「とろろ」のようにねばり強く

ちびっ子ギネス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
署員の方から「ちびっ子ギネスだと少し簡単なので、広川台小特別競技でいいですか?」という問いかけでクラスごとの競技をすることになりました。

円を作ってボールを1周まわすルールです。
必ず全員がボールに触ります。

1回目 1組さん14秒、2組さん11秒。2回目は2クラスとも7秒台でした。

ちびっこギネス、何をするんでしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
署員の方によるちびっ子ギネスが始まります。

体育館に移動しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
署員の方のアドバイスで「人間の都合ではなく、自然の都合に合わせて動こうね」「みんながずぶ濡れにならないように」「自然には逆らえないからね」とお話がありました。

この後はちびっこギネスです。

入所式です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
急遽、ほおのきホールで入所式を行うことになりました。

臨機応変に動けることを職員の方から褒めていただきました。

この後は体育館へ移動します。

六所に到着しました

画像1 画像1
画像2 画像2
六所に到着しました。
バスで移動する途中は、大雨に降られ、どうなることかと思いました。
10時を過ぎ、小雨になってきました。

所員の方に急遽お願いをし、テントに泊まるのを自然の家に泊まらせてもらうことに変更してもらいました。(愛知県に雷注意報も出ており、所による大雨の可能性もあることからお願いをしました)

キャンプ出発しました(5年)

出発式が終わるころ、全校の子が体育館に集まって、5年生を見送りました。

5年生がバスに乗り込むころには、雨がほとんどやんでいました。
6年生は「いってらっしゃい」の看板を持って外まで出てきてくれました。

こうして5年生は、みんな揃って、元気に出発しました。

2日間、仲間との絆を深め、たくさんの思い出を作ってきてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外でもお見送り

画像1 画像1
6年1組さんは外でお見送りです。

ちょうど雨も上がっており、ラッキーでした。

体育館でお見送り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館でお見送りをしてくれました。

行ってきます!

キャンプ出発式(5年)

いよいよ待ちに待ったキャンプの日がやってきました。

子どもたちの考えたテーマは「Enjoy Our Camp 〜協力・思いやり・メリハリ〜」です。

体育館で、出発式を行いました。
キャンプ実行委員会の子たちは、マイクを持ち堂々と司会をしていました。
校長先生から、「自分が変わる」「誰かを変える」どちらが簡単か尋ねられると、どちらだろう?と考えていました。「誰かを変えるより、自分が変わることの方が意識すればできる。私がやるね、の声を出すようにしよう」と話されました。

2日間で、5年生が大きく成長してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出発式です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時35分、出発式が始まりました。

先生から「雨のキャンプの良さを楽しもう」「臨機応変がキーワードだよ」と話がありました。

私からは「自分が変わる、キャンプにしよう。そのために大事な言葉は私がやるよ、です。仲間のために動く前向きな言葉がたくさん聞かれるといいですね」と伝えました。

その後、「こう言われたら、なんと返答するか?」を考えてもらいました。
すると「ありがとう」と答えが返ってきました。
このキャンプで「ありがとう」「頼むね」という言葉がたくさん聞かれるといいなと思います。

出発式前の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
出発式を前に体育館にみんなが集まりました。

この後、出発式が始まります。

さあ、キャンプが始まるぞ

画像1 画像1
今日から2日間、5年生のみんながキャンプに向かいます。

ただ、あいにくの雨模様です。2日間ずっと雨が降りそうなので、雨の日課で進んでいくと思います。
キャンプファイヤーは雨天ファイヤー場があるので、実施できますので安心してください。

カレーオリエンテーリングや水遊びなどは実施が難しいかもしれません。

六所に着いてバスを降りたら、足元が滑りにくくないかをよく確認してください。
大きな荷物を持って移動する時はバランスを崩しやすいので慌てずに小股で歩きましょう。
六所のほとんどは地面で、斜面です。雨で濡れていると滑りやすいので、時間に余裕をもって移動するとともに、忘れ物をして戻ることができるだけ少なくなるように持ち物をもっていく時に確認してください。

今日から2日間はキャンプの5年生中心のホームページになると思います。
現地の様子をできるだけお知らせしますので、よろしくお願いします。

今日の給食です

画像1 画像1
今日の給食は「和食」でした。

5・6年生の教室では、残った給食を食べられる子で分けて残菜をできるだけ無くそうとしていました。
作ってくださった方に感謝して、みんなで協力して食べるのはいいですね。
(無理はいけないですが)

写真は1年生の子の給食の量です。
高学年、中学年はもう少し多めです。

1年生 給食準備の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、とっても静かに、スムーズに給食準備をしていました。

当番の子が全体に「大きいおかずを取りに来て」と声をかけることはあっても、基本静かに準備をしていました。なので短い時間ですぐに準備が終えられていました。

6年生 スクランブルエッグに何を足す?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組さん、家庭科の授業で調理実習の振り返りを行っていました。

その後、話題はスクランブルエッグになり、先生から「バランスをよくするためにスクランブルエッグに何を加えたらいいかな?」と質問がありました。

「ご飯を足す」
「トーストがいい」
「ベーコンやハムを挟むと美味しい」
「味はケチャップとマヨネーズだね」
「ソーセージを小さく切って、混ぜるのもあり」
次々、意見が出ていました。

先生の質問の意図には合っていたのかな?
この後、授業はどうなったのでしょう?

4年生 水はどこからやってくるのか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組さん、社会の授業で蛇口の水はどこを通って、どうやってやってくるのか?を班ごとに考えて、画用紙にまとめていました。

手があちこちから出て、みんなでまとめていました。

「水を綺麗にする工場があるはずだ」と考えている班が多かったです。
一方で「おしっこをなんとかする場所もあると思うよ」と話し合っている班もありました。
4年生の子たちはいろんな発想ができる子が多くて、授業が楽しいですね。

6年生 理科の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組さん、プールから戻ってきました。

3時間目は理科の授業です。
「肺」の勉強です。
「肺はどこまであるのかな?」
先生の質問にそれぞれの考えを話します。
・このあたり!と話して手をおさえて伝える子
・肋骨の下ぐらいまでと伝える子
・息を吸った時に膨らむ所と話す子
さすが6年生です。いろいろな伝え方ができるなぁと感心しました。

4年生 音楽の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組さん、教室でリコーダーの演奏をしていました。

曲名は「風のメロディー」です。
少し違う音が混ざってしまうそうです。
何度か練習していました。

2年生 マット運動です

画像1 画像1
画像2 画像2
マットを川に見立てて、跳びこえる練習です。

腰からお尻をグッと持ち上げると、マット(川)に触れずに飛び越えられます。
なかなか2年生の子には難しいですが、何人かすぐにできる子がいました。

練習を重ねると、もっとできる子が増えるかもしれません。
頑張れ、2年生。

2年生 マット運動です

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生、学年で合同体育の授業です。
マット運動をしていました。

肩から腕の筋肉を使って、自分の身体を支える運動を多めに取り組んでいました。
まずはカエル飛びです。
少し活動すると、先生が上手にできている子を紹介してくれます。
それを見て、再度チャレンジします。
その繰り返しでみるみるコツを掴んで上手になっていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/12 ミニ通学団会
6/16 クラブ
6/17 学校公開日(学校保健集会)
6/18 第1回学校運営協議会