2年生 算数の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「なぜ足し算にしたの?」と聞かれました。 みんな「ん?」と思いながら、意見を発表します。 「空き缶の数は何個ですか?」の「数は」と「何個ですか?」の間に「合わせて」「全部で」という言葉が隠れているのではないかということに気づきました。 続いて計算をしてみます。 「暗算でできる!」という子もいました。一人の男の子が、前に出て説明をします。 「30と10、4と2を足せばできる」と話しました。他の子もうんうんとうなづいています。 「隣の友達に説明できるかな?」と言われ、話をしている様子が1番上の写真です。 運動場と体育館で![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 書写ブックの表紙を描いていました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 石破総理のイラストを描く子、ヒロユキさんのイラストを描く子、みんな思い思いに描き進めていました。 1年生 連絡帳に字を書きました![]() ![]() ![]() ![]() 黒板に先生がお手本を書いてくれるので、それを見ながら自分の連絡帳を書き進めました。 タブレット学習だけでなく、困ったことがあると周りの子が寄ってきて、助けてくれる1年1組さんでした。 5年生 社会の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 低い土地は海津市を、高い土地は嬬恋村を調べています。 海津市は過去に何度も大きな洪水に見舞われました。しかし、水が豊かな土地なので、作物がよく育ち、人々は水屋などを築いて対策をしています。今では大きくて丈夫な堤防が築かれ、町を守っています。 嬬恋村は標高1000m以上の高さによる気温の低さを生かして、キャベツづくりなどに取り組んでいます。他の地域でキャベツを作りにくい時期に出荷することで、安定して高い値段で売ることができるのです。またキャベツは野菜の中では体積の大きいものなので、高速道路の近くにあることも輸送の面で大きな利点になっています。 というようなことをタブレットでまとめていました。 6年生 分数の割り算の勉強です![]() ![]() 何人かの子が前に出て、黒板で問題を解いていました。 割り算を掛け算に直して、約分をして答えを導き出す勉強です。 友達からのサポートを受けながら、どの子もできるまで問題に取り組もうとしているのが良いですね。 3年生 算数の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「筆算の間違いを見つける」問題にチャレンジする子もいました。 言葉では説明できるけれど、それをどう文字にしたら良いか悩む男の子もいました。 ボランティアの方が上手に寄り添いながら、子どもたちの考えを引き出してくださるので、「できた」を実感できる授業になっています。 2年生 図工の作品が完成してきました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とっても素敵な作品ばかりで、背景の塗り方、花の細かい描写など、2年生の子が作ったとは信じられない素晴らしい出来栄えでした。 ぜひお家の方にも間近で見てもらいたいです。 2年生 図工の作品ができたみたいです![]() ![]() 友達の作品を興味深く見つめる男の子たちでした。 1年生 音楽の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 友達とペアを作って、一緒に曲に合わせてダンスをしていました。 支援級 体育の授業です![]() ![]() 跳び箱、平均台、マット‥体育館を1周するように、いろいろな器具が設置されています。 跳び箱にまたがる練習をする子もいれば、ピョンと跳びこえる子もいました。 できることを考えて挑戦中です。 カラッとした良い天気になりそうです![]() ![]() 今日はうって変わって、太陽の光が眩しい朝になりました。 気温も上がるそうですが(27度ぐらい)、カラッとした感じで過ごしやすい1日になりそうです。 あとはグラウンドが早めに乾いてくれると良いですね。 今日はお昼から6年生の子たちが「薬物乱用防止集会」4年生の子たちが「エコット 出前授業」3年2組の子たち、他校の先生の授業参観があります。 6年生 英語のアプリを使って勉強です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よく見ると、一人一人表示されている言葉が違います。 自分で選択肢の中から5つ項目を選ぶそうです。 6年生の子たちは帰ったらご飯までに宿題を終える子が多いみたいです。 音楽の授業かな?![]() ![]() 1年生 発表ノートの使い方を勉強しています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず「めがでたよ」と平仮名で入力します。 文字のサイズを調整して、左上にもってきます。 次に日付を打ち込みます。「4がつ19にち」と打ちました。 1組さんはわからなくて、固っている友達がいると、周りの子が集まってきて、「ここをこうやって動かして」「やった、できたね」と声をかけています。 タブレットの使い方だけでなく、友達との関わり方も学ぶことができていますね。 3年生 作品の感想交流です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そらくんに声をかけると「5人ぐらいは書きたいです」と言っていました。 作品の良さ、自分も真似して見たいなという所を探していました。 5年生 ネオンワーク 練習中![]() ![]() ![]() ![]() ネオンワークの子たちの様子を見ていると、そんな感動を味わえる資格がありそうな子たちばかりでした。 個々人が懸命に練習をしてきていても、微妙に全体が揃わないところがあります。 先生からは「ここ、もう一回やるよ」「そろえるよ」「止めて」「角度を意識するよ」と叱咤激励が飛びます。会場には星先生、小野先生、5年生の女の子3人も見にきていました。 残り1週間。許された時間は少ないですが、できうる限り、みんなの力で上を目指せるといいなと思います。 この仲間で練習できるのはあと少しだから。 ネオンワーク 練習中です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習の様子から真剣さが伝わってきます。 何より、一人一人がそうとう家でも練習しているんだろうなと動きのキレから感じ取れました。 2年生 算数の問題にチャレンジ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 解くことができたら先生に丸つけをしてもらいます。 それも合格した子はお手伝いをしてくれていました。 今日は学習用タブレットの袋、みんなの分を配ってくれていました。 ありがとう。 1年生 小さい「っ」の言葉をいっぱい見つけました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はっぱ しっぽ きっぷ ばった らっぱ かけっこ たぶれっと 次々と出てきました。 手を叩きながらみんなで繰り返し言いました。 黒板に小さな字で1、2、3、4と書かれているのがわかるでしょうか? 2の所に小さい「っ」が書かれています。 今日は小さい「っ」をいっぱい見つけながら、書くときはどこに書けば良いのかも学ぶことができました。 今日も元気いっぱいで挙手をする1年2組のみんなでした。 |
|