【探究力向上】ちょっと立ち止まって(1年国語)![]() ![]() ![]() ![]() 1年国語の実践例を紹介します。 【教科】国語 【単元】新しい視点で 【探究プロセス】情報収集/整理分析 【授業内容】 ・前時で、本論を3つに分けることで意見が割れたため、本論に載っている3枚の絵をもとに、どのように分けたらよいか考える。 ・それぞれの絵を通し、筆者が伝えたいことは何か、本文から探す。 ・意見が分かれた原因である、絵以外の二つの事例が伝えたいことは何かをもとに、どこで分けたらよいか意見を出し合う。 ・次時の学習課題(本論の内容が、結論とどう結びついているか)を知る。 ・振り返り 【探究力向上】翼をください(2年音楽)![]() ![]() 2年音楽の実践例を紹介します。 【教科】音楽 【単元】パートの役割を考えよう!「翼をください」 【探究のプロセス】 課題設定/情報収集 【授業内容】 ・曲を聴いて各パートの役割を考える ・教科書P.16表に記入し全体で確認 ・各パートの役割(主旋律、オブリガード、ハーモニー をつくる旋律)がより分かるよう、実際に全パートを全体で歌って理解する。 6/10 マナー講座から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「印象は最初の1分で決まる」 講師の方より、真剣に取り組む姿を見せることが良い印象につながることを学びました。また、言葉遣いやあいさつのロールプレイを通して、相手に熱意が伝わる方法を繰り返し練習しました。本日学んだ所作の一つ一つを意識し、これからの生活が変わることを期待しています。 6/10 いくたびも 雪の深さを…(3年国語)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いくたびも 雪の深さを 尋ねけり (正岡子規) この俳句を一時間かけて解釈する授業を参観しました。 生徒の発想のゆたかさ、ロマンチックな感性に感動する一時間でした。 ?なぜ幾度(いくたび)も? ?だれがたずねているの? ?雪の深さ…高さ…どう違うの? ?けりってどんな意味? こんな素直な「問い」から始まり、 ?正岡子規にとって雪とは? ?子規はどんな気持ちでよんだのか? と、深い解釈まで探究していきました。 まだ授業を行っていないクラスがあるので、詳しい内容は紹介できませんが、生徒の豊かでロマンあふれる感性に、私が心ゆさぶられました。 生徒は話し合いを通して、何度も「なるほど!そんな考え方もあるのか!」と思ったことでしょう。授業の振り返りを読みたくなりました。 【探究力向上】Trattoria Ryujin 企画開発部(2年家庭科)![]() ![]() ![]() ![]() 探究的な学びを進めるために、生徒たちは「Trattoria Ryujin(竜神大衆食堂)」というお店の店員となり、オリジナルハンバークを企画します。 【教科】 家庭科 【単元】 人気NO1の『ハンバーグ定食』 【探究のプロセス】情報収集/整理分析 【授業内容(予定)】 ・ターゲットに合わせて、商品コンセプトを考える ・コンセプトに合わせたメニューを考える ・メニューに合う食材を探す(写真の授業の内容) ・レシピを完成させ、実際に調理する ・各班のハンバーグ定食を試食する ・新メニュー発表会のプレゼン資料を作る ・プレゼンテーション 【探究力向上】CO2の中にMgを入れるとどうなる?(2年理科)![]() ![]() ![]() ![]() 2年理科の実践例を紹介します。 【教科】理科 【単元】いろいろな化学変化 【探究のプロセス】整理分析/まとめ表現 【授業内容】 ・二酸化炭素の中に火のついたマグネシウムをいれるとどうなるか演示する ・反応の様子を観察し、反応前と反応後の気付いたことを全体で共有。 ・反応後のマグネシウムや、集気びんに残った黒い物質について考え、原子モデルを使って、どんな化学変化が起こったのかまとめる。 ・今回の現象を今まで学習した用語を使って班ごとで発表し合う。 6/9 私の履歴書つくり(2年総合)![]() ![]() そのため私の履歴書を作成しています。総合的な学習の魅力は、写真のように生徒と先生、生徒と生徒が1対1でやりとりをしながら、目標達成に向けて個別で活動を進めていくことです。 6/9 最後のクラス合唱に向けて(3年)![]() ![]() ![]() ![]() 曲を真剣に聞いてメモする姿から、クラスの誇りをかけて曲を創りあげていく光景が目に浮かぶようでした。今から楽しみです。 6/9 合唱コンクール始動(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱曲を選ぶために、真剣な表情でメモをとる姿が見られました。「自分たちの雰囲気に合う楽曲は◯◯だけど、自分の心に響いたのはこっちの曲なんだよな。」と迷いながら、それぞれが候補曲から歌いたい曲を決め、学級としての考えをまとめました。 今年度の虹竜祭は10月24日です。5月に行った闘竜祭では縦割り団で、先輩とともに完全燃焼する清々しさを味わった1年生。 今度は、自分たちが主体となって合唱を作り上げていきます。お互いを尊重し、目標に向かって進む中で、どんな素敵な合唱になるか楽しみです。 6/9【探究力向上】地方創生に有効な町おこしとは(2年社会)![]() ![]() ![]() ![]() 2年社会科の実践例を紹介します。 【教科】社会科 【単元】中国・四国地方 【探究のプロセス】情報収集/整理分析 【授業内容】 ・資料から中国四国地方の交通の発達について読み取る。 ・交通の発達により、ストロー現象が加速し、地方では過疎化が深刻化していることを知る。 ・中国四国地方の市町村別の人口増減率の資料を見て、過疎化が進んでいる市町村をグループで選び、その市町村の課題と取組(町おこし)について調べてまとめる。 ・町おこしについて有効だと思う取組について、資料をもとに根拠を発表し合う。 【探究力向上】「今を生きる私へ」自画像(3年美術)![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み前は6月9日〜13日の一週間です。 以下、美術での実践を先生が公開してくださいました。 【教科】 美術 【単元】 自分に向き合って表す 「今を生きる私へ」 【探求のプロセス】課題設定/情報収集/整理分析 【授業内容】 ・人物頭部の比率を理解する。 ・「ふくわらい」で目鼻口の基本的な位置を確認する。 ・アタリを付けてバランスを確認しながら描く。 ・首筋から肩のラインを自分で触って確認して描く。 1年生のうちから自律の習慣を。![]() ![]() ![]() ![]() 1年生はリーダーがコメントを書いています。二人が書いているので、お互いに書く内容を意識しているようです。高め合える素敵な関係です。 生徒が読んでいる姿をよく見かけます。リーダーはうれしいでしょう。 わかりますか? 正門の竜![]() ![]() 正門の刈り込みも行ってくださっているのですが、1か所だけ「竜」のデザインになっています。前任者から引き継ぎの際に、「竜」の刈り込みを頼まれたそうです。 素敵な伝統ですね。 ステキ!…テスト直後に図書室に…![]() ![]() ![]() ![]() 素晴らしい切り替えと読書習慣ですね。 委員会の生徒もきちんと仕事をしていて、そのことにも驚きました。 ※1年生は図書室が近いので本が借りやすいです。中学校も小学校と同じように気軽に本を借りることができます。 6/6 後期生徒会役員選挙公示開始![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年学年通信(6月4日号)![]() ![]() 学年通信は「きずなネット」で配信し、学校HPに公開しています。 <IDとPWの確認方法> ●4/10送付のメール「★重要★【竜神中】4月10日発出文書 ★HPのPWあり」の添付ファイル ●4/11に、生徒に紙配布した「竜中ガイド」 ※特別支援学級の通信は、紙で配付しています。 2年学年通信(6月4日号)![]() ![]() 学年通信は「きずなネット」で配信し、学校HPに公開しています。 <IDとPWの確認方法> ●4/10送付のメール「★重要★【竜神中】4月10日発出文書 ★HPのPWあり」の添付ファイル ●4/11に、生徒に紙配布した「竜中ガイド」 ※特別支援学級の通信は、紙で配付しています。 6/4 【貢献】プール清掃(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年間のブランクを経たプールの床面と壁面の汚れを、それぞれがデッキブラシ等の道具を用いてきれいにしました。 特に目を惹いたのが、壁面を雑巾で拭き上げる生徒たち。根こそぎなくしていこうとすることが見て取れる力の入り具合、拭き残しがないように床面に平行に拭いていく丁寧さ。「一心不乱とはこういうことか」と感嘆し、思わず「君たちの雑巾がけは竜神の宝だね」と声をかけてしまうほどのかっこよさでした。 床面は、ブラシ部隊が列を整え、自分たちで掛け声を交わし、一斉に床面を磨き上げました。闘竜祭を経て、集団での協力を形にしていく楽しさを味わったからだろうと感じさせる姿。経験を次に生かす応用力、素敵です。 「きれいになったプールでの水泳、みんなが楽しみにしてくれたら嬉しいです」と爽やかな笑顔で下校していった1年生たち。私は、あなたたちの今後の成長が、さらに楽しみになりました。 6/4 やった!終わった!(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一生懸命に何かに取り組んだ後の顔は、テストも行事も一緒ですね。晴れやかな顔をしています。 「これ、どうやって解いた?」と群がって対話していた子たちもいました。 「9月は3日間で9教科だよ」と伝えたら、1年生はとても驚いていました。2日間のテストで体力も限界だったようです。お疲れさま。 ※驚いていた生徒は写真の生徒ではありません。 6/4 第1回定期テスト最終日(取組一番?)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ※自主学習ノートとQubenaを使っている生徒が多い。 第1回定期テスト最終日、生徒もほっとできる日です。昨日1年生に話しかけたら、ほとんどみんな「緊張した!」の一言が最初に返ってきました。 机の上や中、横まですべて高校入試と同じような場をつくり、さらにテスト問題が配られてから数分待って監督者の指示で開始する。1年生なら緊張して当然です。 「先生、どうやったら緊張しませんか?」と聞いた1年生もいました。前向きな質問に感心しました。 結果は結果。まずは結果が届く前に、今回のテストに向けた取組は(闘竜祭のときのように)取組一番を目指したものだったかどうか、振り返るとよいですね。 |
|