6年生 道徳の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生から「自分の短所、足りないなぁと思うところって発表できるかな?」と話がありました。 「すぐキレちゃう、お母さんにも怒っちゃう」(え〜、意外だ、◯◯さん、そんな風に見えないなぁ) 「どこに置いたか、忘れちゃう」(それ、あるね、たしかに) 「何回も同じ失敗をしちゃう」(そうね、それもある、わかっているけどやっちゃうね) 一通り、意見が出たところで、教科書に入ります。 今日は「それじゃ、ダメじゃん」です。 この後、1組のみんなはどんなことを考えたのでしょうね。 6年生 理科の実験です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に先生からの指示で班全員、マッチで火をつけることになりました。 2組の子たち、じゃんけんで順番を決めている子たちもいました。 (負けた子が最初にやります) マッチ箱の横のザラザラしている部分のことを側薬(そくやく)と言います。赤リンや硫化アンチモンが使われていますが、おそらくそれが余り残っていなくて、なかなか火のつかない班もありました。火をつけるのに、ドキドキしている班の子たちなので、毎回「うわっ」「大丈夫かな?」とビクビクしながらも楽しそうに取り組んでいました。(無事、全員つきました) 実験に移ります。 ろうそくに火をつけて、ビンで蓋をします。 火がどうなるかを観察します。 火をつける人を決めますが、さっきは他の子に先にやってもらうじゃんけんでしたが、今回は誰が火をつけるかを決めるじゃんけんになっていました。(やる気に燃えたじゃんけんでした) 本題に戻りましょう。 実験の結果です。火は消えました。 なぜなんでしょうね?今日の授業は、それを考えるそうです。 理由、わかりましたか、2組のみなさん? 5年生 算数の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 10分の1から100分の1に変わると、小数点の位置はどうなるのか?という問題です。 見に行った時は練習問題に取り組んでいました。 担任の先生が廻りながらアドバイスを送っていました。 今日の授業はバッチリ理解できましたか? 3年生 算数の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10に当たったのが2回でした。 10+10=20 と考えた子 10×2=20 と考えた子 2×10=20 と考えた子 がいました。 「2×10だと意味が変わってきちゃうよ」 「2点に10回当たったことになっちゃうね」 「そうか、2点ってないから10×2だね」 と、みんなで考えていました。 結果としては2×10は間違いだったかもしれないけれど、この意見を出してくれたおかげで、みんなで意見交換することができた素敵な授業でした。 4年生 広川台小学校の約束![]() ![]() 「忘れ物を取りに来る時はお家の人と一緒に来る」ルールについて説明していました。 ・交通事故にあう可能性があるから ・夕方に気づくことがあって、不審者にあう可能性があるから など、自分たちなりに考えて、発表していました。 今までに忘れ物を取りに来たことが1度でもある子は8割ぐらいでしたね。 休み時間の様子です(室内バージョン)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の教室では1年生を迎える会の飾り付けを作っている子たちがいました。 5年生の教室では先生や友達とお話をしている子、本を読んでいる子がいました。 みんな、思い思いに休み時間を満喫しているようです。 花壇の整備など、ありがとうございます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掃除をしてくださったり、花壇の整備をしてくださったり、給食のコンテナの準備・片付けをしてくださったり、さまざまな仕事をしてくださっています。 今日も花壇の整備をしてくれていました。 今の季節は写真のように、とても綺麗な花が咲いていますので、時々見てみてくださいね。 1年生 交通安全教室です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特に背の高い大きなクルマの死角に子どもたちはなりやすいので、頭よりも高く手を上げて、自分の存在を運転手の人にも知らせてほしいと思います。 交通事故ゼロが継続できるように、登下校はもちろん、家に帰ってからも交通ルールを守って生活しましょう。 1年生 交通安全教室です![]() ![]() ![]() ![]() 横断歩道や信号機の渡り方について教えてもらい、実際に友達と渡る練習をしました。 学校だより第1号を掲載します朝の片付け、パワーアップタイムの時間です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後はパワーアップタイムまで友達と話したり、読書をしたりして過ごします。 6年生の子たちが今日から1年生の教室で片付けのお手伝いをしてくれていました。 パワーアップタイムはスピーチをしたり、読書をしたり、漢字の勉強をしたり、毎日いろんなことに取り組みます。2年生は1年生の時に育てた花を取りに来ていました。 4年生の教室では「誰でしょうクイズ」をしていました。「4月生まれ」「お寿司が好き」「人間」の3つのヒントで考えますが、みんなわかりませんでした。4つ目のヒントで「あぁ」と納得しましたね。 1年生 えんぴつの持ち方を勉強しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 動画を見ながら、実際に自分のえんぴつを持ってみます。 正しい持ち方をマスターして帰ったと思いますので、お子さんに「えんぴつの持ち方、勉強したの?どう持つのか、教えてくれる?」と聞いてあげてください。 持てていたら、褒めてあげてくださいね。 朝ごはんについて![]() ![]() 「朝ごはんと〇〇」の関連についてです。 1つ目は「朝ごはんと学力」の関係についてです。令和6年度の学力・学習状況調査の結果をもとにしています。 国語 「毎日ご飯を食べる」「食べない」子の差は16.3点だそうです。 算数 「毎日ご飯を食べる」「食べない」子の差は19.7点だそうです。 2つ目は「朝ごはんと体力」の関係についてです。令和6年度全国体力・運動能力調査の結果をもとにしています。 男子 「毎日食べる」「食べない」子の差は4.6点だそうです。 食べる子の平均は51.9、食べない子の平均は47.3です。 女子 「毎日食べる」「食べない」子の差は3.5点だそうです。 食べる子の平均は53.2、食べない子の平均は49.7です。 上記の結果はすべて「食べる」子の方が高い得点になったそうです。 朝ごはんを食べない子は、夜ご飯を7時ぐらいに食べたとして、給食を13時ぐらいに食べますので、およそ18時間、何も食べないことになります。脳や身体に栄養が行きにくくなるので、エネルギーが切れてしまいますよね。 また、朝食で野菜を食べない子の割合も4割ぐらいいるそうです。朝食では450〜550kcal接種するとよいそうです。ご飯やパンなどの主食、納豆や卵、魚などの副菜に牛乳やみそ汁を加え、可能ならば旬の野菜や果物を1品加えるとベストだそうです。 忙しい朝なので、おにぎりにしたり、野菜を加えたピザトーストにしたりとアレンジするのもお勧めだそうです。 食事で残していいのは感謝だけ!! 6年生 英語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 行動的か?優しいか?力強いか?勇敢だ(性格だけじゃないですね) 1つずつ聞かれるので、当てはまるものに手を挙げます。 先生からは「みんな、顔を伏せてね」と指示がありましたが、気になる子はうっすら目を開けているような、いないような‥。 見ていて感じたのは、1組の子たち、自己評価が厳しいということです。 特別支援学級 音楽の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1回目は、先生が音階を読んでくれたり、押す場所をアドバイスしたりしてくれていました。 2回目は「自分でやるから大丈夫」ということで先生のアドバイスなしで挑戦していました。 すごい! 一番下の写真は2年生の子が今日、勉強した漢字です。 難しい感じにもチャレンジ中です。 2年生では他にも「雲」「朝」「麦」「頭」など160字を勉強します。 にこにこタイムの様子です![]() ![]() ![]() ![]() 5年2組さんのドッジボールはなんと男子 対 女子 で行っていました。 にこにこタイムの様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今から楽しみですね。自然相手なので天気が心配ですが、チームワークよく、オリエンテーリングや火起こし、食事作りに、キャンプファイヤー、みんなで行える楽しみを満喫しましょう。 去年も鉄棒でよく遊んでいた子たち、久しぶりに見たらずいぶん上手になっていました。 逆上がりも余裕でできていました。努力は裏切らないですね。 (補助具を使って20回以上連続で回っていました。補助具なしでも逆上がりできていました) 校庭の「桜」ですが、日曜日、昨日の雨、風の中でも、まだ咲き続けてくれているものがあります。 (写真は今日のものです) 今日の休み時間の様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 30分近く遊べる時間ということで、広川台小の子たちは、この時間が大好きです。 今日もたくさんの子たちが運動場に出ていました。 クラスで話し合って、遊びを決めているところもありました。 ドッジボールを選択したクラスが多かったようですが、見ていた1年生の子たちが「僕たちもやりたい!」と羨ましそうに見つめていました。 4年生 体力つけるぞ!![]() ![]() ![]() ![]() 四隅にコーンを置いて、グルグルと走ります。 先生から「あと1分」と声が掛かると、徐々にペースが上がります。 「30秒」「15秒」と声が掛かると、さらにペースが上がりました。 写真でも一生懸命走っている様子が伝わりませんか? 3年生 初めての図工室です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水彩絵の具を使って「いいかんじ」の作品を作るそうです。 この後、例を見ながらイメージをふくらませていました。 |
|