5月27日(火)6年生 今日の授業の様子
(写真上)6年1組 家庭科:待ちに待った調理実習の日です。包丁やコンロを扱うため、安全面については調理開始前に再度教科担任から話がありました。自分で考えた野菜や肉の加工品を組み合わせて、野菜炒めにチャレンジです!
(写真中)6年2組 理科:呼気に含まれる二酸化炭素について確認するための実験を行っています。検知管の扱いなど、こちらも安全に実験を行うために意識することを活動前に全員で確認し合っていました。 (写真下)6年3組 外国語科:ALTに続いて発話の練習をしたら、実際に隣同士でペアトークを行いました。自分で進んで英語表現に親しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日(火)5年生 今日の授業の様子
(写真上)5年1組 社会科:総合的な学習の時間に取り組んでいる稲作。明日はいよいよ田植えです。社会科でも総合の学びと関連づけながら米づくりの学習を進めています。社会科での学びが実際に自分たちが体験する米づくりと結びついて、「なるほど」や「なぜ」が生まれてくるでしょう。5年生の探究が楽しみです。
(写真中・下)5年2組 音楽科:歌詞の意味やメロディーを意識して、自分たちの歌声を重ね合わせてすてきなハーモニーを響かせ合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日(火)4年生 今日の授業の様子
(写真上)4年1組 外国語活動:絵カードを見ながら、スポーツ名を答えていきます。テンポよく、元気よく英語の発話に親しんでいます。
(写真中・下)4年2組 社会科:豊田市の水道の水がどこから来ているのかを調べています。まずは、地図帳を手掛かりにして、河川やダムについての気づきを出し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日(火)3年生 今日の授業の様子
(写真上・中)3年1組 図画工作科:わりピンを使って、どのような動きにするかを考えながら、自分の「表したい!」を形にしていきます。「この紙を組み合わせて、見る側で色が変わるようにしてみたよ」と、さっそく自分のイメージをふくらませて、仲間とも対話をしながら制作を進める3年生です。
(写真下)3年2組 算数科:4けたの数の筆算に取り組んでいます。「これまで学習してきたことを使えば、解けそうだ」と、まずは自力で解き始めます。学びをしっかりつなげて、新しい学びにつなげていく姿そのものでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日(火)2年生 今日の授業の様子
今日は、今年度初めての水泳学習でした。朝から、「今日はプールだよ」と、2年生はうきうきわくわくでした。
スイミングスクールでの水泳学習後、戻って4校時の授業の様子です。体は疲れていますが、集中して授業に臨んでいました。 (写真上)2年1組 国語科:漢字の練習を行っています。 (写真中)2年2組 算数科:繰り上がりのある筆算の仕方を考え合っています。数え棒で数の概念を確認した後、筆算での計算の仕方について、一の位で十に繰り上げる数について、どうずればよいのか、自分の考えを発表していました。 (写真下)2年3組 算数科:算数の友の間違い直しを行っていました。どこを間違えてしまったのか、もう一度しっかり問題に取り組み、「そうかあ。だから〇〇になるんだな」と自分の納得を増やしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日(火)1年生 今日の授業の様子
(写真上・中)1年1組 生活科:自分の育てているアサガオの様子について、気づいたことを出し合っています。葉の大きさや枚数、茎の高さなど、毎朝水やりをしながら自分のアサガオの様子をしっかり見ているからこその気づきがたくさん出されました。
(写真下)1年2組 国語科:単元「とんとことん」の音読を役割演技で行っています。ナレーション役は赤白帽子をかぶっています。ねずみ、もぐらと自分の役割で言葉の気持ちを込めて音読しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日(火)6年生 読み聞かせの様子
こちらは6年生の様子です。ある学級では、絵本ではなく、朗読の語り掛けで物語の世界に親しんでいました。読み聞かせボランティアのみなさんが、それぞれかかわる学級の学年を考えながら、絵本を選書していただけています。そのおかげで、毎回新しい「本」との出会いがあります。
(写真上)6年1組 (写真中)6年2組 (写真下)6年3組 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日(火)5・6・7・8組 読み聞かせの様子
こちらは5・6・7・8組の読み聞かせの様子です。8組の教室でみんなで読み聞かせの時間を楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日(火)1年生 読み聞かせの様子
1年生にとっては小学校入学後初めてとなる読み聞かせが行われました。ボランティアの方のやさしい語り口に、絵本の世界にどんどん引き込まれていく1年生です。
(写真上・中)1年1組の様子 (写真下)1年2組の様子 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(月)児童集会 企画委員会からの投げかけがありました
今朝、今年度最初となる児童集会が行われました。委員会活動の発信の場である児童集会。トップバッターを飾ったのは企画委員会です。
自分たちの休み時間の遊び方や下校の仕方について、全校一人一人に考えてもらいたいと投げかけ方も含めて考えて児童集会に臨んでいることが伝わってくる姿でした。企画委員会の5・6年生の問題提起のおかげで、駒場っ子一人一人が「今」の自分を振り返りながら、どのような行動で表していきたいのかを考える時間になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(金)5年生 学年通信「Go for it!」第4号を発行しました5月23日(金)1年生 学年通信「なないろ」第6号を発行しました5月23日(金)5・6・7・8組 5678組通信「なかよし」第3号を発行しました
本日、5678組通信「なかよし」第3号を発行し、きずなネットで配信しています。今号からデータでの配信となります。学校ホームページでもご覧いただけます。ご確認ください。
【5月23日】5678組通信「なかよし」_NO.3 ![]() ![]() 5月23日(金)5・6・7・8組 今日の授業の様子
自分の野菜がどんどん元気よく育つために、必要なお世話を考え合う子どもたちです。具体的にイメージできるようにと、担任が野菜を演じて、「どうする?」と問いかけていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(金)6年生 今日の授業の様子
(写真上)6年1組 外国語科:教科担任に続いて元気よく発話しています。
(写真中)6年2組 算数科:文章題を解くために、関係図を用いて解決を図っていきます。まずは、自分なりに考える時間です。 (写真下)6年3組 国語科:担任の問いかけに、どんどん自分たちで意見をつなげて発表していく6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(金)5年生 今日の授業の様子
(写真上)5年1組 国語科:要約を生かして、限られた字数の中で表現したいことをまとめています。「このままだと字数がオーバーしてしまう。どこか言葉を言い換えられないかな」そんな風に自分の文章を推敲しています。
(写真下)5年2組 音楽科:リコーダーの演奏に取り組んでいます。音源のパートに合わせるように、自分たちのパートを演奏しています。きれいなリコーダーの音色が音楽室に響き合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(金)4年生 今日の授業の様子
(写真上・中)4年1組 今日はICT支援の方と一緒に学習用タブレットの「発表メモ」「ポジショニング」の機能を活用して、意見交流を行いました。都会に住むか、田舎に住むか、自分なりの理由をどんどん考えて、タブレットに書き込んでいきます。盛り上がりました。
(写真下)4年2組 算数のテストを行っていました。学習したことを自分のものにしているか、問題に取り組むことで確認しています。集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(金)3年生 今日の授業の様子
(写真上)3年1組 国語科:単元「自然のかくし絵」の学習に取り組んでいます。本文から大切な部分を抜き出しています。まずは、自分の力でチャレンジです。
(写真中・下)3年2組 図画工作科:わりピンを使った作品づくりに取り組みます。わりピンでどのようなことができそうか、考えるだけでわくわくしてくる3年生です。「犬が好きだから、絶対に犬は(作品に)入れたいな」どんどん、イメージをふくらませて語り始めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(金)2年生 今日の授業の様子2
ちょうど休み時間の6年生が、窓からその様子を見て、「言ってらっしゃい!」とあたたかい言葉をかけていました。
どのような発見があったかな。2年生のみなさん、また聞かせてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(金)2年生 今日の授業の様子1
生活科で町探検に出かける2年生です。安全に気を付けながら、たくさんの発見や「なぜだろう」を見つけてきたいと気合い十分の2年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|