地域学習
5・6年生が御作地区に関する学習を行っています。講師に観光協会の方をお招きし、ふじまつりについて学んでいました。地域を盛り上げるためにどんなプロジェクトがあるのか知るいい機会になったのではないでしょうか。
3・4年生は理科で「電流」について学んでいます。配線の安全なつなぎ方や電流の流れなどについて実験を通して学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() この角度は何度かな?![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は道徳の授業中。「三びきは友だち」を題材に、公正・公平・社会正義について考えを深める内容です。みんな本当によく発言できます。写真を撮ったタイミングは、一人の児童(写真では手を挙げていない児童)の発言に対して、他の児童が賛成の意見や追加の意見などを発言していました。 全校ふれあい学習・プール開き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9日(月)、本年度のプール開きを行いました。水はやや冷たかったですが、子どもたちは歓声をあげて水に入り、楽しそうに過ごしていました。 全校合唱、救命訓練![]() ![]() ![]() ![]() 5年生を対象に救命講習を行いました。消防署の職員を講師に招き、映像資料で学んだ後、AEDの使い方などを練習しました。みんな冷静に行動できていました。 城ケ根山2 エリックくんお別れ会
約3週間、2年生でお世話をしてきたモルモットのエリックくんとも今日でお別れです。毎日、しっかりとゲージの掃除やエサの補充などのお世話をがんばっていましたね。この先も、豊田市の動物愛護センターに行けばエリックくんと会えるそうです。よかったね。
![]() ![]() ![]() ![]() 城ケ根山に行ってきました
3・4年生で城ケ根山に行ってきました。みんな元気に歩きながら、途中で植物や虫などのいろいろなものに興味を示していました。大人の目線の高さでは気づけないものもたくさんありました。はしゃぎすぎて、帰途では少し疲れてしまった子もいましたが、学校に戻った後は元気に過ごしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食もいいけど お弁当もいいね
今日はお弁当づくり、ありがとうございました。普段の給食も美味しそうに食べてくれる子どもたちですが、今日はいつも以上に楽しそうでした。1枚目の写真のお弁当、かわいいし美味しそうですね。実は玉子焼きは3年生の児童が焼いたものだそうです。飾り付けまでやってあって、すごいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 勝つために!![]() ![]() ![]() ![]() 道徳&国語の様子![]() ![]() ![]() ![]() リズムに合わせて2![]() ![]() ![]() ![]() 高学年は「学校での過ごし方」のビデオ撮影中。今は「悪い見本」としてチャイムが鳴ってから慌てて教室に戻っている様子。廊下にいるのはナレーションや撮影の担当です。 リズムを合わせて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は算数の勉強中。3ケタと2ケタの足し算をできるだけ簡単にやる方法を探しています。 5・6年生はブライアン先生と毎日の予定の表現を練習しています。I usually〜.や I sometimes 〜. といった便利な表現を練習しています。 楽しみだな、ふれあい学習![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は算数の授業中。4ケタの引き算にチャレンジしていました。慣れるまでは難しいかもしれませんが、がんばって! 基本が大事![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の体育はマット運動です。マットの上で転がりながら、体を思い通りにコントロールする練習です。みんなすこしずつ上手にできるようになっていました。 1年生の国語では、「へ」と「え」の使い分けを学んでいました。「あっ、そういうことか!」という声とともに目を輝させる姿を見ることができました。(残念ながら写真は間に合いませんでした) 「わかる」「できる」は人を笑顔にしますね。 大きく育て!
矢作川漁協の協力を得て、鮎の稚魚の放流を行いました。事前に放流場所の草刈り等の準備を進めていただいた地区の方のおかげで、安全に活動をすることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 救える命がある
子どもたちが下校した後、救命講習を行いました。消防署の職員を講師にお招きし、AEDの使い方や胸骨圧迫心臓マッサージの方法を練習しました。既にすべての職員が過去に研修を受けていますが、定期的に研修を行うことが大切と考えて実施しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろなかたち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生は体育館でポートボールをやっていました。身体接触が禁止されているので比較的安全に楽しめるスポーツです。意外とゴールが小さいのでシュートは難しそうです。 6年生は分数の学習です。チームに分かれて教えあっているようです。個人でじっくりと考えて学びを深める場面、チームで考えを共有して新たな視点に気づいたりして学びを深めたりす場面、両方とも大切な学習活動です。 夏の準備
本日は授業参観およびプール清掃にたくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。お子さんのがんばっている姿をご覧いただけたでしょうか。プールもきれいになりました。一旦乾燥させたのち、注水を始めます。6月9日にプール開きとなる予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ツバメがやってきました
児童用の昇降口上にツバメが巣を作っています。ちょうど産卵の時期です。元気に生まれて育ってくれることを願っています。
5年生は書写の授業で名前を練習していました。「うまく書けない」「苦手」という声もよく聞かれましたが、回数を重ねるごとに確実に上手になっていますよ。 5年生は国語の授業で分の要約をしていました。限られた語数でいかに書かれていたことを端的に表現できるか。みんな頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田植え体験(5・6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集中 集中
教科書をもって正しい姿勢です。音読の声もよく出ていました。高学年は書写の授業。5年生は「道」、6年生は「湖」を書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() |