6月13日 1・2年生 生活科の様子
「春みつけ」「すてきみつけ」のすごろくが出来上がってきました。早く完成して、みんんなですごろくを楽しめると良いですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日 5年生 外国語科の様子
今日は、ALTの先生と一緒に物語を読みました。振り返りのときには、「いつもより長い文が分かって良かったです。」という意見が出ていました。周りの子たちの「おー」という反応も素敵でした。5年生も、だんだん反応して聴くことができるようになってきましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日 3・4年生 算数の様子
今日は、算数科で「平行」の勉強をしました。「垂直」が分からなくて、校長先生にたずねてきた子がいたので、鉛筆を2本使って、「平行」と「垂直」を自分で作ってもらいました。「十字架」みたいなやつだねとよく分かったようでした。中学校に行くと、「ねじれの位置」という関係も出てきます。「平行」と「垂直」は大切ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日 朝の図書館利用の様子
朝、本を借りている様子です。図書館司書さんも、いろいろ工夫して、整備してくださっています。入口の本が新しくなったら、目を通して、自分に合った本と出会えると良いですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 3・4年生 道徳科の様子
3・4年生が、道徳科の授業で、規則について考えました。自分が思ったことや気になったことをどんどん言えるようになってきました。また、友達の意見を聞いて、反応できる子が増えてきました。お互いに、伝え合い、聴き合える仲間になれると、さらに良い関係が築けますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 5・6年生の総合的な学習の様子
5・6年生が、総合的な学習の時間に、湿地のガイドをする練習をしました。着々と進んでいる様子を見ると、5・6年生が、ますます頼もしく見えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日 2年生 算数科の様子
算数科の時間に、1の位の数がひけないときは、どうやって計算したらよいのかなと、みんなで意見を出し合いながら考えていました。できるようになったかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日 定期環境検査の様子
学校薬剤士さんをお迎えし、教室の照度等の環境検査を行いました。安心して学習に取り組める環境づくりをていねいに行っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 1年生 道徳科の様子
5時間目に道徳科の授業研究を行いました。矢並小の職員に加え、他の学校から来た先生方が見ている中、1年生はいつも通りの姿で、学習に取り組んでいました。途中、登場人物の役になって、自分でセリフを考えて言う活動にも挑戦しました。どの子も、自分の考えを発言し、友達の話に反応しながら聞いていました。下校後は、職員で協議会を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 委員会活動の様子
図書委員会では、学年ベスト3の本を紹介する掲示物を作成していました。生活委員会では、よりよい学校生活に向けて、廊下歩行について話し合っていました。また、保健委員会では、来週の学校保健委員会に向けて準備を進めていました。18日に予定しています。今年度はコーディネーショントレーニングを行います。ぜひお越しください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 6年生 書写の様子
3つの部分から成る字の組み立て方について学習し、「湖」や「街角」を筆で書いてきました。それを生かして、位置や大きさに気を付けて硬筆に取り組みました。毎回、集中力がすばらしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 3・4年生 理科の様子
ゴーヤの観察をしていました。季節の学習で、気温や天気と関連付けて植物の成長を考えていきます。今日の観察では、巻きひげが伸びていることや、葉の場所によって形が違うことに気付きました。外は風があって涼しく感じましたが、気温は26度近くあり、子どもたちもびっくりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 図書館ボランティアの活動紹介
図書館ボランティアさんが、図書館の本にラベルを貼ってくださっています。写真でも分かるように、どの学年のどの教科の教科書に載っている本か記してあります。とってもたくさんの本が、いろいろな教科書に載っています。自分の学年のものがどれくらいあるのか、調べてみるのも楽しいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 民生・児童委員、主任児童委員さんと語る会
地域の民生・児童委員さんと、主任児童委員さんをお迎えして、現在の学校の様子をお伝えし、授業の様子も見ていただきました。子どもたちが一生懸命に授業に取り組んでいる様子を見て、少人数のよさも再認識していただけました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 2年生 図画工作科の様子
セロハンや色を塗ったりして、光にあてて楽しむ作品を作りました。太陽の光があたると、どんなふうに壁や床に色や形が映るのかを考えながら作っていました。光をあてるのが楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 図書館整備の様子
図書館ボランティアの方々が、掲示物の貼り替えや、図書の入れ替えなどを行っていました。国語の教科書で紹介されている本を探したり、本につける表示を作って貼ったりしました。一緒に本を探しましが、たくさんある中から探すのは、なかなか大変な作業でした。ボランティアの方々に支えられているのを実感しました。掲示物は梅雨らしい飾りに変わりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 朝の様子
自分で選んだ本を読んだり、担任の先生が読み聞かせをしたりしていました。読み聞かせの本は長めのお話でしたが、集中してよく聞いてました。5、6年生は、図書館で本を借りていました。読むのが楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日 ロータリーの様子
少し日差しが強い日となりましたが、公務手さんが、ロータリーの松等の剪定を行ってくださいました。「どこかで習ったんですか」と尋ねてみると、ご自分で勉強されたとのことでした。すばらしいですね。今は、ネットで検索すると、いろいろな情報が出てくるので、自分でやりたいことさえ見つけられれば、どんどん技術も身に付けられるかもしれませんね。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日 5・6年生 総合的な学習の様子
今日は、総合的な学習で、矢並湿地の一般公開のときに、「どうしたら楽しんでもらえるガイドができるかな」と一生懸命に考えていました。こつこつ準備は進んでいますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日 3年生 算数科の様子
3年生が、算数科の授業fで『時刻と時間』の学習を行いました。授業が終わった後に、「違いは分かったかな」と尋ねてみると、「時刻は・・・、時間は・・・だよ」と教えてくれました。大切な言葉なので、よく覚えておけると良いですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|