「とろろ」のようにねばり強く

2年生 体育の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が合同体育でマット運動を行っていました。

「上手に前転できた子がいたら、どこが良かったかを見ておいてね」「上手な子に拍手しているグループがいるね、素敵 ♪」

全員が1回マットの上で前転をしました。

その後、一番上手な子を相談して決めました。


6年生 完成した椅子に座りました

画像1 画像1
 6年1組の子たちが、木枠を外してもらい、完成した椅子の座り心地を確認していました。

 見ていた子たちで、記念に写真を撮りました。

5年生 国語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組さん、国語の授業で「インターネットは冒険だ」の勉強をしていました。

 YouTubeなどが視聴の傾向からAIが好みのものを選択し、視聴する人に表示している話を読み、「自分で選んでいるつもりで、情報を選びきれていない」ことに気づいていました。

6年生 家庭科の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組さん、家庭科の授業で「朝食に一品足してみよう」を考え、発表していました。

 朝食1は「ごはん、みそ汁、さけ」、朝食2は「パン、ウインナー、スクランブルエッグ」です。

 これに「フルーツミックス」「野菜炒め」「野菜ジュース」を加えたらどうかと発表していました。

2年生 国語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組さん、今日は先生が黒板に書いた部分の□にあてはまる言葉を教科書から探す勉強をしていました。

 「え〜、わかんないよ」いろいろな声を発する子もいましたが、しっかり調べて書けている子もたくさんいました。どうやって考えたら、探すことができるかがわかったら、みんなできそうですね。

1年生 国語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組さん、今日は「よ」という平仮名の勉強をするみたいです。

先生からプリントが配られました。

「名前を書きましょう」「書き終わったら、先生から見て書き終わったことがわかるように姿勢を正して待っていてください」

名前を書き終わったら、とても良い姿勢で待てている2組のみんなです。

3年生 国語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組さん、国語の授業で辞書の使い方の復習中でした。

今日は先生が黒板に書いた言葉を辞書で調べようとした時、先にくるのはどの言葉かを考えていました。

4年生 体育の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組さん、体育の授業でマット運動をしていました。

後転、開脚後転、飛び込み前転など、いろんな技に挑戦していました。

先生がお手本の子を呼んで、みんなの前で技を披露していました。

後転は手を上手につけるのが難しそうでした。

今日から新たに転校生の子が4年生に来ました。

もう仲良くなったみたいで、ニコニコしながら友達とお話をしていました。

1年生 国語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組さん、国語の授業で「とんとことん」を指差しをしながら、音読していました。

みんなで読む前に「題名のところを指さすよ」という先生の指示を聞いて、指差ししている様子です。

家で練習するときも、指差ししながら音読するといいですね。

合同朝の会の様子です

画像1 画像1
特別支援学級さん、合同朝の会のスピーチの様子です。

1年生の子が前に出て、お話をしていました。

「赤」「黄色」「緑」の食べ物の3要素を確認しながら「今日の朝、ごはんやパンを食べてきた子?」と先生が聞いていました。

固まったみたいです 今週の予定です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のみんなが太啓建設さんの指導を受けて作成したものがしっかり固まってくれたようです。
とても綺麗に仕上げっています。

本日、太啓建設さんが学校にみえて型枠のあるものを外してくれます。
一番上の写真は座ることもできるし、水筒をクラスごとに置ける場所にもなると思います。
今までは地面にそのまま置いていたので、少し使いやすくなってくれるといいなと思います。
6年生の子たちに感謝しながら使用しましょう。

6年生の子たちが大人になって、もしかしたら親として本校に戻ってきてくれた時に、自分の子どもに「これは小学6年生の時にお父さんが作ったものなんだよ」と言って、話してくれたりするといいなと思います。

【今週の予定】
26日(月) 3・6年生 スイミング
       5・6年生 委員会
27日(火) 1・2年生 眼科検診
28日(水) フッ化物洗口 練習
       心電図
       Jアラート伝達訓練
29日(木) 歯科検診
30日(金) 尿検査(3次)


建設体験(6年生)6

鉄筋結束練習が終わると、セメントに水や砂利、砂を混ぜて生コンクリートをつくりました。それをベンチの枠に流し込みました。後は、乾かして完成を待つのみです。

今日のために、太啓建設の方は何度も打ち合わせに来校してくださいました。当日もたくさんの人が来てくださり、子どもたち一人一人に丁寧に教えてくださいました。

子どもたちは今回の活動を通して、建設業に携わる方の思いに触れ、貴重な体験活動によって建設業の仕事の内容の一部を知ることができました。

今後も総合的な学習の時間に、「働くこと」について学んでいきます。

太啓建設の方が、「是非、建設業に興味をもって、就職先の選択肢の一つにしてほしい」と言っていましたよ。太啓建設のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

建設体験(6年生)5

ベンチつくりチームは、最初に鉄筋を結束する練習からスタートです。縦横に並んだ鉄筋を、針金で固定する仕方を教えてもらいました。

全員が体験できるように、練習用のためだけに鉄筋を準備していただいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

建設体験(6年生)4

できたモルタルを、枠に流し込んだ後、平らにします。きれいに平らにするのは難しそうでしたが、職人のように上手な子もいて、「ぜひ、建設現場で働いてほしい」とスカウトされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

建設体験(6年生)3

スロープ担当の子はインスタントセメントに水を混ぜてモルタルを作りました。しっかり混ぜるのは結構大変で、「腰に来る〜」という声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

建設体験(6年生)2

太啓建設の方々は、朝9時から集まって、子どもたちがスムーズに活動に取り組めるように、材料等の準備をしてくださっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

建設体験(6年生)1

5・6時間目に6年生は、太啓建設による建設体験として、藤棚の下のベンチと、東門からの段差をなくすスロープつくりをしました。

まずは、教室で、鉄筋コンクリートのお話を聞きました。鉄筋コンクリートは、地震や火事などの災害に強く長持ちし、なくてはならない材料であることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組さん、社会科の授業で「東日本大震災」のことを勉強していました。

復旧に向けて、市、県、国がどんな取組をしていたのかを教科書で調べてまとめていました。

朝から準備をしてくださっています

画像1 画像1
朝方、雨が降ったので心配なところがありましたが、幸い雨も止み、午後の準備を太啓建設の方が行ってくださっています.

なかよしタイムに運動場に出てきた子たちが興味津々で「何をやっているんですか?」「何、作るんですか?」「いくらかかりますか?」と建設会社の方に声をかけていました.

型枠を組んでくださってたり、セメントをこねる場所を準備してくださったりしています.
雨が降らないと良いですが…。

5年生 算数の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組さん、少人数で算数の授業を行っていました.

小数のかけ算の勉強です.片方のクラスでは花壇の面積を求める式を2つ作るミッションが出されていました.

横幅は6m、縦が0.3mと1.7mです.この2つの花壇の面積はどれくらいになるでしょう?という問題です.式2つ、できましたか?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/9 全校5時間授業
6/10 読書祭、5年キャンプ1日目
6/11 5年キャンプ2日目
6/12 ミニ通学団会