6月3日 応急手当講習会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日 クラブ活動が始まりました(4、5、6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週のトピック】応急手当講習(職員研修)
6月3日(火)の児童下校後、中消防署の方を講師として、応急手当に関する職員研修を実施しました。毎年、プールの授業が始まるこの時期に、胸骨圧迫法やAEDの使い方について改めて確認をしています。今年度は、他県であった学校事故をふまえ、異物を喉に詰まらせた児童への対応についても学びました。背中を叩いたり、腹部を圧迫したりして吐き出させる方法を実習形式で体験しました。
胸骨圧迫やAEDの使い方については、分かってはいるつもりでも、実際にシミュレーションをしてみると不安を感じることもあります。できるだけ多くの職員で協力しながら、対処すべきことを再確認しました。講師の方が大切なことをしっかりと押さえながら、テンポよく研修を進めていただいたので、短時間で実効性のある研修を行うことができました。 学校事故がないに越したことはありませんが、何か起きた際には今回学んだことを生かして、職員で連携・協力しながら、子どもたちの安全を守っていく意識を高めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日 野菜の観察(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() |