1年生 国語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() みんなで読む前に「題名のところを指さすよ」という先生の指示を聞いて、指差ししている様子です。 家で練習するときも、指差ししながら音読するといいですね。 合同朝の会の様子です![]() ![]() 1年生の子が前に出て、お話をしていました。 「赤」「黄色」「緑」の食べ物の3要素を確認しながら「今日の朝、ごはんやパンを食べてきた子?」と先生が聞いていました。 固まったみたいです 今週の予定です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても綺麗に仕上げっています。 本日、太啓建設さんが学校にみえて型枠のあるものを外してくれます。 一番上の写真は座ることもできるし、水筒をクラスごとに置ける場所にもなると思います。 今までは地面にそのまま置いていたので、少し使いやすくなってくれるといいなと思います。 6年生の子たちに感謝しながら使用しましょう。 6年生の子たちが大人になって、もしかしたら親として本校に戻ってきてくれた時に、自分の子どもに「これは小学6年生の時にお父さんが作ったものなんだよ」と言って、話してくれたりするといいなと思います。 【今週の予定】 26日(月) 3・6年生 スイミング 5・6年生 委員会 27日(火) 1・2年生 眼科検診 28日(水) フッ化物洗口 練習 心電図 Jアラート伝達訓練 29日(木) 歯科検診 30日(金) 尿検査(3次) 建設体験(6年生)6
鉄筋結束練習が終わると、セメントに水や砂利、砂を混ぜて生コンクリートをつくりました。それをベンチの枠に流し込みました。後は、乾かして完成を待つのみです。
今日のために、太啓建設の方は何度も打ち合わせに来校してくださいました。当日もたくさんの人が来てくださり、子どもたち一人一人に丁寧に教えてくださいました。 子どもたちは今回の活動を通して、建設業に携わる方の思いに触れ、貴重な体験活動によって建設業の仕事の内容の一部を知ることができました。 今後も総合的な学習の時間に、「働くこと」について学んでいきます。 太啓建設の方が、「是非、建設業に興味をもって、就職先の選択肢の一つにしてほしい」と言っていましたよ。太啓建設のみなさん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 建設体験(6年生)5
ベンチつくりチームは、最初に鉄筋を結束する練習からスタートです。縦横に並んだ鉄筋を、針金で固定する仕方を教えてもらいました。
全員が体験できるように、練習用のためだけに鉄筋を準備していただいていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 建設体験(6年生)4
できたモルタルを、枠に流し込んだ後、平らにします。きれいに平らにするのは難しそうでしたが、職人のように上手な子もいて、「ぜひ、建設現場で働いてほしい」とスカウトされていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 建設体験(6年生)3
スロープ担当の子はインスタントセメントに水を混ぜてモルタルを作りました。しっかり混ぜるのは結構大変で、「腰に来る〜」という声が聞こえてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 建設体験(6年生)2
太啓建設の方々は、朝9時から集まって、子どもたちがスムーズに活動に取り組めるように、材料等の準備をしてくださっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 建設体験(6年生)1
5・6時間目に6年生は、太啓建設による建設体験として、藤棚の下のベンチと、東門からの段差をなくすスロープつくりをしました。
まずは、教室で、鉄筋コンクリートのお話を聞きました。鉄筋コンクリートは、地震や火事などの災害に強く長持ちし、なくてはならない材料であることを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 復旧に向けて、市、県、国がどんな取組をしていたのかを教科書で調べてまとめていました。 朝から準備をしてくださっています![]() ![]() なかよしタイムに運動場に出てきた子たちが興味津々で「何をやっているんですか?」「何、作るんですか?」「いくらかかりますか?」と建設会社の方に声をかけていました. 型枠を組んでくださってたり、セメントをこねる場所を準備してくださったりしています. 雨が降らないと良いですが…。 5年生 算数の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小数のかけ算の勉強です.片方のクラスでは花壇の面積を求める式を2つ作るミッションが出されていました. 横幅は6m、縦が0.3mと1.7mです.この2つの花壇の面積はどれくらいになるでしょう?という問題です.式2つ、できましたか? 4年生 算数の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 今日の達成ポイントは「一人で正確に素早く問題を解く」ことです. ちょっと不安なところは友達に相談しながら、果敢に問題に挑戦していました. 3年生 算数の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさん黒板に問題が書かれています. 1年生 道徳の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 2人の男の子が前に出て、実際にみんなの前であいさつをしてみます. 先生が「やってみてどうだったか、感想を教えて」と聞くと「あたたかい気持ちになった」「どきどきした」と気持ちを教えてくれました.声を出して、あいさつするのは勇気がいるけれど、してみると気持ちの良いものですね。 昇降口に朝、立っていると決まった1年生の子がわざわざ近づいてきて「校長先生、おはようございます」とあいさつをしてくれます.その子たちの表情、ニッコリ笑顔でとっても素敵なんです.あいさつされた側も気持ちよくなり、頑張ろうとエネルギーをもらえています. 5年生 キャンプに向けて![]() ![]() ![]() ![]() 廊下で一際賑やかな声が聞こえてきました.階段を上っていったタイミングでちょうど終わってしまったので、一番頑張っている時の写真は撮れませんでしたが、男女仲良く取り組んでいる様子でした. 他にもイラストを作っている子たち、先生と一緒に垂れ幕を作っている子たち、それぞれに頑張っています. 1年生 英語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 「今の気持ちはどんな気持ち?」(How do you feel?) の答えを前に出て発表していました. 「グッド」「ハングリー」などジェスチャーを加えながら答えていました. 先生が上手にできたね…と拍手してくれるので、大喜びで席に戻っていました. 6年生 総合の授業の様子です![]() ![]() ![]() ![]() 全班の発表が終わると、チャイムがなりました。 木曜日は5時間授業なので、これで一斉下校となりましたが、時間が許せば、もう1時間続きをみたいなと思う楽しい授業でした。 話し合いの際にはこんな姿もありました。これから発表という場面で、班の子みんなでホワイトボードをのぞき込んで、言葉や表現がよいかを確認していました。「ねえ、こんな感じでいいかな?」という書いてくれていた子の一言から始まっていました。班の話し合いにみんなが関わり、のめりこんでいる様子でした。 6年1組のみんなの和気藹々とした授業の様子を見られて、参観していた先生たちも、とても楽しかったそうです。 6年生 総合の授業の様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生からは「ホワイトボードを使ってもいいよ」と指示がありましたが、すべての班が利用していました。班に1枚のホワイトボードだったので、ある班ではみんなの意見を書き出したら、学習用タブレットで撮影をし、すべて消して「おなじところ」「ちがうところ」「キーワード」をまとめようとしている班もありました。 真ん中の写真の2班さんのまとめが素敵だなと思いました。UPにしたのが一番下の写真です。今回の授業のめあてが「思いや考えにせまる」だったので、この班は「どの仕事でも楽しさは感じているけれど、その内容は仕事によって違う」ことに気づいていました。すごい6年生の子たちだと思いました。 6年生 総合の授業の様子です![]() ![]() ![]() ![]() 思いや考えの部分があったら、ホワイトボードに書き込んでいました。 保護者のみなさま、お忙しい中、お子さんのインタビューに答えていただき、ありがとうございました。 「家のパパはね…」などと嬉しそうにグループの子に話していました。 |
|