6月3日(火)2年生 今日の授業の様子
(写真上)2年1組 算数科:ものさしを使って、長さを測ったり、読んだり、書いたりする学習に取り組んでいます。算数の友や学習プリントを使い、繰り返し練習問題を解いていました。
(写真中)2年2組 国語科:片仮名を使うことば集めをしています。「片仮名で表す国の名前には何があるかな」「そんな国があるの?」「あっ、分かった!」どんどんつぶやきが聞こえてきます。 (写真下)2年3組 国語科:単元「たんぽぽ」の内容を整理しています。花がしぼんだ後のたんぽぽの秘密を探そうと、順番に気を付けて、教材文を読み取っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(火)1年生 今日の授業の様子
(写真上)1年1組 国語科:ひらがなで文章を書きます。直しの行い方も説明を受け、自分の書いた文字と向き合っています。
(写真中・下)1年2組 国語科:単元「さとうとしお」の学習を進めています。ノートに、砂糖と塩の特徴を比べながらまとめていく際には、教科書の本文のどこに書かれているかを探し、抜き出しています。ノートの余白スペースに、砂糖ならケーキやジャム、塩ならポテトチップスやおにぎりなど、それぞれの調味料を使う食べ物を書き入れる場面では、夢中になって取り組む姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(火)5・6・7・8組 今日の授業の様子
外国語活動の様子です。ALT、英語ボランティアの方と一緒に楽しくアルファベット当てクイズに取り組みました。「Good job!」のかけ声が教員や仲間からも聞こえてきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(火)ほけんだより「げんきいっぱい」第3号を発行しました
本日、ほけんだより「げんきいっぱい」第3号を発行しました。
6月の保健目標は「歯を大切にしよう」です。明日から、フッ化物洗口も始まります。実施を希望しているご家庭は、お子様に忘れずにコップを持たせてください。 【6月3日】げんきいっぱい第3号 ![]() ![]() 6月2日(月)学校だより「まほらま」第2号を発行しました
本日、学校だより「まほらま」第2号を発行し、きずなネットで配信しています。7月・9月の行事予定(9月分については、本日時点での予定です)、5年生の総合的な学習の時間に取り組んでいる「田植え」の様子を掲載しています。ぜひ、ご覧ください。
なお、行事予定欄には、下校時刻も掲載しています。そのため、学校ホームページへ掲載している文書にはパスワードがかかっていますので、ご了承ください。 【6月2日】学校だより「まほらま」第2号 ![]() ![]() 6月2日(月)5・6年生 委員会活動3
(写真上)企画委員会
(写真下)保健委員会 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(月)5・6年生 委員会活動2
(写真上)生活委員会
(写真中)体育委員会 (写真下)給食委員会 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(月)5・6年生 委員会活動1
常時活動を振り返ったり、これから取り組んでみたい活動を話し合ったり、それぞれの委員会で5・6年生ががんばって取り組んでいます。
(写真上)放送委員会 (写真中)環境・JRC委員会 (写真下)図書委員会 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(月)全校集会を行いました
6月「水無月」に入りました。今朝の全校集会では、改めて今年度の合言葉である「自分らしく やってみよう やってみたい 仲間とともに やってみよう やってみよう」を自分事として子どもたち一人一人に考えてもらおうと、「やってみること」と「やらないこと」の違いについて、校長から話をしました。
やってみるなかで、うまくいかないことは「失敗」ではなく、「自分が成長できるチャンス」であること、そして次へつながる思いを自分の中にもたらす大切な機会であるという話を真剣に受け止めてくれていた子どもたちです。 最後に、全校そろって初めてとなる「校歌」を歌いました。時間の都合で(校長の話が長くなってしまいました。)1番のみでしたが、「もっと歌いたい」という思いがあふれるすてきな歌声でした。さすが、駒場っ子! ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(金)5・6・7・8組 今日の授業の様子
夏野菜の観察に取り組もうと、自分に合った観察カードの書き方をつかんでいる場面です。その後、じっくり夏野菜を観察し、「茎の色が上と下で違うな」など、見つけた発見を観察カードに書くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(金)6年生 今日の授業の様子
(写真上)6年1組 国語科:単元「イースター島にはなぜ森林がないのか」の学習を進めています。筆者の論の進め方を捉えるために、まずは形式段落を「序論・本論・結論」に整理していこうと、自分の考えを出し合いながら取り組んでいました。
(写真中)6年2組 理科:人の体のつくりとはたらきについて、一人調べを行っています。自分なりに興味をもった視点でどんどん追究していっています。 (写真下)6年3組 体育科:リレーのバトンパスの練習を行っています。渡すタイミングや、その際の声掛けなど、自分たちで考えながら練習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(金)5年生 今日の授業の様子
(写真上・中)5年1組 国語科:単元「地域の魅力を伝えよう」の学習を進めています。何をどのような方法で発信していくのか、学級全体で考え合っています。
(写真下)5年2組 算数科:練習問題に意欲的に取り組んでいます。自分のペースで、やるべき課題に向き合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(金)4年生 今日の授業の様子
(写真上・中)4年1組 算数科:練習問題に取り組んでいます。自分が困ったときには、友達の説明を聞きながら、理解しようと前向きです。
(写真下)4年2組 国語科:単元「ヤドカリとイソギンチャク」の学習を進めています。「まとまり3」の内容を短い言葉で表そうとしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(金)3年生 今日の授業の様子
(写真上)3年1組 国語科:「全体と中心」を捉えるために、教材文をもとに何を伝えるとよいのか、自分の考えを班の中で伝え合っています。
(写真中・下)3年2組 図画工作科:わりピンを使って、自分オリジナルのわりピンワールドの制作を行っています。何をどのように動かすかを考えながら、取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(金)2年生 今日の授業の様子
(写真上)2年1組 生活科:自分の夏野菜の観察記録を書いています。学習用タブレットで写真をとったり、ものさしで茎や葉の大きさを測ったりしながら、自分の大切な夏野菜の様子をじっくり観て、気づいたことを観察カードに書いていました。
(写真中)2年2組 国語科(書写):字間を意識しながら、フェルトペンで漢字を書いています。「姿勢も意識するとすてきですよ」との先生の声かけに、背筋がぴんと伸びる2年生です。 (写真下)2年3組 音楽科:「BINGO」の歌唱テストを2人ずつ行っています。太鼓をリズムよく叩きながら、元気よく歌っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(金)1年生 今日の授業の様子
両学級とも国語科の時間に、初めての「連絡帳に自分で連絡を書く」ことをめあてに取り組んでいました。小学校入学から2か月、「自分でやってみよう」と、いろいろなことに取り組み、経験を積んでいる1年生です。
「えっ、今日は5月30日だよ」 「月曜日の連絡だから、6月2日になりますよ」 「もう、6月なんだあ」 (写真上・中)1年1組 (写真下)1年2組 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(木)教員も学び合っています
児童下校後、今日の6年生の研究授業の内容をもとに、教員も子どもたちの「やってみたい」「やってみよう」を引き出す授業づくりについて、学び合いの時間をもちました。6年2組の子どもたちの前向きに授業に臨む姿勢や、学級担任の子どもへの願いをもって授業を練り、行う熱い想いに刺激を受け、協議会も熱心な「語り合い」が行われました。
明日からの授業も「よし!やるぞ!」と、力が湧いてくる時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(木)グランパスくんが駒場小にやって来た!
今年もあいさつの大切さや、あいさつを通して自分や仲間、家族、地域の方とつながっていくことを駒場っ子たちに感じてもらおうと、名古屋グランパスエイトの「グランパスくん」が駒場小に来てくれました。
一斉下校時に、生活委員が全校の代表としてグランパスくんと絶妙なやりとりを行い、全校で「笑顔であいさつすることの心地よさ」を感じる時間を過ごしました。 帰りがけ、グランパスくんと元気よくあいさつを交わし合ったり、見送られたりして、下校していく駒場っ子たち。気持ちがほっこりする時間になりました。 名古屋グランパスエイト事務局のみなさん、そして、グランパスくん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(木)6年生 国語科の授業の様子
6年2組で国語科の研究授業が行われました。単元「イースター島にはなぜ森林がないのか」の学習です。筆者の論の進め方の工夫を見つけようと、原因と主張を結びつけながら、筆者が最も強調したい原因を探っていきます。思考ツールを活用しながら、グループで自分の考えを伝え合い、話し合い、さらに学級全体で考えを整理しながら、学習課題の解決を図っていこうとする6年2組の姿に、目が釘付けになりました。
「自分たちの授業は、自分たちで創る」そんな6年生と学級担任の思いが紡ぎ合った授業風景でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(木)2年生 生活科「大きくなあれ、ぼく・わたしの野菜」4
「大切に育てたいな」「大きく育ってほしいな」「おいしい野菜になるといいな」そんな思いから、質問をどんどんする1・3組の子どもたちでした。
名人から、キュウリの雄花と雌花の秘密を聞いて、「なぜだろう」「不思議だな」と、野菜の育ちの興味がぐんと高まっていました。 地域ボランティアのみなさま、保護者ボランティアのみなさま、今日は本当にありがとうございました。ぜひ、これからの子どもたちの野菜の生長と子どもたち自身の学びの高まりを楽しみにしていてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|