「とろろ」のようにねばり強く

6年生 辞書引き スピード勝負です

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組さん、神谷先生が出してくれるお題を国語辞典で調べます。

見つけた子は、起立をします。
先生が「1番」「2番」と順番を教えてくれます。
楽しそうだったので、思わず参加させてもらいました。

お題は「一変する」を見つけよう!です。

5年生 山賊の歌を練習しています

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組さん、山賊の歌を練習中です。

リーダー「あめ」
みんな「がふれば」
リーダー「おがわ」
みんな「ができ」

この後は、マイムマイムを練習するそうです。

6年生 調理実習中です

画像1 画像1
画像2 画像2
いい感じで同じ太さで上手にピーマンを切っていた女の子。

玉ねぎを途中で向きを変えると切りやすくなることに気づいた男の子。

この後は炒めですね。

6年生 調理実習中です

画像1 画像1
画像2 画像2
家でもお手伝いで包丁をよくにぎる子もいれば、使ったことがないという子もいました。

また今日のために「家で玉ねぎを切る練習をしましたよ」という男の子もいました。

6年生 にんじんが一番たいへんです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
包丁を持たない方の手で切るものを押さえながら、野菜を切っていきます。

3つの中ではにんじんが最も固いので力が入ります。
3〜5mmの分厚さに切るそうです。
「校長先生、切る終わる頃に僕たちのにんじんは血だらけになっているかもしれません」と話していた班の子たちですが、一番下の写真のように上手に切れました。

6年生 調理実習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組さん、今日の3・4時間目の時間を使って、調理実習を行います。

「いろどり炒め」だそうです。にんじん、玉ねぎ、ピーマンを入れた野菜炒めです。
この後、給食もありますので、量は少なめです。

2年生 開脚前転をやってみます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「次は開脚前転をやってみるよ」先生の声に「知ってるよ、それ」と話す男の子。

開脚がどれくらいできるか、確認してみようということで、一人ずつ足を開いてみました。
とっても股関節の柔らかい子もいました。
先生から「身体が柔らかいとケガもしにくくなるから、柔らかくするといいですよ」と話がありました。

2年生 マット運動です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の子たち、学年でマットの練習をしていました。

今日は同じグループの子たちとシンクロで前転、後転をしてみました。

「これから回るぞ」とやる気にみながる2年生のみんなの様子です。

1年生 スカイメニューの使い方 勉強中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組さん、初めてスカイメニュークラウドに入ってみました。

 自分の学習用タブレットを机の上に準備し、スカイメニューのマークを押します。
 全員入れたのを確認して、先生が発表ノートをみんなに配布しました。
 「ひらきますか?」と聞かれるので「はい!ってボタンを押していいの?」と先生に聞く1年生。
 「いいよ」と言われ、開いてみると「じぶんのすきないろ」という題名で、字が打ち込めるシートが配布されました。

 ペンのボタンを押して、手書きで書いていきます。ある男の子は「くろ」と書きたかったのですが、「く」はわかるけれど、「ろ」が自信がありません。教室の背面にあるひらがな、カタカナの手本を見つけて、それを見ながら記入することができました。

2年生 身体をリズムにのせて動かしました

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組さん、音楽の授業で曲に合わせて、みんなで楽しく踊っていました。

音楽室は教室より広いので、自席を離れて友達と手を繋いで踊ったり、歩きながら踊ったりしている子もいて、楽しそうでした。

3年生 筆算がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の子たち、筆算の足し算、引き算、たくさん問題に挑戦していました。

1組さんも、2組さんも集中して取り組んでいました。
20問ぐらい解いていて、全問正解している子も多かったです。
ミスした子は早く問題を書こうとして、式の数字を間違えて書いている子が何人かいました。
ケアレスミスを減らすために、「慎重に」「速く」書く癖をつけられるといいですね。

5年生 キャンプに向けて 今週の予定です

画像1 画像1
画像2 画像2
 ファミリーサイトはテント場のすぐ近くに炊事場、トイレがあります。かまどが26個ありますので、ここで夕食と朝食を作ります。薪を燃やして、料理を作ります。包丁も使いますので、慣れている子は大丈夫だと思いますが、あまり使ったことがない子は練習を何度かしておいてください。

 キャンプといえば、キャンプファイヤーです。六所は周囲に家はありません。森に囲まれていますので、夜になると基本真っ暗になります。(電気はきています)木の炎を囲んで、同じ学年の子たちと過ごす夜は、なんとも良いものです。万が一、(万が一ですよ)雨が降った場合は、火は雨で消えてしまいます。そんな時は雨天ファイヤー場が近くにあるので、屋根がついたそちらで実施します。

【今週の予定】
2日(月) 3年・6年 スイミングスクール
3日(火) 児童集会(読書祭、JRC)
4日(水) フッ化物先口開始
      6年薬物乱用防止集会
      4年エコット出前講座
6日(金) 読み聞かせ

5年生 キャンプに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のキャンプがいよいよ近づいてきましたね。

 何度か赴いたことがある子もいると思いますが、六所のキャンプ場の様子をお知らせします。
 
 ファミリーサイトはテントが常設されています。全部で25張あります。山の斜面にそって建てられている場所もあるので、坂の上の方のテントは景色もいいです。ただ、坂になるので気をつけて上り下りをしましょう。(写真はAサイトのものです)

 カレーオリエンテーリングの時の探すポストは下の写真のようなものです。植物や鳥などの名前が書かれている白と赤の缶です。施設内のあちこちに設置してあるので、探すのはたいへんですが、地図を見ながら頑張って探してください。
 

3年生 理科の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎裏に行くと、大きなキャベツが育っていました。
「このまま食べたいね」と言っている子もいました。

みんな早く見たくて仕方がありません。
先生からGOサインが出たので、葉っぱの裏を探しはじめます。
「いたよ」「いっぱいいる」という子もいれば、なかなか見つけられない(いない)子もいたみたいです。葉っぱは穴が空いているものが多かったので、巣立ったアオムシもいたかもしれません。

数匹見つけることができたので、葉っぱごとちぎって、教室に持って行きます。
これから成長の様子を見守るみたいです。

3年生 理科の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組さん、理科の授業で「ムシの育ち方」の勉強です。

モンシロチョウのたまご、アオムシの話を先生から聞きました。
大きさを写真で確認し、たまごをノートに絵で描きました。
写真はまゆさんが描いたたまごです。とっても上手だと思いませんか?

大きさは1mmだそうです。

「キャベツの裏にたまごか、アオムシがいますよ。学校にキャベツがあるので見に行きましょう」
ということで、アオムシ、たまごを探しに外へ向かいます。

マット運動の練習です

画像1 画像1
今日は前半に動画を見ていたので、少し時間が短いです。

側転の前段階の練習をしました。
カエル飛び、横向きのカエル飛び、お尻を上げて横向きカエル飛び。
上手にできている子がお手本をみんなの前で見せてくれました。
写真ではわかりづらいですが、一瞬真ん中ぐらいで止まってからクルッと回っていました。
かっこよかったですね。

2組さん、男の子も女の子も運動神経のいい子が多くて、ちょっとアドバイスをすると、何回かの練習でできるようになります。
すごいですね。

マット運動の動画を見ていました

画像1 画像1
画像2 画像2
4年2組さん、ロンダートというマット運動の技を動画で見ていました。

今日はやらないそうですが、側転やロンダートにチャレンジしていくそうです。

この後は体育館に行って練習です。

5年生 算数の勉強です

画像1 画像1
画像2 画像2
小数の割算を5年生は勉強していました。

96を2.4で割る問題に取り組むようです。
先生からは「96を3で割るのはみんなできるかな?」「できる」「簡単だね」
「じゃあ、2で割るのはできるかな?」「できるね」
「やることは整数でも、小数でも同じなんです。じゃあ、勉強していこうか」
と、ちょっと不安に感じていた子も「できるかも」と思えるような導入を先生がしていました。

4年生 算数の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組さんの算数の授業です。
今日は2桁➗1桁の計算を暗算でやることが目標です。
何ができるようになりたいか、達成ポイントを考えました。

簡単、早く、正確で、いろいろ生かすことまでできたらスーパーだ!と意見が出ました。
でも、割り算が苦手な子もいます。「そんなのできないよ」とつぶやいた女の子もいたようです。
先生からは「ここまでできたらすごくない?」答えが正確に出せるを指差しながら話がありました。
その子は大きくうなづいていました。

問題に挑戦です。
75円のリボンを3人でお金を出し合って買うそうです。1人いくら出せばいい?という問題です。
「暗算」「暗算の割り算」「75➗3」次々と手が上がります。
「ぼく、もうできそうだな」「答えまで書いてもいいですか?」

先生に見てもらって、合格した子からミニ先生で他の子にアドバイスしたり、丸つけしたりしていました。

1年生 図工の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組さん、図工の授業です。

前回は「やぶりたり、ちぎったり、ならべたり」をしました。「もっとやりたくて」仕方がなかったみたいです。今日は続きですが、「えをかこう」をめあてに加えてがんばります。

のりを使って貼り付けもするそうです。先生から「のりをつけたら、かんたんにはがせないから、これでいいかなとよくかんがえてからはりますよ」と指示されていました。

どんな絵が完成するかな?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/9 全校5時間授業
6/10 読書祭、5年キャンプ1日目
6/11 5年キャンプ2日目
6/12 ミニ通学団会