある学校づくり推進事業報告書 |
|