2年 耳鼻科検診
今日、耳鼻科検診がありました。
昼放課から始まりましたが、落ち着いて待つことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生活 野菜の観察
昨日、よく伸びていた野菜の写真を撮っておいたものを見て、観察カードを描きました。
「前に比べて」という言葉を使っている子もいて、文章の書き方が上手になっていることが分かります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年国語 じゅんじょ
じゅんじょを考えて文しょうを書きました。
「まず、つぎに、そして」などのつなぎ言葉を使って書きましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 笑顔賞
自分のために、友達のために、地域のために頑張っている人に、校長先生から笑顔賞の表彰がありました。学年スローガン「for」を意識して行動してくれている人がたくさんいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 図画工作 コロコロガーレ
友達と作品を交換し合い、よいところを伝え合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子
算数は時刻と時間の勉強をしています。日常でも繰り返し、習ったことを使っていきたい単元です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8・9組 生活単元の学習楽しいよ!
特別支援学級では、教科を統合し
生活する上で必要となる力を身につけるために その子の興味や関心に基づいて学習を進める 生活単元という学習があります。 この日の学習では、 大好きなキャラクターの絵が貼られたペットボトルキャップを同じ絵が貼られたケースの枡の中に入れる「模様合わせ」 カラフルな綿の玉を色に惑わされることなく大小で分けていく「大きい小さい」 そしてパズルの3つの活動を行いました。 児童一人一人にどんな力をつけてほしいか考えるとともに、 興味や関心、意欲を高めて学習できるように 時には、担任が自作した教材で学習に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数
いろいろなかたちの箱を組み合わせて、乗り物や動物を作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サークル活動3
講師の方々、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サークル活動2
よく頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科
インゲンの種子にヨウ素をかけて、どんな色に変化するのか観察しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サークル活動1
どのサークルも楽しく活動できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生活 マイラボガーデン
自分の野菜を育てる(マイラボガーデン)と名付けて、学習を進めます。
この週末、だいぶ野菜が成長していました。 水をしっかりあげてきた子たちの野菜が、よくのびていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年体育 プール開き
今日は何とか天気ももってくれたおかげで、プール開きをすることができました。
4時間目のため、長い時間入ることができるように、切り替えや準備、片付けなどを素早くできるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 かん字抜き打ちテスト
来週、一斉テストが控えています。
ここまでに練習してきた成果はどれほどか、確かめてみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年算数 たし算とひき算の筆算
問題をどんどん解いていきます。
自分で答え合わせをして、間違えた問題は書き直します。 上手に答え合わせができるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8・9組 夏野菜のお世話頑張ってます!
連休前に植えた夏野菜がすくすく成長しています。
子どもたちは、当番の日に一生懸命水やりや雑草取りを行い、 頑張ってお世話をしています。 中には、実をつけて大きく育ち始めたものも。 「これ、赤くなるパプリカだから、大きくなってきたけどもうちょと待たなきゃね」 「ミニトマト、たくさん花が咲いてるから、もうちょっとだね」 子どもたちは収穫を楽しみにしながら、 それぞれの夏野菜の様子を観察しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6・7・8組 やぶいた色紙、どんな形が見えてくるかな?ー1年図工ー
1年生の図工では
「やぶいたかたちから うまれたよ」というテーマで 色紙を破いてみて、偶然生まれた形から 思い思いに心に浮かんだものを絵にする活動をしました。 「ようがんが流れてるみたい」 「お花畑の花ができそう」 自分の思いを形にしようと、一生懸命作品作りに取り組むことができました。 ![]() ![]() 7・8・9組 縄文人、弥生人になりきってー6社会科見学ー
6年生の豊田市博物館での社会科見学
特別支援学級の6年生も参加し 楽しく学ぶことができました。 特に体験学習では 縄文人や弥生人の服を着たり、本物の土器を持ってみたり 教室ではできない有意義な体験をたくさん行うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子
ヒマワリとホウセンカの観察をしました。すくすく育っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|