6/6 5年生 キャンプ 出発式
出発式では、代表児童の「明日、戻ってきたときに成長できたと思えるようにしよう」というお話がありました。教頭先生や見送りの6年生に元気よくあいさつをして、バスに乗り込みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 4年生 全国小学生歯みがき大会
4年生が「全国小学生歯みがき大会」に参加しました。
クイズに取り組んだあと、鏡を使って自分の歯ぐきを観察したり、歯ブラシで磨ききれない場所を確認したりしました。また、歯ブラシやデンタルフロスの使い方も、映像で教えてもらいました。 歯みがきの3つの基本は、 1 歯ブラシを歯の面にきちんと当てる 2 小さく動かす 3 軽い力でみがく だそうです。学習したことを毎日実践して、大人になっても健康な歯ぐきを保っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 1-2 生活
1年生が植えたアサガオも、ぐんぐん成長しています。
今日は、1年2組が、アサガオの間引きをしていました。どうして間引きをするのかを聞くと、「アサガオが混雑していて、大きくなれないからだよ」とちゃんと教えてくれました。 うえきばちの中も、ずいぶんすっきりとしました。間引きだけでなく、肥料もやっていましたので、これからさらに大きくなりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 プロジェクト活動
「清掃道具せいとんプロジェクト」
プロジェクトの子どもたちが、各学級の掃除道具入れを整とんしてくれました。また、朝の会で、各クラスに清掃道具の整頓を呼びかけました。清掃が終わった後には、掃除道具が整っているかをチェックしてくれるそうです。みんなの協力で、学校中の掃除道具が整とんされると気持ちがいいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 3-1 道徳
3年生の教室では、「礼儀」について考えていました。
イラストを見ながら、それぞれの場面での失礼な行いについて出し合いました。失礼な行動が、周りの人がどんな気持ちにさせるかも考え、そのあとで自分の行動を振り返りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 2-1 道徳
「やさしい気持ち」について、題材をもとにして話し合っていました。
「ありがとうっていわれなくてもやるほうが、いい感じがする」「ありがとうのためにやるのは、ちょっと違うかな」「ありがとうって言われると、ちょっとうれしい」など、子どもたちのさまざまな考えが出されていました。 振り返りでは、どの子も集中した様子で、これから自分はどうしたいかをノートにまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/2 やまびこデー
今日は「やまびこデー」でした。
やまびこ班(縦割り班)の6年生が、みんなが楽しめるようにとゲームを考えてくれました。ハンカチ落としのようなゲーム、宝物探し、絵しりとり、新聞紙を使ったゲーム、体を動かすゲームなど、班ごとに工夫してくれました。今年は箱の中の中身を充てるゲームも新たに加わり、楽しい時間を過ごせたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「そったくの鐘」第8号5/30 2-1 算数
引き算の後の、確かめの方法を確認していました。
筆算で足してみて、元の数字になるかどうかを確かめます。計算して、ぴったり元の数字になったときは、気持ちよさそうでした。筆算も、計算の仕方を声に出して、確認しています。みんなで確認した後は、一人で計算問題に挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/30 6-2 理科
吸う空気と吐いた空気の違いを調べていました。
一つは、石灰水を入れてどうなるかです。二酸化炭素が含まれている方は、白く濁ります。もう一つは、気体検知管を使って調べる方法です。酸素と二酸化炭素がどれくらい含まれているか、数値で見ることができるようです。興味津々といった様子で、検知管をのぞき込んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/29 6-1 道徳
6年1組で、教育実習の先生による道徳の授業を行いました。
題材をもとに、「友情」について考えました。実習生の先生の声掛けに応えようと、子どもたちも自分を見つめ、発言を頑張っていました。ほかの先生たちも授業を参観し、一緒に勉強する機会にしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/29 2-2 生活科
2年生が植えた野菜の苗が、ぐんぐん大きくなっています。
2年2組の子どもたちが、苗の観察と脇芽摘みをしていました。大きくなりすぎて、どれが脇芽かわからないくらいのものもありましたが、じっくりと苗を見て取っていました。 すでに花が咲いている苗、実がつき始めている苗もあります。子どもたちは、学習用タブレットで、苗の様子を写真に撮って、成長の様子を記録していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/29 花ボランティアさん
花ボランティアさんが来てくださり、職員室前の花壇に花の苗を植えてくださいました。
いろいろな種類の花の苗を、花の色や高さを見ながら花壇に並べ、全体のバランスを見てから植え付けました。しっかりと根付くように、水もたっぷりやってくださいました。花の苗は、どんどん成長して株が大きくなり、花壇いっぱいに広がる予定です。 ボランティアの皆さん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/28 1-2 図工
梅雨が間近ですが、1年生の教室には、手作りの小さな傘が並んでいます。
図工の作品です。外側にも、内側にもかわいい絵が描いてありました。こんな傘があったら、雨が少し楽しみになりますね。 ![]() ![]() 5/28 4年生 水育
サントリーによる、「水育」の出張授業の様子です。
「未来に水を引きつぐために」をテーマに、学習をしました。学習の中では、2種類の土をさわらせてもらい、その違いを考えました。また、その2種類の土でできた森に、雨が降ったらどんな現象が起こるのかを、森に見立てた「ろ過装置」で見せていただきました。子どもたちは、茶色の水が、そのままあふれて流れる森の様子と、土の中に水が蓄えられ、ろ過されながらきれいな湧き水となって流れてくる森の様子に見入っていました。 授業の終わりには、水循環を守っていくために、自分たちにどんなことができるかを考え、発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 5-2 調理実習
今日は5年2組が、カレーの調理実習を行いました。
ボランティアさんに助けていただきながら、野菜を切って具材の準備をしていました。慣れた手つきで包丁を使う子もいれば、ピーラーを使ってジャガイモの皮をむく子もいました。「目が痛いよー」と言いながら、玉ねぎと格闘している子もいました。 キャンプ当日は、今回の実習を生かして野外でカレー作りに挑戦します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 6-2 体育
6年生は、「動きで作ろう!オリジナルストーリー!」と題して、体を動かした表現活動に取り組んでいます。
「花火」を題材に、班ごとにいろいろな動きを考え、表現をしていました。打ち上げ花火のような大きな動き、線香花火のようなパチパチとした動きなど、班で動きを工夫しています。自分たちで考えた動きは、タブレットで動画撮影をし、見て振り返り、よりよいものにしていきます。最終の発表が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 6年生ボランティア清掃
6年生が、ボランティアで昇降口や階段の清掃をしてくれました。
昇降口は、緑色のマットをめくって細かい砂まで取り除いてくれました。 短い時間で手早くきれいにできるのは、さすが最高学年ですね。 ありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「そったくの鐘」第7号5/23 5-1 調理実習
6月初めに実施するキャンプに向けて、5年1組がカレーの調理実習を行いました。
班で協力して、野菜を洗ったり切ったりし、順調に調理が進んだようです。今日は、ボランティアさんもたくさん来てくださり、子どもたちの実習の様子を見守っていただきました。 カレーができあがると、班のみんなで鍋の中をのぞきこんでいました。ジャガイモやニンジンが大きくて、なかなか食べ応えがありそうなカレーができあがったようです。自分たちで作ったカレーはの味は格別のようで、嬉しそうに食べていました。 5年2組は、来週、実習を行う予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|