6年 理科
「吸った空気のゆくえ」の単元で、呼吸について実験しています。石灰水や二酸化炭素検知管、酸素検知管で調べた結果、どんなことが分かったでしょうか。
【各学年から】 2025-06-12 12:13 up!
5年 家庭科
食べた後は、グループで協力して後片付けです。準備から片付けまでが、調理ですね。
関連記事 →
5年 家庭科
【各学年から】 2025-06-12 12:13 up!
5年 家庭科
お米が炊き上がりました。食べて、炊け具合を確認します。食べることで、お米を炊くときのポイントを実感することができます。
【各学年から】 2025-06-12 12:11 up!
4年 書写
今回の課題は、「雲」です。雨という漢字が、部首(あめかんむり)になると高さを低くして、形を平たくするために、もとの文字とは点画の形や方向が変わることに気を付けながら書いています。
【各学年から】 2025-06-12 11:23 up!
3年 総合的な学習の時間
3年生は「食」をテーマに探究活動をしています。今回は「給食」がテーマです。給食についてグループで調べ、栄養教諭の先生に聞きたい質問を考えています。
校内の掲示板には「食育」のコーナーがあり、栄養教諭の先生が児童たちに情報を伝えています。今はカルシウム」をテーマにした掲示がされています。
【各学年から】 2025-06-12 11:18 up!
2年 音楽
「2びょうし 3びょうしのちがいをききとろう」をめあてに、鍵盤ハーモニカの練習をします。児童たちは、先生の手拍子に合わせて演奏しています。
【各学年から】 2025-06-12 11:18 up!
1年 国語
「どくしょノート」を使って、図書館司書さんと本の扱い方や学校の図書室のマナーなどを学びました。後半は、実際に若竹図書館に行って、読みたい本を借りました、破れている本を見つけて、司書さんに教えてくれた児童もいました。本を大切にしようという気持ちがうれしいです。
【各学年から】 2025-06-12 11:12 up!
委員会 福祉委員会
福祉委員会が、来週からベルマーク回収を行います。今日の朝は、各学級へ福祉委員が行き、回収方法と協力を依頼しました。無理のない範囲で、協力をお願いします。
【各学年から】 2025-06-11 13:33 up!
6年 国語
提案書を作成する授業です。それぞれの児童がテーマを決めるために、「いざというとき」から思い付くことを発表し合いました。黒板いっぱいのイメージマップが出来上がりました。(イメージマップは、自由な発想を促し、新しいアイデアを発見するために思考ツールです。頭の中の情報を視覚的に整理し、思考のプロセスが可視化できます。)
関連記事 →
6年 国語
【各学年から】 2025-06-11 13:32 up!
5年 家庭科
お鍋で、お米を炊きます。お米をといだあと、吸水させる時間を取ります。黒板に掲示されている手順の図1〜6の2の段階まで進んでいます。吸水の間に、児童たちはガスコンロの使い方を学びました。炊飯器を使わないお米の炊き方は、キャンプでも役立ちますね。
社会で学ぶ稲作とも関連する授業です。
関連記事 →
5年生 田植え
【各学年から】 2025-06-11 13:21 up!
4年 図工
「コロコロガーレ」の作品作りが進んでいます。ビー玉を転がして楽しく遊ぶものをつくる活動に取り組み、つくりだす喜びを味わいます。ビー玉が冒険する舞台が立体的につくられていきます。
関連記事 →
4年 図工
【各学年から】 2025-06-11 13:11 up!
3年 算数
「4けたのひっ算をしよう」をめあてに、3けたや4けたの数字の足し算、引き算のひっ算を学びました。問題ができた児童は、学習用タブレットのAIドリルを使って、さらに問題を解いています。
【各学年から】 2025-06-11 13:06 up!
2年 国語
学習課題「えっちゃんがぼうしをもらったようすを考えよう」の授業の最初に、音読練習をしています。教科書には書き込みがされており、学習の足跡が分かります。
【各学年から】 2025-06-11 13:02 up!
1年 図工
「はこをつかって なにができるかな」をめあてに創作活動をしています。たくさんの箱をもとに、思い付いたことを試す活動に楽しく取り組み、つくりだす喜びを味わうとともに、形や色などに関わり、楽しい生活を創造しようとする意欲を高めます。ご家庭で箱の準備をしていただき、ありがとうございました。
【各学年から】 2025-06-11 13:01 up!
6年 図工
「くるくるクランク」の作品が完成しました。学習湯タブレットで写真を撮り、作品名や工夫したところ、感想などを書いて作品作りを振り返りました。動く仕組みのクランク(写真下)を児童が、見せてくれました。
関連記事 →
6年 図工
【各学年から】 2025-06-10 10:58 up!
5年 英語
5年生の英語です。自分を紹介する英会話を学んでいます。誕生日や自分の欲しいものなどを英語で答える学習です。写真下は、動画で出てくる英語での質問にテンポよく答えていく練習をしている様子です。
【各学年から】 2025-06-10 10:55 up!
4年 社会
「水はどこから」の単元で、どのようにして家に水が届くのかを予想して発表しています。学習用タブレットの社会科デジタル副読本を活用して、豊田市の水道関連の資料を使った学びを進めていきます。
【各学年から】 2025-06-10 10:55 up!
3年 算数
「時こくと時間」の単元の学習です。、時刻の足し算や引き算をして、問題を解いています。自分の考え方を近くの仲間に説明するペア学習を行っていました。ホワイトボードには、考え方のヒントになる数直線がプロジェクターで映されていました。
【各学年から】 2025-06-10 10:54 up!
2年 図工
「ひかりのプレゼント」の作品づくりです。完成した児童が、窓際で光にすかして作品を見せてくれました。うちわとしても使える作品です。
【各学年から】 2025-06-10 10:54 up!
1年 国語
「へ」と「え」の使い方を学んでいます。「へ」と書いて「え」と読む文章を書きながら、使い分けを習得していきます。(例)「やまえ いく」→「やまへ いく」と表記します。
児童たちが集中できるように、机の上には必要なプリントと鉛筆1本と消しゴムだけが出されていました。
【各学年から】 2025-06-10 10:53 up!