5/9 6年 国語の授業
👂意見を聞いて、自分の考えをまとめよう👂
「意見を聞いて、自分の考えをまとめよう」というめあてのもと、学習を進めました。特に「メモを取ること」に焦点を当て、どのように効果的に情報を整理し、自分の考えを深めていくかを学びました。 授業では、友達の意見を聞きながら、その要点を素早くメモにまとめる練習を行いました。どの言葉を記録すれば重要なポイントが分かりやすくなるか、メモを取る際の工夫について話し合いながら学習を進めました。その中で、「短い言葉でまとめると後で分かりやすい」「話を聞きながらメモを取るのは難しいけれど、大事なことを逃さないようにしたい」といった気づきが生まれました。 メモを取ることで、話の要点を整理できるだけでなく、意見を比べたり、自分の考えを深めたりすることができます。「メモをもとに振り返ると、自分の考えを広げることができる」「友達の意見をじっくり見ると、新しい視点に気づける」など、子どもたちは実際の活動を通して、学びの意味を実感していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/9 5年生の家庭科授業
🍵家族と協力して取り組む「私の生活、大発見」 🍵
5年生の家庭科の授業では、「私の生活、大発見」という単元のもと、「自分の仕事を見つけ、家族と協力してやってみよう」というめあてをもって学習を進めています。今回は、家庭でできる仕事について話し合ったり、前回の授業で行った「お茶入れの実習」の振り返りをしたりしながら、家庭生活における自分の役割を考えました。 家でできる仕事について話し合う場面では、「洗濯物をたたむ」「食器を片付ける」「ブラインドを開閉する」「風呂を洗う」「掃除機をかける」など、子どもたちがそれぞれの家庭でできることを挙げ、どのように家族と協力できるかを考えつつ、家庭の中で自分ができる仕事の意義を感じながら話し合う姿が見られました。 また、お茶入れの実習を振り返る時間では、「お茶の濃さを調整するのが難しかった」「濃さの好みは人によって違う」など、実際に体験したからこそ気づけたことを共有し合いました。実習を通じて、家でのお茶入れを自分の仕事として取り組んでみようと思った子どもたちもいたようです。 この学習を通して、家庭の中での役割を考え、実際に行動することの大切さを学びました。今後も、子どもたちが生活の中で発見しながら、自分の役割を見つけていけるよう、学びを深めていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/9 6年生の挑戦
⌨朝学習で磨くタイピングスキル⌨
朝学習の時間を活用して、6年生がコンピュータへの文字入力技能を高める取り組みを行っています。キーボードを使ったローマ字タイピング入力の練習を積み重ね、日々その精度とスピードを向上させています。 初めは指の動きを確認しながら慎重にキーを押していた子どもたちも、練習を重ねるごとにスムーズな入力ができるようになりました。正しい指の配置や効率的な入力方法を意識することで、時間内により多くの文字を入力できるようになり、自信を高めています。 タイピング技能が向上することで、授業での調べ学習や文章作成もスムーズになり、情報を整理する力や表現力も養われます。これからも朝学習の時間を活用しながら、一人一人が目標を持って技術を高めていけるよう、励ましていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/9 3・4年生の図工の授業
🖌水彩絵の具で広がる創造の世界🖌
図工室では、3・4年生の子どもたちが水彩絵の具を使い、画用紙いっぱいにさまざまな模様を表現していました。筆を走らせるたびに、鮮やかな色が広がり、それぞれの個性が光る作品が次々と生まれています。 この授業では、絵の具のにじみや重なりを活かして、自由な発想で表現することを大切にしました。「どんな色を混ぜると面白くなるかな?」「水の量を変えると、どんな違いが出るだろう?」そんな問いかけをしながら、子どもたちは試行錯誤し、自分だけの模様を描いていきました。 友達同士で作品を見せ合う場面では、「この色の組み合わせがきれい!」「こんな塗り方もできるんだね!」と、お互いの工夫を発見し、学び合う姿が見られました。絵の具を使う楽しさだけでなく、表現する喜びや、創造するおもしろさを感じる時間となりました。 これからも、子どもたちの自由な発想を大切にしながら、色と形の世界を広げていきたいです ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/9 読書の楽しさ広がる! 2
📚学校図書館を積極的に利用する子どもたち📚
本を読むことで、新しい世界に出会い、知識を広げることができます。物語を通じて想像力を育み、学習に役立つ本からは、さまざまな視点を学ぶこともできます。子どもたちは、自分の興味のある分野の本を探したり、教師や仲間とおすすめの本を紹介し合ったりしながら、読書の時間を楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/9 読書の楽しさ広がる! 1
📚学校図書館を積極的に利用する子どもたち📚
小原中部小学校の子どもたちは、学校図書館を積極的に利用し、読書の楽しさを日々深めています。特に、朝学習の時間を効果的に活用して、図書館へ向かい、借りていた本を返却し、新たな本を借りています。教室に戻って、本を手に取り、夢中でページをめくる様子がとても印象的です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/9 見事に満開・・・藤棚のフジ
🌸春の喜びを一層深めて🌸
学校の藤棚のフジが見事に満開を迎えました。淡い紫の花が美しく垂れ下がり、心地よい香りがそよ風にのって広がっています。 「藤の花」 は、昔から日本の風情を象徴する植物のひとつです。優雅に揺れるその姿は、見る人の心を和ませ、春の喜びを一層深めてくれます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/9 3,4年体育
👐リレー練習👐
準備運動の後、2つのチームに分かれてリレーの練習をしました。 リレーゾーンの中でバトンの受け渡しをすること、 バトンは右手で受け取って左手で次の人に渡すこと、 などを確認して練習です。 1度走ってみた後、どうすればもっと早くバトンの受け渡しができるか、を話し合いました。2回目は1回目の反省をもとに、より早く走るための作戦を考えて走りました。リレーゾーンで立って待っている子に「走って!」と声を掛ける子もありました。 今回の練習が運動会のリレーにも生きてくることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/9 図書委員の活動
📚たくさん本を借りてほしいな!📚
委員会活動が始まっていて、図書館では図書委員の子が本の貸出作業をしていました。自分の当番の日には、図書館に来て仕事をします。バーコードで管理できるので、昔と比べたら随分簡単になりました。 皆がたくさんの本を借りて読んでくれるといいですね。 ![]() ![]() 5/9 のびのびタイム
💪思うままに体を動かして💪
今日の「のびのびタイム」の時間は、暑くもなく寒くもなく過ごしやすい天候でした。 上の運動場ではブランコを楽しむ子、虫とりをする子、ボール遊びをする子など思うままに体を動かして楽しんでいました。 トンボやカエルを捕まえて、自慢げに見せてくれました。自然に恵まれた環境で、のびのび遊べるのがうれしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/9 2年 算数の授業
📏1cmよりみじかい長さのあらわし方をしろう!📏
今日は1cmより短い長さのあらわし方(mm)を知り、実際に物差しを使って測りました。2人一組になって、はがきの縦の長さ、教科書の縦・横の長さなどを測りました。 2人で協力して、物差しの目盛りの0と測る物の端を合わせて目盛りを読みます。全員が正しく測ることが出来ました。 授業の終わりには、1人で自分の持っている鉛筆の長さを測ったりして、目盛りの読み方を復習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/9 1年 母の日のプレゼント作り
🎁5月の第2日曜日は母の日🎁
母の日といえば、カーネーションです。1年教室ではカーネーションの折り紙を一生懸命折る子ども達の姿が見られました。 花びら、がく、茎のパーツを作り、組み立てて糊付けします。 お母さんへの感謝の気持ちをこめて。、一つ一つ丁寧に折り、完成させました。 プレゼントを渡した時のお母さん方の喜ぶ顔と、子ども達のうれしそうな顔が目に浮かぶようです。素敵な母の日のプレゼントを今日持ち帰ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/8 のびっこ学級の学び
∝同時進行の算数授業∝
のびっこ学級の算数の授業。3年生の「わり算」と5年生の「比例」の学習を同時進行で進めています。それぞれの学年に合わせた課題に取り組みながら、担任が上手に授業を進めることで、子どもたちは集中して学びに向き合っています。 3年生は「わり算」の考え方を学びながら、「どうやって数を分けるのかな?」「割ったらどんな答えになる?」と、実際の場面を想定しながら計算に取り組みました。 一方、5年生は「比例」の関係を探り、「数が増えるとどう変化するのか?」「比例のルールを見つけよう!」と、数学的な思考を深めていきました。 担任は、それぞれの学習内容に合わせて的確な指導を行い、子どもたちが理解を深められるようサポートしています。「わかった!」「もっと考えてみたい!」と、意欲的に学ぶ子どもたちの姿が印象的でした。 このような学びを通して、子どもたちは自分のペースで理解を深めながら、算数の楽しさを感じています。これからも、学びを広げて、さらに数理的な見方・考え方を深めていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/8 6年生の算数の学び
Ⓧ文字を使った式のひみつを探ろうⓍ
6年生が算数の授業で「文字を使った式の意味を考えよう」というめあてのもと、学習を進めています。数だけではなく、文字を使って表すことで、より一般的な考え方を整理できることを学んでいます。 子どもたちは、教室にある具体物を例にとりながら、式の意味を探っていきました。「この教室には床のマスが〇列あるね」「1列のマスの数をxとすると…」と、実際の場面を数学的に表現していました。文字を使って式を立てることで、ものの関係をより明確にとらえることができることを実感していました。 子どもたちは話し合いながら、算数の奥深さを楽しんでいました。学習を通して、式の意味を考え、より柔軟に数理的な思考を広げていくことができました。この学びを通じて、子どもたちは「数学を使って、現実のものごとを表す力」を養っています。これからも、式を使いながら考える力を伸ばしていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/8 6年 家庭科の授業
👪家族とのすてき時間👪
6年生の家庭科の授業では、「すてき時間作戦」の報告と振り返りを行いました。この学習を通して、子どもたちは家族と過ごす時間の大切さについて深く考え、自分たちの経験を共有しながら、より豊かな関わり方を学びました。 「家族と一緒に料理をしたよ!」「お手伝いをしたら、ありがとうって言ってくれてうれしかった!」など、それぞれが実践したすてき時間作戦の内容を発表し、どんな瞬間が印象的だったかを語り合いました。話し合いの中で、「何気ない時間が実はとても大切なんだ」「家族と過ごすことで、もっと優しい気持ちになれる」といった新しい気づきも生まれました。 この活動を通して、子どもたちは「家族と過ごす時間は、心をつなぐ大切な時間」であることを改めて実感しました。これからも、家族とのふれあいを大切にしながら、温かい関係を築いていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/8 5年生の理科のために
🌱のびっこ学級の担任の先生から、5種類の種をいただきました🌱
5年生が、理科の授業で、たくさんの種を育てたり、発芽や成長の実験・観察をしたりしはじめている・・・このことを知ったのびっこ学級の担任の先生が、5種類の種をプレゼントしてくれました。5年生の学びがより深いものになってほしいと願う先生の温かな気持ちに、5年生のみんなは大感謝!「ありがとうございます!!!!」の声が、先生に届けられました。 5年生の子どもたちは、早速、自分のポットに種をまきます。どんなふうに育つのか、とても楽しみです。 ![]() ![]() 5/8 5年生の算数学習
🔢小数×整数のひみつを解き明かそう🔢
5年生の算数では「小数をかける計算の意味や計算のしかたを考えよう」というテーマのもと、学習を進めています。この日の授業、特に「なぜ、80×2.3の式になるのかを説明する」というめあてを掲げ、子どもたちは深く考えながら学びを深めていました。 子どもたちは、具体的な場面を想定しながら、小数のかけ算がどのような意味を持つのかを考え、「2.3メートルのリボンを80本分買うと、全部で何メートルになるかな?」など、身近な事例を通して、式の意味を明確にしていきました。 「整数のかけ算とは少し違うけど、考え方は似ているね!」「2.3倍することで、数量がどのように増えていくのかが分かる!」と、子どもたちは意欲的に話し合いながら理解を深めました。このように仲間と説明し合うことで、考え方が広がり、小数のかけ算の意味をしっかりとつかむことができました。 子どもたちは「数の関係を自分で説明する力」を養いながら、算数の面白さを感じています。今後も、計算の意味を考えながら、さらに数学の世界を広げていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/8 5年生の英語の授業
🔤「英語で伝えよう!」〜5年生の自己紹介練習〜🔤
5年生の英語の授業では、自分を紹介するための英文を練習しながら、表現力を高める取り組みを行っています。「自分のことを英語で伝えよう!」をめあてに、さまざまなフレーズを使いながら、話す楽しさを感じています。 「My name is...」「I like...」「My favorite subject is...」など、基本的な自己紹介の表現を練習した子どもたち。「どんなふうに言えば、より伝わりやすいかな?」「ジェスチャーをつけると、もっと分かりやすくなるかも!」と、表現の仕方を工夫しながら学びを深めました。 授業の中では、一人一人が自己紹介を実践。「Nice to meet you!」と笑顔でやり取りしながら、覚えたての英語を話すことに挑戦する姿が見られました。「英語で話せた!」「もっと話してみたい!」と、新しい言語でのコミュニケーションを楽しむ気持ちが育っています。 この学びを通して、子どもたちは英語を使って自分のことを伝える力を磨きながら、言葉のおもしろさを実感しています。これからも、英語での表現を広げて、より自信をもって話せるようになってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/8 4年生の理科の学び
⛅天気と気温のふしぎを探ろう⛅
4年生の理科の授業では、「天気と気温の関係」をテーマに、調べ学習を行いました。子どもたちは天気によって気温がどのように変化するのかを調べ、自分たちの気づきを話し合いながら、考えを深めていきました。 「晴れの日は気温が高くなるね」「雨の日は気温が少し低いみたい」と、実際の天気と気温の変化を関係づけながら、学びを進めました。さらに、気温の変化に影響を与える要因についても考え、見方を広げる姿が見られました。 みんなで学んだことを共有し、それぞれが感じたことや新たに気づいたことをまとめました。「理科って面白い!」「もっと天気のことを知りたい!」と、科学への興味を膨らませる子どもたちの姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/8 4年生の歯みがきタイム
🦷健康な歯を維持する大切さを実感🦷
給食後の歯みがきタイム、4年生10名は、養護教諭の熱心な指導を受けながら、ていねいに歯みがきをすることへの意識を高めています。 「奥歯までしっかり磨けているかな?」「歯ブラシの動かし方をもう一度確認しよう」と、養護教諭のアドバイスを受けながら、子どもたちは真剣な表情で歯みがきに取り組んでいました。正しい磨き方を学ぶことで、虫歯を予防し、健康な歯を維持する大切さを実感しています。 「ピカピカになった!」「毎日しっかり磨くぞ!」と、自分の歯の健康を守る意識もどんどん高まっています。この習慣を通して、子どもたちは自分の健康を大切にする力を育んでいます。これからも正しい歯みがきを続けて、みんなで“歯みがき名人”をめざしていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |