救急救命講習【5・6年生】![]() ![]() ![]() ![]() 実際に訓練用のダミー人形やAEDを使いました。 子ども達もとても真剣に講習を受けました。 いざという時のため、とても価値ある学びが体験を通してできました。 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() 身近な地域について改めて調べてみると、知らなかった新たな発見がありそうです。 子ども達の追究がこれからどのように深まっていくか楽しみですね。 今日の授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、「八」「文」といった、「はらい」のある漢字を、鉛筆の筆圧に注意しながらはらったり、お手本の字形のバランスに気をつけたりしながら練習しました。 1年生は、ひらがなの形を、正方形型(ライオン)、縦長型(うさぎ)、横長型(ワニ)と、動物に見立てて仲間分けをしました。 整った文字を書くための基礎をていねいに学習しました。 今日の授業風景3![]() ![]() 「綺麗な瞬間」をタブレットで撮影した映像を映しながら、理由をわかりやすく伝えていました。 タブレットを、様々なシーンに合わせて手軽に活用できる姿にも、「さすが高学年」と感じます。 今日の授業風景2![]() ![]() 様々な国の友達が好きな色を言いながら、虹の絵を描く動画を見ながら、その内容を聞き取りました。 「ライトブルー(水色)が2回出てきた」「へぇー、黒色が好きなんだ」と、色の英語もしっかり聞き分けることができました。 今日の授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思い思いにはさみを動かして画用紙を切り取り、黒色画用紙に貼っていきます。 切り取った紙の形から、想像力を膨らませて、黒画用紙の上に自分の世界をつくっていました。 子どもらしい自由な発想が、黒画用紙の中の世界に広がっていていました。 元城小学校との交流会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元城小学校は、全校児童数が242人の小学校です。はじめ、子ども達は緊張気味でしたが、元城小学校の友達に温かく迎えてもらって緊張もほぐれ、大人数ならではの遊びをしたり学校探検をしたりして、楽しく過ごすことができました。 また、追分小学校とは違う規模の学校での活動を通して、交友関係や視野を広げることもできました。。 今日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 体験をさせていただいた地域の方から、お米を収穫できるようになるまでには、とても多くの手間と肥料代などのコストが必要であることを、分かりやすく教えていただきました。 子ども達は、1か月間の苗の成長に驚くとともに、お米を収穫するまでには、とてもたくさんの手間や労力が必要であることを、実感を伴って学ぶことができました。 今日の授業風景1![]() ![]() 材料を丁寧に切って、煮込みました。ご飯はお鍋で炊きました。 午前の実習なので、量は控えめでしたが、ご飯もふっくら炊けて、カレーの水加減もちょうどよく、美味しくできました。 5年生は再来週にキャンプでカレーをつくりますが、しっかり予行練習ができました。 集会室のエアコン工事、進行中![]() ![]() ![]() ![]() 今年の夏は、外で活動できないような暑い日でも、より安全に集会室での体育の授業ができそうです。 朝の歌声![]() ![]() ![]() ![]() 今月は「君をのせて」を歌っています。 先生の一口アドバイスを意識して歌うと、高音がとてもきれいに、そして力強く集会室いっぱいに響きました。 ピアノ演奏と全校の歌声で、気持ちのよい週の始まりの朝となりました 月曜朝礼![]() ![]() ![]() ![]() 40年間続けて出演しているピアノの発表会のお話に加えて、演奏も披露してくださいました。 その音色と先生のピアノに向かう姿から、子ども達は好きなことを続けることの大切さや凄さを実感することができました。 交通安全講習会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本物のトラックで内輪差の危険を知り、施設内のコースで自転車の乗り方について体験を通して学びました。 追分小学校区は、とても交通量が多い地区でもあるので、今回学べたことを、毎日の生活の中でも気をつけていきたいですね。 今日の授業風景3![]() ![]() 今日からは、今と昔の稲作の違いについて、タブレットを使って調べ、「スカイメニュー」というアプリを使って、調べた内容を学級全体で共有していきます。 時代の移り変わりによって、人と米との関わりも、どのように変化していくのか、どんな発見があるか楽しみですね。 給食試食会![]() ![]() 苦手な食べ物も頑張って食べられるようになった1年生は、どこか誇らしげです。 これからも、美味しく食べて、楽しい給食の時間であるようにしていきたいです。 食の指導 12年生![]() ![]() ![]() ![]() いつも美味しくいただいている給食がどこでどんなふうに作られているかのお話を興味深く聞いていました。 学校公開日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観やキャンプ説明会を行いました。 子ども達は、家族に参観してもらう中、集中力を高めて学習に取り組めていたと思います。 保護者の皆様、ご来校いただき、ありがとうございました。 今日の授業風景2![]() ![]() 「How many」と尋ねて、カードの合計数を英語で伝え合い、数の大小を競うゲームを通して、楽しみながら数を尋ねたり答えたりできるようになりました。 今日の授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、「くるまは、はやい」の文から、「は」を「わ」と読む場合と「は」と読む場合の違いについて考えました。 2年生は、漢字の学習です。先生から教えてもらった「字形とバランス」に気をつけながら、真剣に練習しました。 月曜朝礼![]() ![]() 一つ目は、学校生活の中で聞かれる「ありがとう」の言葉がたくさん聞かれるようになって、その言葉を聞いたときのうれしい気持ちについて。 二つ目は、校長先生が飼っている16歳の飼い犬が、最近ご飯が食べられるようになったことへのうれしさから、命には限りがあるけれど、すべての命が、とても大事な命であることについて。 「感謝の気持ちの大切さ」と「みんな一人一人がかけがえのない存在であること」について、みんな真剣な面持ちでお話を聞いていました。 |