5月16日(金)の梅坪小(23)週末です!
本日の高学年下校の様子です。
週末は雨模様です。 気温差で体調を崩さないように過ごしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(金)の梅坪小(22)5年生 道徳 偉人に学ぶ
よく手が上がり、意見がつながるクラスです。
教師は子どもたちの振り返りを聞いたあとで 最後に サリバンの生き方を象徴する言葉として、「信念」を板書し紹介しました。 偉人を取り上げた道徳の資料はたくさんあります。 お話の本質に迫る学習過程はどうしたらいいか……。 本校の若手教師にとって、模範となる授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(金)の梅坪小(21)5年生 道徳 偉人に学ぶ
サリバンは、ヘレン・ケラーにどう向き合い、ヘレン・ケラーをどう変えていったのか。
希望と勇気、強い意志をテーマにして、見つめる、出合う、比べるという過程を通して、お話の核心に迫っていきました。 ワークシートも板書に連動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(金)の梅坪小(20)5年生 道徳 偉人に学ぶ
2組の道徳「ヘレンと共に」の公開授業です。
若手の教師が参観しました。 ヘレン・ケラーを育てた偉人 アニー・サリバンに焦点を当て、その生き方について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(金)の梅坪小(19)6年生 理科 光合成
結論として、植物の葉に日光が当たることで、デンプンが作られることが分かりました。
葉と日光とデンプンは大いに関係があります。 葉緑素が日光のエネルギーを吸収し、二酸化炭素と水を原料にして、デンプンを作り出しているのです。 植物が成長していくには 日光は欠かせませんね。 子どもたちは、葉の様子を熱心にスケッチしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(金)の梅坪小(18)6年生 理科 光合成
植物の葉に日光が当たるとデンプンはできるのだろうか?
この問いを明らかにするために実験を行いました。 本時はその結果について考察し、結論を導く授業でした。 教師は、デジタル教科書を使って実験の様子をスクリーンに映し出しました。 子どもたちの思考を焦点化するのに欠かせないツールです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(金)の梅坪小(17)6年生 図工 音の絵
自分の世界に入り込んで 表現している子どもたちでした!
鑑賞の時間が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(金)の梅坪小(16)6年生 図工 音の絵
3組です。
子どもたちは、身近にある音を色や形に例えて、絵に表現する活動をしていました。 「運動場からはどんな音が聞こえるかな」 「その音を色や形で表すとしたら どんな感じになるんだろう」 その音をどう表現したらいいのかを考えながら、筆を進めていました♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|