一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

6/6 3年生 理科 ゴムの力のはたらき

  3年生の理科は、何やら自動車の入った実験セットを手にしてワクワクしながら組み立てていました。これからどんな学習、実験が始まるのかみんな楽しそうにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/6 1年生 体育 鉄棒

 1年生の体育は、鉄棒です。鉄棒の基本の練習です。だんごむし、ふとんほしなどに頑張って取り組んでいました。いろんな技ができるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 プール掃除ボランティアへの協力ありがとうございました。

 来週のプール開きを控えて今日は、保護者のプール掃除ボランティアの協力を得て掃除を行いました。5・6年生の児童と保護者のおかげできれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 23日目のイモの苗

 ツルの先が畝の下まで伸びてきました。
隣の大豆は、大きむなっていますが、虫に食われているかな。少し気になり。ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 3年生 理科 こんちゅうの育ち方

 3年生の理科は、こんちゅうの育ち方について学習しています。
モンシロチョウはたまごから幼虫、さなぎ、成虫と育ちますが、他のこんちゅうはどうなんだろう。写真は、イケイケ池の水面から顔を出しているカエルです。カエルはどんな育ち方をするんだろう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/5 1年生 生活科 アサガオの観察

 1年生はアサガオの観察の時間です。種をまいてから1か月余りが経ち、だいぶ成長した。ひらがなの学習も進み観察したことを絵や文字であらわします。どんなことに気づいたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 わくファミ活動班会議

 今日のお昼は、縦割り班班活動のわくファミ班の班会議です。5・6年生を中心に近々行われる班での遊びについての相談会です。どんな遊びになったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/5 日差しは強いけど、外遊び

 夏らしい太陽になってきました。昼放課は外遊びです。ブランコにゆられて気持ちいいです。男の子はサッカーに夢中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4 22日目のイモの苗

 午後からの観察、日差しをたくさん浴び生き生きとしていました。3年生の大豆も順調のようです。やはり、奥の畝付近の水が引いていないようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 創立152年目の歴史を感じる

 幸海小学校は今年度152年目を迎えます。校長室には歴代の校長先生の写真が飾られています。ここ数年、写真が長年の日差しの影響で色あせ、色がうすくなっていました。昨年度から少しずつ写真屋さんに依頼して修復作業をしていただきました。このほどすべての写真の修復が完了しました。43枚の歴代の校長先生の写真が歴史を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 生活科 梅の実を収穫しよう

 1.2年生は、校内にある梅の木から梅の実を収穫しました。今年の梅は少し小粒ですが一つの枝にぶどうのように実がついていました。担任の先生が長い棒で振り落とし、みんなで拾い集めました。まるで梅の雨が降ってくるような感じでした。今年は、短い時間でたくさん採れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 4年生 学級活動 学級レクリエーション

 4年生は、延び延びになっていた学級レクを行いました。みんなでドッヂボールです。担任の先生も一緒になって楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 1年生 外国語活動

 1年生は、今日は英語の勉強をしました。ALTの先生の来校日に合わせての実施です。先生が示す果物のイラストを見ながら英語で元気よく答えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4 ホタルを捕まえたよ。

 昨日の終日の雨の天気から一転、さわやかな天気になりました。
今朝の一番の話題は、ホタルです。登校してきた児童がホタルを捕まえたと校長室まで持ってきました。登校中に通学路で見つけたようです。
 手の中できれいに光っていました。このあと幸海ふれあいパークへ放しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3 4・5・6年生 理科 それぞれの学年の学習

4年生から6年生の理科は実験や観察の日でした。それぞれ紹介します。 
4年生の理科は、乾電池の数と流れる電流について調べています。2人一組で配線をつなぎ変えながら実験をしています。みんな楽しそうに取り組んでいます。
 5年生は、インゲン豆の豆の観察です。先生が豆を2つに切ってみんなで観察していました。6年生は、人体の学習です。人体模型を使って人間の体の中の仕組みを調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 3年生 書写

 3年生になり毛筆を習い始めて2か月です。今日は、漢字「二」に挑戦です。横の棒二本だけですが大変です。筆のおろし方や止めなど、苦労して書いていました。
 「まだ2か月だよ、頑張って練習してね。」と声を掛けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3 21日目のイモの苗

 雨の中のイモ畑の様子です。雨の時はどのような様子か気になり見に行くと予想していた以上に畝の周りに水が溜まっているのが確認できました。昨年度収穫したイモの状態があまりよくなく心配していた通りでした。畑全体の水はけが悪く溜まってしまうようです。今後改善する必要がありそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 hyper-QU を実施しました。

 今日は、全校一斉に「hyper=QU」アンケートを実施しました。「hyper-QU」「ハイパーキューユー」ってご存知でしょうか。先月教育相談を実施したばかりですが、今月はこのアンケートを通してより良い学校生活と友達づくりのヒントを探るため実施しました。子どもたちの学校生活の満足度や意欲を把握することで様々な学校生活で起こる問題の未然防止に役立てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3 梅雨空にふさわしい掲示物です。

 毎月恒例の図書館ボランティアによる図書館の掲示物が今日の天気にぴったりです。図書館ボランティアクローバーのみなさん毎月ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3 梅雨空になりました。

 今朝は、朝からあいにくの雨になりました。子どもたちは、図書館や卓球でなかよしタイムを過ごしています。チャイムと同時に図書館へ集まってくる1年生や担任の先生と対戦している児童の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/16 5時間授業
6/17 読み語り
6/19 わくファミ活動(室内)