小・中学生の主張発表大会![]() ![]() 若園交流館で「小中学生の主張発表大会」が開催されます。 若園中学校の3名の生徒が代表として発表します。 小中学生の主張発表大会 ぜひ、ご参加ください。 *チラシの裏面にプログラムがありますが、発表生徒名が入っていますので、個人情報保護の観点から公開していません。ご了承ください。 3年生 6/13 責任をもって・・・
1枚目
来週行われる部活動壮行会の打ち合わせ。 各部キャプテンと当日の司会を引き受けてくれた子たちが、当日の流れについて確認していました。 2枚目 休み時間、広報委員の二人が放送の内容について引き継ぎをしていました。 どちらも、限られた時間の中で、責任をもって活動している姿に感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 思春期教室![]() ![]() スマイル 自立活動 りんご![]() ![]() ![]() ![]() 今日はとある絵本から、「かもしれない」を考える時間でした。 最初は色も何もないりんごから。○○かもしれない。と実際にりんごに書き込んでやってみました。 それぞれ沢山考えて悩みましたね。 その後若CHAT体系になり、自分の考えた「かもしれない」を話しました。 意外な「かもしれない」りんごが多く、面白かったですね。 日頃から、「○○かもしれない」を考えながら過ごすきっかけになりました。 スマイル 自立活動の様子![]() ![]() ![]() ![]() 今日は身だしなみをきちんとしよう。でした。 普段の自分たちの様子を振り返り、実際に授業中の写真を見返してみたり… 意外と聞く姿勢が崩れてしまっていたり、頬杖をついて授業を受けていたり。 自分が思っているよりも色々びっくりする事が多い時間でしたね。 身だしなみ、姿勢。 どちらもきちんとできるようになったら花丸ですね! 1年生 主任から一言![]() ![]() 3年生 6/12の様子![]() ![]() ![]() ![]() 学校では議員を中心に「繋げて広げるナイスハートリレー」の活動を行っています。 学級で友達にしてもらったことを「ナイスハート」の紙に書き、 感謝の気持ちを伝えています。 壁には、貼りきれないほどのカードが掲示されています。 「授業で分からないところを教えてくれた。」「話し合い活動で積極的に話しかけてくれた。」など、それぞれが見つけた「良いところ」がたくさん書かれていました。 スマイル 英語の授業![]() ![]() 今日はジョン先生が来てくれました! 会話を楽しみながら、英語を学ぶ事が出来ました。 リアクションも沢山とっている様子が見られました。 明日もどんな英語に触れられるか楽しみですね。 スマイル 道徳の授業![]() ![]() ![]() ![]() 「やさしい」ってどういうこと?について考えました。 普段自分たちがしている事、他の人にされていること。本当に優しい行為なのでしょうか。 振り返りながら考える事が出来ました。 相手のことを思っての優しさが、場合によっては優しさとは違った捉え方になってしまうことを学びました。 今後の生活で、「やさしい」について考えながら過ごす事ができるといいですね。 1年生 主任から一言![]() ![]() 3年生 6/11 理科の授業の様子
理科では、「ダニエル電池」の仕組みを作ってみて考える授業が行われました。
残念ながら実験の時間に間に合わず、片付けの場面でしたが、薬品が硫酸系ということもあり、保護メガネをつけて、協力しながら慎重に片付けをしていました。 ![]() ![]() 3年生 6/10授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「先生が朝起きてからしたこと」を英語で聞いて当てるゲームをしました。 グループで相談しながら文を考えていました。 ジョン先生に文法を教えてもらい、さらに会話を弾ませていました。 1年生 道徳の授業
道徳の授業で「さかなのなみだ」を題材に、いじめのない社会に向けて勉強しました。いじめは絶対に許されないことを再確認しました。
1年生 道徳の授業![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 社会科の授業
社会科の授業です。
【日本の自然環境で、海外にアピールできるところは?】について、調べ学習を行い、各班ごとに決めたテーマに基づいて発表しました。 どのクラスも調べたことをもとに、一人一人立派に発表できたので、ぜひ保護者の方も褒めてあげください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 主任から一言![]() ![]() 1年生 主任から一言![]() ![]() 3年修学旅行
山下公園を出発しました。
修学旅行の全プログラム終了です。 最後の最後まで楽しみ尽くしました。 高速に乗って学校に向かいます。 ![]() ![]() 2年生 6/6 朝の会のようす![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 6/6 教育実習生さんとの別れ
教育実習生さんが来てから3週間が経過し、すべての実習を終えました。
実習生さんからの話の中で、「あいさつ、メリハリがよくできています。こういうあたり前をあたり前にできることって、すごいことなんだよ。」と、言われました。たくさんの言葉を励みに変え、学んだことを生かしながら、過ごしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|