6/11 授業参観(その2)
引き続き、2時間目も参観を行いました。
1・2年生は、エコットの方を招き「つみきで遊んで、森を元気にしよう」というテーマのもと、森林の間伐について考えました。 今回持ってきてくださった積み木は、豊田市の間伐材から作られたものなのだそうです。 3〜6年生は社会科でした。 3・4年生は、豊田市の農産物について、5・6年生は奈良時代の大仏の作られ方について学びを深めました。 足元の悪い中、ご来校ありがとうござました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/11 授業参観(その1)
本日、1・2時間目に授業参観を行いました。
1時間目は、各学年で情報モラルについての授業を行いました。 各学年に応じ、タブレットの適切な使い方や、ネットとのかかわり方などについて、保護者の方とともに学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/10 子どもの防犯教室
6月10日、市役所防犯課の方を講師に招き、全校児童を対象に「子どもの防犯教室」を行いました。
まず、「あやしい人」「不審な人」は見た目だけではわからないことの説明がありました。 見た目は普通の優しそうな人でも、変に声をかけてきたり、つきまとってきたり、連れて行こうとしたりする人は「あやしい人」になります。 そんな人に会わないようにするためには、公園のトイレなどの人気が少ないところ、公園の物陰、人通りの少ないところに不自然にとまっている車などに気をつけるとよいというお話がありました。 それでも危ない目にあってしまったときには、大声で助けを呼んだり、防犯ブザーを鳴らしたり、「じたばた」したりして、何とか自分の身を守る努力をしてくださいとのことでした。 合言葉は「つみきおに」です。 ・ついていかない ・みんなといつもいっしょ ・きちんとしらせる ・おおごえでたすけをよぶ ・にげる まずは、自分の身は自分で守りましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/10 読み聞かせ
今日は、月に2回行われる読み聞かせの日です。
各教室に、ボランティアの方に来ていただき、学年に合わせた本を読んでもらいました。 子どもたちは、身を乗り出しながらお話に聞き入っていました。 いつもありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/9 学習の様子(3・4年総合)
3・4年生は「みんながSMILEになるような掲示物をつくろう」というテーマで、教室内の掲示物づくりに取り組んでいました。
どんなものにしたいかをそれぞれ考え、みんなで協力しながら、折り紙の折り方を調べて折ったり、好きなキャラクターを作ったりしていました。 これからどんなものになっていくか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 学習の様子(1年図工)
1年生は、図工「光のプレゼント」の単元を行っていました。
セロファン紙をいろいろな形に切ってラミネートしたり、透明なシードに色ペンで絵を描いたりしたものを、太陽の光を通して地面に映してみると、キラキラした模様が浮かび上がりました。 また、校庭にある四季桜の実をつぶして水にまぜてみると、これまたきれいな紫色の水ができあがりました。 それを透明なボウルに入れ、同じように地面に映してみると、さっきとは違ったきれいな色が浮かびあがりました。 大発見でしたね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 夢の教室(5・6年 その2)
後半は教室で、井藤先生とのトークの時間でした。
先生は輝かしい記録を残されています。 しかし、その陰には、表には出ない努力や挫折などもあり、それをどのように乗り越えてきたかなども話してくださいました。 子どもたちからは「一度あきらめた夢を、努力でかなえたことがすごいと思った」「自分も、夢をあきらめずにかなえたい」という感想が聞かれました。 今回は、貴重な時間をありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 夢の教室(5・6年 その1)
6月5日(木)、5・6年生が、JFA(日本サッカー協会)主催の「こころのプロジェクト 夢の教室」を行いました。
講師は、体操競技で活躍された井藤亘(いとう わたる)先生です。 前半は、体育館で井藤先生と一緒に、いくつかのゲームを行いました。 ゲームによってはチームワークが必要だったり、工夫が必要だったりするものもありましたが、先生と一緒に話し合うことで、よりよい結果を得ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 学習の様子(3・4年社会)
3・4年生は社会科「農家の仕事」の単元を行っていました。
まず、地図に親しむために毎時間行っている「場所見つけ」を行いました。 先生が示した場所や施設を、タブレット内の豊田市の地図から見つけるゲームです。 早い子は、問題が出されると数秒後に見つけ、「はい!」と手を挙げていました。 その後、豊田市の特産物について知っていることを発表しました。 自分の家の畑で育てているものを思い出しながら、積極的に意見を出し合うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 博物館学習(5・6年 その2)
お弁当を食べた後は、森町の曽根遺跡公園に移動し、実際に古墳や竪穴住居の様子を見学しました。
実際に竪穴住居に入った児童からは「けっこう涼しいね」「割と住みやすそう」などの感想が出されました。 また、今、自分たちが普段やっていること(風呂に入る、トイレを使う…)についても調べてみたいという声も聞かれました。 今回の学習を通じ、縄文・弥生時代の豊田市でも人々が暮らしていたことがわかりました。 そして、その伝統は長い歴史を経て今に受け継がれています。 歴史の学習をする時、今回のことを思い出しながら学んでいけるとよいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 博物館学習(5・6年 その1)
6月4日(水)5・6年生が「豊田の古代人ってどんなくらし?」をテーマに、豊田市博物館へ校外学習に出かけました。
まず、博物館でオリエンテーションを受けた後、「竪穴住居」の柱の跡から、どんなふうに住居が建っていたのか、模型を使いながら想像しました(答え合わせは午後の見学で)。 続いて、縄文時代、弥生時代に実際に使われていた「本物の」土器をさわらせていただきました。 手ざわりや持った時の重みなど、当時の人たちと同じ感覚を味わうことができました。 また、当時の人たちが着ていた服を試着したり、刃物(黒曜石)で実際に紙を切ってみたりしながら、古代人の暮らし方を学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 打ちはやし練習
毎週火曜日の給食後は、全校で打ちはやしの練習をする日です。
全員が体育館に集まり、上級生が下級生に対して、篠笛の指づかいやかけ声、太鼓を打つ時の姿勢などを教えていました。 このようにして伝統が受け継がれていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 野外教室に向けたオンライン交流(5年)
6月3日(火)、5年生は、今月末に行われる野外教室に向け、一緒に行く小原中部小と道慈小の5年生とオンラインで交流会を行いました。
まず、それぞれの学校の紹介をし合いました。 本校は、伝統の打ちはやしを紹介し、篠笛の演奏も聞いてもらいました。 次に、活動する班に分かれて自己紹介などをして交流を深めました。 2年後、中学生になった時には同じ学校に通う仲間になります。 今のうちから仲よくなっておくことはいいことですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/2 救急救命講習(5・6年)
6月2日(月)、消防署の方を講師として招き、5・6年生が救急救命講習を行いました。
日本では、年間約7万人の方が心臓突然死で亡くなられているそうです。 そんな時、心臓マッサージとAEDによる処置を行うことで、多くの方の命が救われる可能性があります。 短い時間ではありましたが、交代で心臓マッサージの練習をしたり、AEDの使い方を練習したりしました。 もしも今回のような場面に遭遇したら、今回学んだことを思い出し、落ち着いて行動できるとよいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/30 テニスラケットを購入していただきました
本校では最近、長放課になると、外でテニスをしている子どもたちをよく見かけます。
しかし、現状ではラケットが5本しかなく、不足している状況でした。 そこで、PTA役員さんと相談し、PTAの予算で新たに5本のラケット(中古ですが程度のよいもの)を購入していただき、今日、そのラケットが届きました。 グリップテープも巻き直してもらって、新品同様です。 子どもたちは早速使ってみて「とても軽くて打ちやすい」「いつも使っているラケットよりいい気がする」と感想を聞かせてくれました。 ぜひ、どんどん使って上手くなってくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/30 学習の様子(1年算数)
1年生は、算数「いろいろなかたち」の単元で、かたちさがしをしていました。
友だちが示した形と似たような形を、箱の中にある「直方体」「円柱」「球」の積み木の中から、手ざわりで選んで当てるゲームです。 出題役の児童からボール、お菓子の空き箱などを示されると、解答役の児童は、手で積み木の形を確かめ「これですか」と答えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/30 学校だより「本城の子」令和7年度4号5/29 園小合同引き渡し訓練
5月29日(木)、小原地区のこども園、小学校合同で、土砂災害警戒情報が出された際に児童を引き渡す訓練を行いました。
本校では、昨年度は1階の部屋に避難していたのですが、土砂災害の恐れがある場合には、より高いところに避難するべきではないかという反省が出されました。 そこで、今年度は2階の図書室に避難することにしました。 また、停電になって電気が使えない場合も想定し、トランシーバを使って情報をやり取りするなど、昨年度からレベルアップした訓練となりました。 このような災害は起こらない方がよいですが、もしもの場合には臨機応変に対応できるようにしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/25 小原歌舞伎に出演
毎年恒例の小原歌舞伎に、本校児童が出演しました。
第2幕の子ども歌舞伎「白浪五人男」の捕手役でした。 ほぼ満席の会場で、声援やおひねりが飛び交う中、とても堂々とした演技ができました。 小原歌舞伎の伝統をつなげていく貴重な活動です。これからも頑張ってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 公共施設見学(3・4年 その2)
午後からは、産業文化センターに移動し、科学の不思議について学びました。
まず、プラネタリウムで月の動き方や春の星座、太陽系の惑星などについて説明を受けました。 その後、サイエンスショー「びっくり!!空気の力」で、重いボウリング玉を空気で浮かす実験や、空気砲で煙の輪ができる実験を見ました。 また、館内のいろいろな展示を見て、いろいろな科学にふれることができました。 ぜひ、天気のよい日には、空を見上げて星座を見つけてみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |