サインをもらった子も![]() ![]() 体操服に書いてもらった訳ではなく、シールで貼ってありますので、めくると取れます。 4年生 タグラクビー![]() ![]() ![]() ![]() 横断幕もいただきました。なんと学校名や教育目標も書かれています。 (運動場北側のフェンスに掲示します) また新品のボールも1ついただきました。 中川先生が持っています。またいっぱい使って遊んでください。 ヴェルブリッツの選手の方が「ぜひ応援に来てくださいね」と話してみえました。 本校はスタジアムが学区で歩いていけるので、ぜひスタジアムで試合がある日は応援に行きましょう 4年生 タグラクビー![]() ![]() 1組さん以上に女の子が大活躍していました。 華麗なステップで相手をかわし、タッチダウンもしていました。 「試合終了」と言う声に「楽しかった」「もっとやりたい!」と話す2組の男の子でした。 3年生 理科の観察です![]() ![]() ![]() ![]() 色や大きさ、形を細かくメモしていました。 先生が「黒木さんが以前に取ってくださった畝の草が、またいっぱい生えてしまいました」と言うと「ぼくたちで取ろうよ」と複数の子。「じゃあ、5分後に取ろうか?それまでにまとめれる?」と先生が聞くと「おー」とみんなで声を出す1組さんでした。 1年生 マット運動です![]() ![]() ![]() ![]() 順番に演技をし、先生が得点をつけていました。 みんな出来はどうだったかな?練習通りできたかな? 1年生 マット運動です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達の練習の様子もよく見ている1年生の子たちでした。 4年生 タグラクビーです![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 タグラクビーです![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲーム形式で練習です。 腰のあたりにタグを2箇所つけます。 それを取られたらタックル成立です。 合計4回攻撃できる間にタッチダウンを目指します。 1年生 図画工作です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何やら紙を切ったり、立てたりするみたいです。 いろんなものが作れそうで楽しみですね。 5年生 算数の問題に取り組んでいます。![]() ![]() ![]() ![]() ごま油0.8リットルで0.71キログラム、1リットルだったら何グラムになる? という問題に挑戦中でした。 5・6年生のフロアは全クラス黙々と集中して取り組んでいました。 6年生 算数の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 120グラムの◯◯は36グラムです。 答えは10分の3です。 ちょっと頭がこんがりがりそうですが、頭をフル回転させて問題に挑戦し、先生にまるつけしてもらいます。 5年生 図画工作の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 友達の作品の素敵な所を見つけよう!ということで、作成した動画の鑑賞をスカイメニューを使って行っていました。 えんぴつや消しゴム、ハサミなど身近にあるもので動画を作っていました。 どうやって作ったの?と思う力作もありました。 けんばんハーモニカの練習です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生がリズムを変えたり、音を変えたりしてくれるのでワクワクしながら演奏していました。 1年生 ピアノとけんばんハーモニカの違いは?![]() ![]() ![]() ![]() 「いきをふきこむ」 「いきと指の動きで音が出るのが鍵盤ハーモニカ、ピアノは指でおす」 など、キーワードを話したり、息の長い発言をしたりと、頑張って意見発表をしていました。 来週の予定です![]() ![]() 16日(月) 8:30〜 ネオンワーク発表会(体育館) 全校児童➕5年生保護者(希望される方) クラブ 17日(火) 学校公開日 1時間目〜4時間目 2時間目は学校保健集会です 18日(水) 4年生 下水道出前講座 9:00〜 学校運営協議会 19日(木) 2年生、5年生 スイミング 3年生 自然観察の森 (弁当をお願いします) 20日(金) 読み聞かせ 5年生 夢の教室 ネオンワーク発表会は5年生の頑張りを披露する、1年生〜4年生の目標(憧れ)となる、6年生の自分たちのキャンプを思い出す、5年生の保護者の方に生で見ていただく、こういった目的があります。翌日が学校公開日ということで、本来ならこの日にやれると良かったですが、学校保健集会が昨年度から日程を組んでいること、5年生の保護者の方にスペースのゆとりをもって見ていただくために、別日の実施とさせていただきました。ご理解ください。 来週からは気温が連日30度を超えそうです。公開授業日も暑ければ、子どもたちの体調を第一に考え、エアコンを入れるよう職員に指示をしています。換気はしますが、窓や扉が閉まっている場合があります。廊下はエアコンが効きませんので、涼しい教室の中でお子さんの授業の様子を参観してあげてください。(遠慮なく扉を開けて中へお入りください)なお、体育館もエアコンがついていますので、暑そうなら稼働させたいと思います。 3年生 道徳の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 手が上がる子がいっぱい増えて、みんなで話し合おう!友達の意見を聴こうという雰囲気ができていました。(3分の2ぐらいの子が挙手していました) 「国でルールが違うってどうなの?レンくんにとっても、一緒の方がやりやすいし、みんながもし海外に行く場合もその方がいいんじゃない?」と先生が聞きました。 2人ペアで「でもさ」「やっぱり」と話し合います。 そこで出てきた意見が「アメリカは大統領、日本は総理、そもそも国の仕組みがどこも違う。学校が一緒になってなくてもおかしくないと思う」でした。3年生の子たち、すごいところに気づきますね。 この後、授業はどう進んでいったのかな? 3年生 道徳の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国(ハワイ)の小学校と、私たち(日本)の小学校の違いを勉強しました。 ・給食 ・掃除 ・登下校 違いがいっぱいありました。 2年生 あんぜんにプールに入るために![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 名前が書いてあるか、書いてない物は書いておきましょうということになりました。 19日から5年生と一緒にスイミングです。 保護者のみなさま、はやくに準備いただき、ありがとうございました。 1年生 あさがおのしちゅうたて![]() ![]() ![]() ![]() 自分の身長よりも高いしちゅうを見て、「こんなに大きくなるんだな」と驚きながら、楽しみにしていました。 1年生 あさがおのしちゅうたて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 名前を書くために、しちゅうを返信させました。(一番下の写真です) 違いがわかりますか? 長さが少し伸びているんです。 中の部分をカチッというまで引き出しました。 少し力がいるのと、ペアでやった方がすぐにできると気づいた何人かの子が協力して作業を始めました。 |
|