5月29日(木)2年生 生活科「大きくなあれ、ぼく・わたしの野菜」3
2校時は、2年1組と2年3組の番です。
ミニトマト、キュウリ、ピーマンと、自分の育てる野菜ごとに分かれて、名人から育て方を教えてもらっています。 脇芽がどれなのか教えてもらったり、支柱を立てるときに茎が折れないようにサポートをしてもらったりと、保護者ボランティアの方にも活動を支えてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(木)2年生 生活科「大きくなあれ、ぼく・わたしの野菜」2
自分の鉢や学年園の野菜に肥料を与え、水やりを行って今日の作業は終了です。
最後に、野菜づくり名人の方に、これから野菜を育てていくために大切なこつをいろいろと質問し、教えてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(木)2年生 生活科「大きくなあれ、ぼく・わたしの野菜」1
2年生は、生活科で自分の野菜育てを行っています。毎朝、登校すると自分の鉢の野菜を確認し、水やりをし、「赤ちゃんトマトがなっている!」「キュウリの花が咲いたよ」と、日々の変化に顔を輝かせています。
今日は、地域の野菜づくり名人の方や保護者の方に協力してもらい、夏野菜の育て方を学ぶ時間をとりました。 1校時は、2年2組です。トマトの脇芽の取り方や、キュウリの茎の支え方など、元気に育つための方法をたくさん教えてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(水)5年生 田植えの様子8
作業後の振り返りの様子です。
子どもたちは、手作業の大変さを実感しながら、実際の米作りの様子を講師の方から聞き、生産性につながる機械を使った効率的な米作りにも興味をもちました。さらに、これから自分たちの植えた稲をすくすく育てていくために、どのようなことを考えていく必要があるのかにも思いをはせ始めました。 「みなさんの探究を楽しみにしていますよ」 講師の方の投げかけに、5年生の頭と心は、きっとフル回転し始めたはずです。 貴重な本物の体験をするために、お力添えいただいた9名のみなさま、本当にありがとうございました。自分たちの暮らす地域に、こうしたすてきな大人のみなさまがいてくださることも、子どもたちにとっては成長の糧になっています。これからも、子どもたちへの学びを含めた成長へのご支援をよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(水)5年生 田植えの様子7
作業後の表情、やりきった感が伝わってきます。
田植え作業は、写真や映像等でも知ることはできますが、やはり五感をフル活用して「自分でやってみる」体験は、記憶に刻まれる活動になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(水)5年生 田植えの様子6
田んぼの両サイドから始めた田植えも、最後は、学年が中央で顔をそろえることができました。
「稲、くださ〜い!」 そんな元気な声が田んぼにさわやかに響き渡りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(水)5年生 田植えの様子5
赤白帽子の赤が5年1組、白が5年2組です。
泥んこになりながらも、貴重な田植え体験に前向きに取り組む5年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(水)5年生 田植えの様子4
時々、土の中からカエルやオタマジャクシなどが出てきて驚きながらも、田植えの作業を楽しむ5年生の姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(水)5年生 田植えの様子3
ボランティアの方が準備してくださったひもの印に合わせて、数本ずつの稲をまとめて手植えしていきます。最初は、足を取られたり、植える深さに戸惑ったりしていた5年生も、徐々に慣れてきて、作業のスピードも上がってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(水)5年生 田植えの様子2
履いていたビーチサンダルは脱ぎ、裸足で田んぼの中へ一歩足を踏み入れたとたん、あちらこちらから、実際に体験するからこその「うわあ〜、どろどろだあ」「足が沈んでいっちゃう」などなど、叫び声が元気よく響き渡ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(水)5年生 田植えの様子1
5年生にとって総合的な学習の時間で探究する米づくりに関連する体験活動として、田植えを行いました。中甲の栽培アドバイザーを務めてくださる講師の方をはじめ、地域の9名のみなさんが授業ボランティアとして、5年生の田植えの活動を支えてくださいました。
まずは、稲を手渡され、1組、2組と互いに向き合うように並んで、いざ田んぼの中へ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(水)4年生 学年通信「Shine on!」第3号を発行します
本日、4年生学年通信「Shine on!」第3号を発行し、きずなネットで配信します。6月の主な学習予定や水泳学習の実施予定等を掲載しています。ご確認ください。
学年通信は、下記矢印下をクリックいただくか、学校ホームページカテゴリ「学校からのたより」からも閲覧することができます。 ↓4年学年通信はこちらから 【5月28日】4年学年通信「Shine on!」_NO.3 ![]() ![]() 5月27日(火)5・6・7・8組 すてきな壁面飾りが完成しました
なかよし遠足で訪れる名古屋港水族館への思いを高めていくため、自分の興味ある海の生き物を調べ、絵で表現しました。一人一人の海の生き物が集まると、まるでそこは海の世界。名付けて「駒場小水族館」です。
すてきな壁面飾りが完成しましたね。よ〜く見ると、海の生き物に混ざって、お寿司も発見! ![]() ![]() 5月27日(火)6年生 今日の授業の様子
(写真上)6年1組 家庭科:待ちに待った調理実習の日です。包丁やコンロを扱うため、安全面については調理開始前に再度教科担任から話がありました。自分で考えた野菜や肉の加工品を組み合わせて、野菜炒めにチャレンジです!
(写真中)6年2組 理科:呼気に含まれる二酸化炭素について確認するための実験を行っています。検知管の扱いなど、こちらも安全に実験を行うために意識することを活動前に全員で確認し合っていました。 (写真下)6年3組 外国語科:ALTに続いて発話の練習をしたら、実際に隣同士でペアトークを行いました。自分で進んで英語表現に親しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日(火)5年生 今日の授業の様子
(写真上)5年1組 社会科:総合的な学習の時間に取り組んでいる稲作。明日はいよいよ田植えです。社会科でも総合の学びと関連づけながら米づくりの学習を進めています。社会科での学びが実際に自分たちが体験する米づくりと結びついて、「なるほど」や「なぜ」が生まれてくるでしょう。5年生の探究が楽しみです。
(写真中・下)5年2組 音楽科:歌詞の意味やメロディーを意識して、自分たちの歌声を重ね合わせてすてきなハーモニーを響かせ合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日(火)4年生 今日の授業の様子
(写真上)4年1組 外国語活動:絵カードを見ながら、スポーツ名を答えていきます。テンポよく、元気よく英語の発話に親しんでいます。
(写真中・下)4年2組 社会科:豊田市の水道の水がどこから来ているのかを調べています。まずは、地図帳を手掛かりにして、河川やダムについての気づきを出し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日(火)3年生 今日の授業の様子
(写真上・中)3年1組 図画工作科:わりピンを使って、どのような動きにするかを考えながら、自分の「表したい!」を形にしていきます。「この紙を組み合わせて、見る側で色が変わるようにしてみたよ」と、さっそく自分のイメージをふくらませて、仲間とも対話をしながら制作を進める3年生です。
(写真下)3年2組 算数科:4けたの数の筆算に取り組んでいます。「これまで学習してきたことを使えば、解けそうだ」と、まずは自力で解き始めます。学びをしっかりつなげて、新しい学びにつなげていく姿そのものでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日(火)2年生 今日の授業の様子
今日は、今年度初めての水泳学習でした。朝から、「今日はプールだよ」と、2年生はうきうきわくわくでした。
スイミングスクールでの水泳学習後、戻って4校時の授業の様子です。体は疲れていますが、集中して授業に臨んでいました。 (写真上)2年1組 国語科:漢字の練習を行っています。 (写真中)2年2組 算数科:繰り上がりのある筆算の仕方を考え合っています。数え棒で数の概念を確認した後、筆算での計算の仕方について、一の位で十に繰り上げる数について、どうずればよいのか、自分の考えを発表していました。 (写真下)2年3組 算数科:算数の友の間違い直しを行っていました。どこを間違えてしまったのか、もう一度しっかり問題に取り組み、「そうかあ。だから〇〇になるんだな」と自分の納得を増やしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日(火)1年生 今日の授業の様子
(写真上・中)1年1組 生活科:自分の育てているアサガオの様子について、気づいたことを出し合っています。葉の大きさや枚数、茎の高さなど、毎朝水やりをしながら自分のアサガオの様子をしっかり見ているからこその気づきがたくさん出されました。
(写真下)1年2組 国語科:単元「とんとことん」の音読を役割演技で行っています。ナレーション役は赤白帽子をかぶっています。ねずみ、もぐらと自分の役割で言葉の気持ちを込めて音読しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日(火)6年生 読み聞かせの様子
こちらは6年生の様子です。ある学級では、絵本ではなく、朗読の語り掛けで物語の世界に親しんでいました。読み聞かせボランティアのみなさんが、それぞれかかわる学級の学年を考えながら、絵本を選書していただけています。そのおかげで、毎回新しい「本」との出会いがあります。
(写真上)6年1組 (写真中)6年2組 (写真下)6年3組 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|