「とろろ」のようにねばり強く

サインをもらった子も

画像1 画像1
お二人の選手からサインをもらった子もいました。
体操服に書いてもらった訳ではなく、シールで貼ってありますので、めくると取れます。

4年生 タグラクビー

画像1 画像1
画像2 画像2
最後に1組さんも合流して、みんなで記念写真を撮りました。

横断幕もいただきました。なんと学校名や教育目標も書かれています。
(運動場北側のフェンスに掲示します)
また新品のボールも1ついただきました。
中川先生が持っています。またいっぱい使って遊んでください。

ヴェルブリッツの選手の方が「ぜひ応援に来てくださいね」と話してみえました。
本校はスタジアムが学区で歩いていけるので、ぜひスタジアムで試合がある日は応援に行きましょう

4年生 タグラクビー

画像1 画像1
3時間目は4年2組さんが取り組みました。

1組さん以上に女の子が大活躍していました。
華麗なステップで相手をかわし、タッチダウンもしていました。

「試合終了」と言う声に「楽しかった」「もっとやりたい!」と話す2組の男の子でした。

3年生 理科の観察です

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組さん、ホウセンカの成長の様子を記録に取っていました。

色や大きさ、形を細かくメモしていました。
先生が「黒木さんが以前に取ってくださった畝の草が、またいっぱい生えてしまいました」と言うと「ぼくたちで取ろうよ」と複数の子。「じゃあ、5分後に取ろうか?それまでにまとめれる?」と先生が聞くと「おー」とみんなで声を出す1組さんでした。

1年生 マット運動です

画像1 画像1
画像2 画像2
前転のテストをしました。

順番に演技をし、先生が得点をつけていました。
みんな出来はどうだったかな?練習通りできたかな?

1年生 マット運動です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子たち、合同体育でマット運動を行っていました。

友達の練習の様子もよく見ている1年生の子たちでした。

4年生 タグラクビーです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の子たち、ステップがとても上手で、フェイントを入れながら横に大きく動いて、相手をかわしたり、タグを取りに来ようとしているのを察知し、ジャンプしてかわしたり、クルリと一回転してかわしたりするなど、見ていてもスリリングなタグラクビーをしていました。

4年生 タグラクビーです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組さん、トヨタ自動車の方が来てくださって、タグラクビーのやり方を教えてもらっています。

ゲーム形式で練習です。
腰のあたりにタグを2箇所つけます。
それを取られたらタックル成立です。
合計4回攻撃できる間にタッチダウンを目指します。

1年生 図画工作です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組さん、図画工作の新たな材料が配られました。

何やら紙を切ったり、立てたりするみたいです。
いろんなものが作れそうで楽しみですね。

5年生 算数の問題に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組さんも算数の少人数授業です。

ごま油0.8リットルで0.71キログラム、1リットルだったら何グラムになる?
という問題に挑戦中でした。

5・6年生のフロアは全クラス黙々と集中して取り組んでいました。

6年生 算数の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
6年2組さん、割合の勉強中です。

120グラムの◯◯は36グラムです。
答えは10分の3です。
ちょっと頭がこんがりがりそうですが、頭をフル回転させて問題に挑戦し、先生にまるつけしてもらいます。

5年生 図画工作の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
5年2組さん、図画工作の授業で「形に命を吹き込んで」という勉強をしていました。

友達の作品の素敵な所を見つけよう!ということで、作成した動画の鑑賞をスカイメニューを使って行っていました。

えんぴつや消しゴム、ハサミなど身近にあるもので動画を作っていました。
どうやって作ったの?と思う力作もありました。

けんばんハーモニカの練習です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生がふく音を聴き取って、同じ音を出す練習をしていました。

先生がリズムを変えたり、音を変えたりしてくれるのでワクワクしながら演奏していました。

1年生 ピアノとけんばんハーモニカの違いは?

画像1 画像1
画像2 画像2
先生から「けんばんハーモニカとピアノの違いってなんだった?」と質問があり、何人かの子が前の授業を思い出し、発言しました。

「いきをふきこむ」
「いきと指の動きで音が出るのが鍵盤ハーモニカ、ピアノは指でおす」

など、キーワードを話したり、息の長い発言をしたりと、頑張って意見発表をしていました。

来週の予定です

画像1 画像1
【来週の予定です】

16日(月) 8:30〜 ネオンワーク発表会(体育館)
       全校児童➕5年生保護者(希望される方)
       クラブ
17日(火) 学校公開日 1時間目〜4時間目
       2時間目は学校保健集会です
18日(水) 4年生 下水道出前講座
       9:00〜 学校運営協議会
19日(木) 2年生、5年生 スイミング
       3年生 自然観察の森 (弁当をお願いします)
20日(金) 読み聞かせ
       5年生 夢の教室

 ネオンワーク発表会は5年生の頑張りを披露する、1年生〜4年生の目標(憧れ)となる、6年生の自分たちのキャンプを思い出す、5年生の保護者の方に生で見ていただく、こういった目的があります。翌日が学校公開日ということで、本来ならこの日にやれると良かったですが、学校保健集会が昨年度から日程を組んでいること、5年生の保護者の方にスペースのゆとりをもって見ていただくために、別日の実施とさせていただきました。ご理解ください。

 来週からは気温が連日30度を超えそうです。公開授業日も暑ければ、子どもたちの体調を第一に考え、エアコンを入れるよう職員に指示をしています。換気はしますが、窓や扉が閉まっている場合があります。廊下はエアコンが効きませんので、涼しい教室の中でお子さんの授業の様子を参観してあげてください。(遠慮なく扉を開けて中へお入りください)なお、体育館もエアコンがついていますので、暑そうなら稼働させたいと思います。

3年生 道徳の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりに3年1組さんの道徳の授業を見ましたが、4月よりずいぶんレベルアップしていました。

手が上がる子がいっぱい増えて、みんなで話し合おう!友達の意見を聴こうという雰囲気ができていました。(3分の2ぐらいの子が挙手していました)

「国でルールが違うってどうなの?レンくんにとっても、一緒の方がやりやすいし、みんながもし海外に行く場合もその方がいいんじゃない?」と先生が聞きました。

2人ペアで「でもさ」「やっぱり」と話し合います。
そこで出てきた意見が「アメリカは大統領、日本は総理、そもそも国の仕組みがどこも違う。学校が一緒になってなくてもおかしくないと思う」でした。3年生の子たち、すごいところに気づきますね。
この後、授業はどう進んでいったのかな?

3年生 道徳の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組さん、道徳の授業で「同じ小学校でも」について、みんなで考えました。

外国(ハワイ)の小学校と、私たち(日本)の小学校の違いを勉強しました。

・給食
・掃除
・登下校

違いがいっぱいありました。

2年生 あんぜんにプールに入るために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組さん、学活で「あんぜんでたのしくプールにはいるための」ルールを聞いたり、持ち物を確認したりしていました。

名前が書いてあるか、書いてない物は書いておきましょうということになりました。

19日から5年生と一緒にスイミングです。

保護者のみなさま、はやくに準備いただき、ありがとうございました。

1年生 あさがおのしちゅうたて

画像1 画像1
画像2 画像2
実際に立って、高さを比べてみることにしました。

自分の身長よりも高いしちゅうを見て、「こんなに大きくなるんだな」と驚きながら、楽しみにしていました。


1年生 あさがおのしちゅうたて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組さん、先生からあさがおのしちゅうが配られました。(一番上の写真です)

名前を書くために、しちゅうを返信させました。(一番下の写真です)

違いがわかりますか?


長さが少し伸びているんです。
中の部分をカチッというまで引き出しました。
少し力がいるのと、ペアでやった方がすぐにできると気づいた何人かの子が協力して作業を始めました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/16 クラブ
6/17 学校公開日(学校保健集会)
6/18 第1回学校運営協議会
6/19 3年自然観察の森(弁当日)
6/20 読み聞かせ