「とろろ」のようにねばり強く

3年生 算数の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組さん、今日もたくさんのボランティアのお父さん、お母さんが来てくださっていました。

今日は「筆算の間違いを見つける」問題にチャレンジする子もいました。
言葉では説明できるけれど、それをどう文字にしたら良いか悩む男の子もいました。
ボランティアの方が上手に寄り添いながら、子どもたちの考えを引き出してくださるので、「できた」を実感できる授業になっています。

2年生 図工の作品が完成してきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じ時刻、2年1組さんの教室でも図工の作品が完成しつつありました。

とっても素敵な作品ばかりで、背景の塗り方、花の細かい描写など、2年生の子が作ったとは信じられない素晴らしい出来栄えでした。

ぜひお家の方にも間近で見てもらいたいです。

2年生 図工の作品ができたみたいです

画像1 画像1
2年2組さん、図工の作品づくりが終わり、みんなの作品が黒板に貼られました。

友達の作品を興味深く見つめる男の子たちでした。

1年生 音楽の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組さん、音楽の授業です。
友達とペアを作って、一緒に曲に合わせてダンスをしていました。

支援級 体育の授業です

画像1 画像1
特別支援学級さん、体育の授業でサーキットトレーニングをしていました。

跳び箱、平均台、マット‥体育館を1周するように、いろいろな器具が設置されています。
跳び箱にまたがる練習をする子もいれば、ピョンと跳びこえる子もいました。
できることを考えて挑戦中です。

カラッとした良い天気になりそうです

画像1 画像1
昨日は1日中雨で、外で遊べずに寂しい思いをした子もいたかと思います。

今日はうって変わって、太陽の光が眩しい朝になりました。
気温も上がるそうですが(27度ぐらい)、カラッとした感じで過ごしやすい1日になりそうです。

あとはグラウンドが早めに乾いてくれると良いですね。

今日はお昼から6年生の子たちが「薬物乱用防止集会」4年生の子たちが「エコット 出前授業」3年2組の子たち、他校の先生の授業参観があります。

6年生 英語のアプリを使って勉強です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組さん、英語の授業で1日のスケジュールをアプリを使って打ち込んでいました。

よく見ると、一人一人表示されている言葉が違います。
自分で選択肢の中から5つ項目を選ぶそうです。

6年生の子たちは帰ったらご飯までに宿題を終える子が多いみたいです。

音楽の授業かな?

画像1 画像1
みんなで手拍子しながら、楽しく歌を歌っています。

1年生 発表ノートの使い方を勉強しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組さん、タブレットの発表ノートの機能を教えてもらっています。

まず「めがでたよ」と平仮名で入力します。
文字のサイズを調整して、左上にもってきます。
次に日付を打ち込みます。「4がつ19にち」と打ちました。
1組さんはわからなくて、固っている友達がいると、周りの子が集まってきて、「ここをこうやって動かして」「やった、できたね」と声をかけています。

タブレットの使い方だけでなく、友達との関わり方も学ぶことができていますね。

3年生 作品の感想交流です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組さん、みんなの作品を見ながら感想交流のため、プリントを持って、いろんな作品を見て回っています。

 そらくんに声をかけると「5人ぐらいは書きたいです」と言っていました。
 作品の良さ、自分も真似して見たいなという所を探していました。

5年生 ネオンワーク 練習中

画像1 画像1
画像2 画像2
一生懸命頑張った人だけが、悔し涙も嬉し涙も流すことができるし、感動することができます。
ネオンワークの子たちの様子を見ていると、そんな感動を味わえる資格がありそうな子たちばかりでした。

個々人が懸命に練習をしてきていても、微妙に全体が揃わないところがあります。
先生からは「ここ、もう一回やるよ」「そろえるよ」「止めて」「角度を意識するよ」と叱咤激励が飛びます。会場には星先生、小野先生、5年生の女の子3人も見にきていました。
残り1週間。許された時間は少ないですが、できうる限り、みんなの力で上を目指せるといいなと思います。
この仲間で練習できるのはあと少しだから。

ネオンワーク 練習中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の後の時間、5年生のネオンワークを担当する子たちが集まって練習をしていました。

練習の様子から真剣さが伝わってきます。
何より、一人一人がそうとう家でも練習しているんだろうなと動きのキレから感じ取れました。

2年生 算数の問題にチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組さん、算数の問題を解いていました。

解くことができたら先生に丸つけをしてもらいます。
それも合格した子はお手伝いをしてくれていました。
今日は学習用タブレットの袋、みんなの分を配ってくれていました。
ありがとう。

1年生 小さい「っ」の言葉をいっぱい見つけました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組さん、国語の授業で「っ」のつく言葉をいっぱい見つけていました。

はっぱ
しっぽ
きっぷ
ばった
らっぱ
かけっこ
たぶれっと

次々と出てきました。
手を叩きながらみんなで繰り返し言いました。
黒板に小さな字で1、2、3、4と書かれているのがわかるでしょうか?
2の所に小さい「っ」が書かれています。
今日は小さい「っ」をいっぱい見つけながら、書くときはどこに書けば良いのかも学ぶことができました。
今日も元気いっぱいで挙手をする1年2組のみんなでした。

4年生 段階を踏んで、倒立に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組さん、いろんな練習をしながら倒立に挑戦です。

授業の後半はゆたかくんがお手本で倒立を見せてくれました。(一番上の写真です)5年生の子たちが体育の授業でやっていましたが、なかなか難しい技です。綺麗に足先まで伸びていますね。先生からは「目線と手の位置」を見るように助言がありました。


首倒立をやってから、逆向きに足で壁をのぼる練習もしました。(2枚目、3枚目の写真がその様子です)そして、いよいよ倒立にチャレンジです。

倒立、2組の子たちはどれくらいできたのでしょうか?

4年生 図工の授業です

画像1 画像1
4年1組さん、図工の授業で「ころころガーレ」の仕上げをしていました。

1年生 ひらがな練習中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組さん、今日はひらがなの「や」を勉強しています。

「や」と口に出しながら何度もプリントに書き込んで、書き順や形を覚えていました。

やかん、やね、やさい‥ 「や」のつく言葉がいっぱいありますね。

3年生 算数の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組さんでは、算数の授業で2桁以上の3つの数字の足し算を行っていました。

237+38+62 を求めます。

最初は順番に求める方法をやって見ました。
「もっと簡単にできる方法がありそうだけど、気づいた子、いる?」と先生が聞くと、複数の子が手があがります。
「ちょっとヒントを出します。かっこを使います」
「あ〜、わかったぞ」さっきよりピンピンに手があがります。

「38と62の外にかっこをつけます」
「どうしてそう思ったか、説明できるかな?」

今日は新しい技を身につけようとしていました。

5年生 算数の授業中です

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組さん、算数の少人数授業を行っていました。

5種類のホース、重さはどれも720グラムです。
1 0.5m
2 0.8m
3 1m
4 1.5m
5 2m

1mの重さは何グラムになりますか?という問題です。
3番以外は計算が必要です。
黒板に出て、何人かの子が問題の解き方を書いていました。

ふと窓際を見ると、たくさんの「てるてる坊主」がぶら下がっています。
20個以上あるでしょうか?
5年生の子たちのキャンプにかける意気込みを感じます。
晴れてくれるといいよね。
今のところ、明日から日曜日までは天気が良くて、月曜日から小さい雨マークが毎日ついているんだよね。

3年生 音楽の授業です

画像1 画像1
3年2組さん、リコーダーの練習です。

シシララシシシ ♪

というメロディを引いてみます。
「この曲、何かわかるかな?」という先生の質問に一人の男の子が手を上げました。
「鬼さん、こちら だと思います」
「正解です」

ということで、みんなで練習することになりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/16 クラブ
6/17 学校公開日(学校保健集会)
6/18 第1回学校運営協議会
6/19 3年自然観察の森(弁当日)
6/20 読み聞かせ