5年生 調理完了です![]() ![]() ![]() ![]() 事前の準備と当日の協力のおかげです。 キャンプには大学生ボランティアの松本さんも来てくれることになりましたよ。(6年生から順番に1日クラスに入ってくれているので、5年生の子たちは会ったことがありますよね) 5年生 調理完了です![]() ![]() ![]() ![]() 準備ができた班から「いただきます」をして食べ始めて良いそうです。 見た目はバッチリ。 お味もなかなか良かったそうですよ。 5年生 調理実習です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チームワークよく作っている姿を見て、キャンプの時のカレー作りもきっと大丈夫だなと思いました。 5年生 調理実習です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 残念ながら、その時に利き腕を怪我してしまったそうで、今日は反対の手で頑張って菜箸を使っていました。(練習しようという気持ちが素敵ですね) 男の子も手際が良い子がいたので聴いてみると「家でよく手伝いをする」と話していました。 どおりでじゃがいもの芽を包丁で上手にくり抜けたんですね。 作業の分担が決まっていたので、じゃがいもの皮を剥く際にやることがない子もいます。 そんな中、「頑張れ」と応援をしたり、「怪我しないでね」と声をかけたりしている子もいました。 5年生 調理実習の様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは野菜をきれいに洗って、じゃがいもの皮剥きです。 5年生 役者がいっぱいです![]() ![]() 元気な声でマイクがなくても響く声で練習していました。 当日が楽しみです。 特別支援学級 収穫の春です![]() ![]() 裏についているスジの取り方を先生に教えてもらって、スーッと引っ張っていました。 1年生 国語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 「あひるのあくび」の音読をしていました。 列ごとに1行ずつ音読します。 今日は自分の好きな段落を見つけるみたいです。 1年生 算数の勉強です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「10は1と9に分かれます」「10は2と8に分かれます」という勉強をしていました。 1から9まで、何を足したら10になるかを勉強しました。 「4に何を足したら10になる?」など問題を出してあげてみてください。 4年生 図工の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作れた子は実際に何度か試していました。ゴールを作っている男の子がいて、何度試してもゴールの近くにはいくけれど、ゴールの穴をなかなか通過しません。試行錯誤を繰り返し、道を調整して30回目ぐらいに無事ゴールできました。難関コースが完成しましたね。 2年生 マット運動、練習中です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水筒を教室から持ってきています。 先生から「ここまで終わったらお茶を飲みますよ」と指示が出ます。 暑くなり始めているから、こまめにのどがかわく前にお茶を飲んでおきましょう。 2年生 マット運動です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も開脚の練習、前回り、後ろ回りの練習をしていました。 火曜日の児童集会の様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても長い言葉だったので、原稿を準備していました。 ただ原稿を読み上げるのではなく、抑揚を入れて話をしたり、できるだけ見ずに話そうとしている子もいて、すごいなぁと感じました。 火曜日の児童集会の様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会は名前のとおり、司会進行も児童が行います。 委員会の名前が呼ばれると、舞台の上にあがって、お話をします。 集会に向けて、休み時間に集まって練習をすることもあります。 全校のみんなの目線が舞台に集まるので、緊張をするかと思いきや、教室でスピーチタイムなどの取組をずっと経験している高学年の子たち、堂々とお話できる子がとても多いです。 3年生 道徳の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、黒板にも代表の子に描いてもらいました。(左が先生が描いた顔、右が代表の子が描いた顔です)とっても上手な絵でみんなビックリしていました。 道徳ノートを3年生の子たち、使っていますが、しっかり書けている子がいっぱいいました。 3年生 道徳の授業の様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は道徳の指導員をされている中学校の先生が授業を見に来てくださいました。 2組の子たち、いつも以上に気合が入ったのか、いっぱい手をあげて発表していました。 勉強した内容は、「きまりはだれのため?」です。 4年生 環境問題を勉強します![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「カッパの清吉」の神経衰弱をグループに分かれて行いました。 アサリ、カニなどのカードが並べられ、順番にカードを取っていきました。 4年生は総合的な学習の時間で「環境」について1年かけて勉強していきます。 6年生 薬物乱用防止集会です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 動画の中で「(飲むと)頭がスッキリする」「身体がスマートになる」「疲れが吹き飛ぶ」などの誘い文句に乗ってしまったが為に、たいへんな思いをしてしまいそうになった事例が紹介されました。 動画の登場人物の名前を聞いた時に、6年生の子たちが少しザワザワした瞬間がありました。すると、講師の先生が「(少しの間、何も話さずに)もう話しても大丈夫ですか?今から見る動画は真剣な態度で聴いてほしいものです。お話がしたい子、質問がある子は後で聞くので、しっかり動画を見てください」と言われました。6年生全体がピシッとした空気に変わったように感じました。 会の後で、ある男の子に聞くと「(今までも危険性はわかっていたつもりだけど)改めて薬物の危険さを知ることができました」と感想を話してくれました。 外で楽しく遊びました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年に関係なく、そこに集まった子たちで話をしたり、一緒に活動したりして楽しめます。 トロロっ子活動の成果の一つですね。 休み時間の様子です![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の女の子が「懸垂ができるようになったから見てほしいです」と言われたので、「どんな感じかな?」と思って見せてもらいました。 見事に鉄の棒の上に顔が出ています。 小学生でこれができる子はなかなかいません。 左右の身体のバランス、腕から肩にかけての力が優れているのでしょうね。 5・6年生のみなさんも、ぜひチャレンジしてみてください。 |
|