6月12日 ササユリ学習
1、2年生がササユリ学習で交流館に行きました。
今年のササユリは、春にシカに食べられてしまってほとんどダメになったと聞いて心配していましたが、今日に合わせたように、残ったササユリがいくつかのピンクの花を開かせていました。ササユリ保存会の方たちに詳しい説明を聞き、植えてから花が開くまでに7年から8年もかかると聞いて、子どもたちはササユリをいっそう大事に思ったようでした。今、中学校と小学校の間のところにも、つぼみが大きくなったササユリがあります。開くのを楽しみにしたいです。 今日のササユリ学習は、地域ボランティアさんが引率支援をしてくださり、安全に行って帰って来られました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 キラキラトークでコミュニケーション上手に
5、6年の教室では、朝のキラキラタイムに「推理トーク」をしていました。先生がタブレットに映し出しているものを、みんなは見ることができません。「それは動物ですか」「それは教室にありますか」など、ペアで考えた質問をしながら、タブレットの画面に何が映し出されているのか探ります。
ペアで相談したり、他のペアの質問やそれに対する答えを把握したりすることで、考えを進めて正解に近づきます。後で先生役も交代し、盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日 授業の様子
4年生の算数の様子です。問題となっている角の大きさを、どういう考え方で出すのか、その説明をしています。
「説明してくれる子」という先生の呼びかけに挙手をし、当たると「前に出てもいいですか」と先生にことわって前に出てきます。説明を聞いているみんなの中で「わからない」とつぶやく子がいると、その子にわかるようにと説明をもっと工夫する様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日 プログラミングの学習
今日は、ICT支援員さんが来校し、各学級でプログラミングを教えてくださいました。
写真は2年生の様子です。スクラッチというアプリで、ねこにバスケットボールをさせるプログラムを考えました。「ドリブルを何回かしてからシュートを打たせる」というプログラムを作るのに、みんな試行錯誤し、とても集中していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 授業の様子2
2年生の算数の授業でも、高学年と同じように、解き方の説明にチャレンジしています。1年生は、算数のプリントに取り組んでいました。「これ、わかるよ」「できた」と言いながら、自分のペースでどんどんm進めていました。
3、4年生は、音楽で日本の音楽を学習しています。今日は「ことをひいてみよう」ということで、全員、ことのつめを付けて、「さくらさくら」をひいていました。写真は、先生が「音を大きく響かせるひき方」を見せているところです。このあと、みんなの音もすごく響くようになりましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 授業の様子1
子どもたちのコミュニケーション力を高めるため、授業の中でも子どもたち同士が関わったり、自分で説明したりすることを大事にしています。
今日は高学年の算数の様子です。5年生も6年生も、少人数ではあっても、人前で自分の言葉で説明することに緊張している様子でした。6年生では、説明の途中に「ここまでいいですか」と聞き手を意識した言葉も使い、聞き手の納得を得ながら、自分の、またはグループで考えた解き方の説明をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 学校公開日 PTA心肺蘇生法講習会![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 学校公開日 学校運営協議会
地域の委員の方をお招きして、学校運営協議会を開きました。授業を参観していただき、学校生活の様子をお伝えしました。今後も大沼小学校の小規模校のよさを大切に、地域や保護者の方と共に子どもたちを育てていきたいと思います。
![]() ![]() 6月7日 学校公開日 学校保健委員会![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 学校公開日 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 授業の様子
1、2年生は体育の授業でマットを使った運動をしていました。器用に転がることができたのは誰でしょうか。自分の上手さを先生に見てほしくて、みんなが口々に先生を呼んでいました。
3、4年生は理科の授業です。教室で、電流の学習をしていましたが、それにしても手の挙げ方がいいですね。意欲満々な様子です。 5、6年生は算数は各学年で分かれてやっていますが、今日は6年生の授業の様子を見ました。「分数÷分数の公式をつくろう」という学習です。1年生からの学習の積み上げで、6年生になるとこのようなことができるようになるのですね。 明日は学校公開日です。お忙しい中ですが、ぜひ、学校での子どもたちの様子をご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日 5、6年応急手当講習会
今日は、消防署の方が来校して5、6年生に応急手当講習をしてくださいました。
突然の心停止で亡くなる方は、全国で7万人(1年間)になるそうです。AEDと胸骨圧迫で、心停止から普段通りの生活に戻れる可能性が4倍にもなると聞き、みんな真剣な目になりました。 実際に胸骨圧迫やAED装着の練習をしました。緊張した様子でしたが上手にやっていました。 少しの勇気と行動で、命を救いましょう! 教えてくださった消防署の方々、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日 授業の様子
3、4年生が理科でツルレイシ(ゴーヤ)の苗を植えました。職員室近くにプランターが並べてあります。苗を植えた後は、理科室に移動して、電気の力で動かすハンディファンを作りました。職場体験で3、4年生に入ってくれている中学生も、困っている子を見つけて素早く補助に入ってくれます。おかげでみんな完成することができました。
1年生で食育の授業がありました。栄養教諭さんが来校し、給食センターの中の写真をたくさん見せてくれました。給食がみんなに届くまでに、材料を作る人、運ぶ人、調理する人、…いろいろな人の手で工夫されていることが分かりましたね。 2年生の書写の時間を見て、その姿勢の良さと、誰も一言もしゃべらず書くという集中力にびっくりしました。写真で雰囲気が伝わるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日 キラキラトークでコミュニケーション上手に
今年度、子どもたちのコミュニケーション力を育てる一環で、朝のキラキラタイムに「キラキラトーク(コミュニケーション力向上のための短い言語活動)」を取り入れています。
3、4年生の教室では自分の思いをわかりやすく伝えたいから、身振り手振りを交えて話す様子が見られました。1年生の教室では、友達の好きなものを聞いてから「〇〇さんの好きなおかしは何だった?」などの先生の質問に元気よく手を挙げていました。 5、6年生では、5×5のマス目の、指定されたマスに指定された色で指定された形を書く、という聞き方トレーニングをタブレットで行っていました。複数のミッションを、みんな正解できたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 授業の様子
今日は久しぶりに青い空を見ることができました。グングンタイムには、元気に運動場で遊ぶ子どもたちの様子が見られました。
授業では、1年生は生活科ミニトマトの観察記録を書いていました。学習用タブレットに保存してあるミニトマトの苗の写真をみんなよく見て書いています。 2年生は算数で、ひき算の筆算に取り組んでいました。定規を使い、位をそろえてノートに問題や答えを書いています。 5、6年生は体育でマットを使った器械運動に取り組んでいました。できなかった技ができるようになると、その子だけでなくみんなで手をたたいて喜び合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 授業の様子
久しぶりに雨がしっかり降り、運動場が湖のようになっています。
今日は、1年生の教室では国語「かえうたをつくろう」をしていました。3人で協力して、決まった言葉で始まる4字の言葉を集めました。そして言葉のリズムを楽しみながら、大きな声でかえうたの音読をしていました。 5、6年生は外国語の授業です。ちょうど、聞き取り問題のようなものにチャレンジしていました。じっと耳をすませて、発音に聞き入っています。 3、4年生は理科です。電流の学習で、それぞれ実験などでわかったことをノートにまとめていました。難しいことを学習していますが、友達と相談し合って進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日 雅楽練習
今日は、今様の練習から、管別、合奏と練習を進めました。3年生も少し楽器に慣れてきた様子です。5、6年生がリーダーシップをとって管別で頑張っています。
合奏では、演奏にあたっての息の使い方などを先生に丁寧にご指導いただき、今までより楽器の鳴りがよくなったような気がします。打ち物も堂々と打っています。 今日は、外部講師さん、地域講師さん、地域ボランティアの方、合計3人の方が練習に参加してくださいました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子
1、2年生は図工の授業です。「わっかでへんしん」わっかを使ってへんしんセットを作ります。好きな生き物、かわいいお姫様、いろいろ変身できそうですね。
3、4年生は音楽の授業です。「ことの音楽を楽しもう」琴の曲の鑑賞です。始めるにあたって、琴が竜の形をイメージして作られていることなどを勉強しました。実際に曲を聞いてみると「和風だね」「お花見しているみたい」などの声が上がっていました。 5、6年生は体育です。タグラグビーを運動場でしていました。今日は欠席があり、見た目いつもより少し寂しい感じもしますが、子どもたちは元気いっぱいでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日 授業の様子
1、2年生の体育では、立ち幅跳びといろおにをしていました。ちょっと雨模様の天気になりましたが、室内で元気に活動していました。
2年生の教室では、朝の会でスピーチをしていました。国語の学習で「働く人にインタビュー」をしてみて、わかったことをまとめた内容です。順番に全員が発表するようです。緊張したと思いますが頑張って発表できました。 3、4年生では外国語活動をしていました。先生が見せる英語の動画を見て、いくつかの外国の、あいさつに関する問題に答えます。挙手がたくさんあって、すごいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日 教員研修 小中合同不審者対応訓練を行いました
昨日、児童生徒の下校後に、小中の教員で合同の不審者対応訓練を行いました。本校と隣の中学校は同じ敷地内に校舎があり、小中の校舎をつなぐ渡り廊下もあります。もし不審者が校内に侵入してきたら、連携して対応することで、不審者の早い確保につながります。
地元駐在所の警察官やパトロール隊の方に不審者役、講師をお願いしました。不審者役が小学校の校内に入ってきて刃物を取り出したとき、先生たちがさすまたで取り押さえようと試みます。小学校は女性の先生が多いので、中学校にも応援を求め、大勢の先生で、何本ものさすまたで不審者の動きを封じました。 事後には、小中の先生たちが一緒に、感じたことのシェアリング、さすまたの使い方講習会を行いました。 このような研修が、子どもたちの安全のためには役に立ちます。地域の方の力をお借りして、有意義な研修ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |