5月9日 学習の様子(6年生)
6年生の学習の様子です。
道徳では、学習用タブレットの機能を使って全員の考えを確認しながら、自分の考えを深めていました。 理科では、ものの燃え方について予想を立て、実験で確かめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 学習の様子(5年生)
5年生の学習の様子です。
図工では、心のもようの作品制作に熱心に取り組んでいます。色を工夫したり、筆やブラシを使ったりしてイメージ豊かに描いていました。 算数では、いろいろな計算の仕方を出し合い、自分だったらどのやり方がわかりやすいかを考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 自転車の交通ルール
愛知県警察から、自転車の交通ルールを動画で確認できるチラシが届きました。
自転車に乗る場合は必ずヘルメットを着用するよう、学校でも随時指導していますが、ご家庭での声かけをよろしくお願いします。 自転車の交通ルール ![]() ![]() 5月8日 中学校の部活動について(お知らせ)
猿投台中学校からのお知らせです。
現在、中学校では、部活動顧問(教員)と共に地域指導者(教員以外)が活躍してくださっています。 令和8年夏以降は、学校に代わって地域の方が指導者になり、豊田市と地域学校共働本部が運営者となる「とよた地域クラブ活動」が本格的にスタートします。添付の内容をご覧ください。 また、地域指導者を募集しているそうです。ご希望の方は猿投台中学校へお問い合わせください。 中学校地域クラブ活動について(猿投台中) ![]() ![]() 5月8日 社会科校外学習(6年生)
6年生が、平戸橋町の馬場瀬古墳群へ見学に出かけました。
市の学芸員の方々が現地に来てくださり、古墳群の説明をしてくださいました。子どもたちは熱心に話を聞き、地形を確かめたり看板を読んだりして学びを深めました。平戸橋自治区の皆様の温かいご協力により、地域の遺跡に実際に触れる大変よい機会となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日 算数科(5年生)
5年生が、立方体について学習を進めています。
自分の考えを、図を使って説明していました。 ![]() ![]() 5月8日 学習の様子(4年生)
4年生が、国語の「こわれた千の楽器」の学習で、登場人物の気持ちを考えています。友達の意見をよく聞いてから、自分の考えを伝えることができていました。
図書館では、自分の読みたい本を熱心に読んでいました。小学生の間にたくさんの本に出会ってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日 学習の様子(1年生)
1年生が、音楽で元気よく歌を歌っていました。終わりのチャイムが鳴っても「もっと歌いたい」という声が聞かれました。
算数では、数の練習に意欲的に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日 国語科(2年生)
2年生が、国語「はたらく人に話を聞こう」の学習に取り組んでいます。
今日は、学校図書館の司書さんに聞いてみたいことを、たくさん考えていました。 ![]() ![]() 5月7日 算数科(1年生)
1年生が、数の練習に熱心に取り組んでいます。
1から5までの数を数えて色を丁寧にぬり、たくさん丸をもらっていました。 ![]() ![]() 5月7日 体育科(6年生)
6年生は、体育で体づくりの様々な運動に取り組んでいます。
さわやかな気候のうちに、外でたくさん体を動かしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日 家庭科(5年生)
5年生が家庭科の学習で、お湯を沸かしてお茶を入れる練習をしています。
家庭科室のコンロはお家と違うので手順が難しかったかもしれませんが、教科書で確認したり、グループで教え合ったりしながら楽しそうに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日 委員長、学級委員の任命
朝の時間に、全校放送で学級委員と委員会委員長の任命を行いました。
委員長の子どもたちには校長室へ集まってもらい、これからの活動について話をしました。 学級、学校のリーダーとして活躍してくれることを期待しています。 ![]() ![]() 5月2日 学習の様子(2年生)
2年生の学習の様子です。
音楽では、全身を使ってリズムに親しんでいました。 生活科では、1年生に学校のことをたくさん教えてあげようと、グループで学校探検の準備をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日 社会科の学習(4年生)
4年生が、社会科で愛知県の学習をしています。
地形や土地利用の様子を、自分で制作した図を使って確認していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日 学習の様子(1年生)
1年生の学習の様子です。
算数では、数字の書き方や数え方を練習したり、図工では、はさみを使って飾り作りをしたりしました。図書館では、自分で本を選んで借りていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日 学習の様子(6年生)
6年生の学習の様子です。
家庭科では、ミシンの上糸、下糸を手早く取り付ける練習に励んでいました。 国語では、登場人物の気持ちや行動を話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日 学習の様子(7、8、9組)
7、8、9組の子どもたちが、それぞれの計画に沿って学習に取り組んでいます。
文章を書いたり、計算をしたり、作品を作ったりと、熱心に活動しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日 図書館を使って(5年生)
週1回、図書館司書さんが来校して、図書の整理や学習の支援をしてくださいます。
5年生は、司書さんに学習年鑑の使い方を教えていただいています。 学習年鑑は様々な分野の統計や資料が分かりやすく載っており、調べる学習に役立ちます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日 学習の様子(3年生)
3年生の学習の様子です。
図画工作では、粘土を掻き出してできた形を想像しながら造形を楽しんでいました。 算数では、問題作りに挑戦していました。 外国語活動では、ペアやグループで英語であいさつをし合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|