6年生 家庭科の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サーモグラフィに体温の変化がうつされた写真を見比べながら考えました. 朝食を食べる前は青色が多いのに、食べた後は赤色が出てくることがわかりました. 4年生 算数の勉強です![]() ![]() ![]() ![]() 動画を見ながら、計算の仕方を確認します. 「難しいね」「え、わかんないよ」の声も聞こえてきました. いくつか練習問題をやってみると「わかった」「できたぞ」「そういうことか」という声も聞こえてきました.これから問題に取り組んでいくと、もっと「わかったぞ」という子が増えていくかな? 1年生 道徳の授業の後で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今、使っているタブレットには「ホームボタン」がついています.これは既に名前と使い方を習っています.今日はインターネットへの繋げ方を習いました.「人みたいな、座っているような絵のところをタップしてみて」先生の指示で開いてみます.画面が変わりました.文字入力はまだできないので、入力画面まで移動する方法を教えてもらいました.「インターネットは便利だけれど、外の世界と繋がってしまうから怖いところもあります.使い方の詳しいことは次の機会に勉強しようね」という先生の話が終わるとチャイムがなりました. 1・2・3年生 校歌を歌いました![]() ![]() ![]() ![]() 1番のみを歌っていました. 1年生の子たち、先日校歌を覚えていたので「1番しか歌わないんだ」というつぶやきが聞こえてきました. 2年生 リハーサルです![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生からは「1年生のお手本になろうね」「手のあげ方はピンピンだよ」と言われ、頑張る2年生の子たちの様子が1番上の写真です. 続いて「せとやまさんの手のあげ方も素晴らしい、朝からニコニコ笑顔も素敵でした」と褒められていました. この後は実際の場所に移動して、模擬案内をします. 6年生 さすがです![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の6年1組さんの算数の授業でも、分数の掛け算を勉強していましたが、大事な部分をノートにメモしている姿を見ても、集中して取り組んでいる印象でした. 2年生 国語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「はのひみつ」「ねのひみつ」と考えていきました. 先生が根っこの写真を見せてくれました. あまりに長いです. タンポポの生命力の強さがわかりますね. 5年生 体育の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 2組さんが以前にやっていて、男の子の記録が76回だったので「頑張れ、後少しだ」「いけ、いけるぞ」と回数が近づくほどに友達から声が上がりました. 最後は80回も超えて、10点満点となり、みんなから拍手で称えられていました. シャトルラン、やった人にしかわからないですが、この種目を考えた人、すごいです. 持久力を中心とした体力だけでなく、心の強さも測ることができる種目です. 中学校の部活動でも練習によく取り入れていました. 撮影中です![]() ![]() ![]() ![]() どんな風に映っているんでしょうね. 撮影の様子です![]() ![]() ![]() ![]() ぼくらの学び舎の撮影スタートです![]() ![]() ![]() ![]() 登校の様子を撮影した後は、4・5・6年生の子たちが体育館に集まってオープニングコールを撮影してもらいました。 撮影の説明を聞いて、リハーサル、本番です! 本校玄関の花です![]() ![]() 「この学校は花がとても綺麗な学校ですね」「よく整備がされています.門からここまで綺麗な学校ってなかなかないですよ」「子どもが元気に運動場を走り回っているのもいいですね」 学校のこと、子どもたちのことを褒めてもらえたり、認めてもらえたりすることは勤める職員としては、これほど嬉しいことはありません. その方は豊田市だけでなく、いろいろな愛知県の学校を訪れられる方です. 確かにこの時期になると、正門付近から駐車場、玄関とたくさんの花が咲き誇ります. しかし、これは自然に育つものではありません. 今回、写真で紹介したお花も、本校で働いてくださっている公務手のお二人が生けてくださっているものです. 今日のように暑くなることが予想される日も、体調には気をつけながら外で草取りをしてくれたり、花壇の手入れをしてくれたり、時に体調の悪い子を保健室まで連れてきてくれたり、子どもの相談相手になってくれたりもします. 授業をされることはないので、知らない子もいるかもしれませんが、学校を支えてくれている方がいることを知っておいてほしいなと思います. クラブ4
クラブ活動は年に8回で,次回は6月2日(月)です。お楽しみに。
写真は上からスポーツ、ソフトミニバレー、折り紙です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ3
ゲームクラブは希望者多数のため、2クラスに分かれていました。
同級生以外の子と仲良くなれるのも、クラブの良いところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ2
今年度新設されたクラブです。
上から、手芸、ミニ合奏です。 手芸クラブでは、裁縫セットを買ってもらって、嬉しそうに道具のチェックをしていました。 ミニ合奏では、どんな曲を演奏しようかと、音楽鑑賞中。ディズニーのアラジンから「ホールニューワールド」のリコーダーの曲をしっとりと聴いていました。その後、演奏したい楽器を決めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ1
今年初のクラブ活動です。4から6年生が活動します。
写真は上から、イラスト、読書、サッカーです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() みんなの机の上に置かれたプリントに「道」が書かれていて、先生が丸をつけてくれています. 斜めをこだわって書かれていた子は二重丸になっているそうです. まいさん、見事に二重丸でした. 5年生 国語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 先生が2つの「道」という漢字を黒板に書きます. どちらが正しいとは言いません. 違いをみんなに説明してもらっています. 「首のところと、しんにょうが離れている」 「しんにょうの角度が違う」 それぞれ意見を発表していきます. 特別支援学級 朝の会です![]() ![]() 「矢作川でうなぎを釣った」お話でした. エサはミミズだそうです. そんな説明から電気ウナギとウナギの違いを説明してくれました. 違いの一つはお尻(肛門)の位置が違うそうです. 電気ウナギは身体のかなり前方に位置しているそうです. (絵を描いて説明してくれたので、とってもわかりやすくて、みんなビックリしていました) 1年生 国語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3つのヒントを順に出して、友達に答えてもらいます. 真ん中の写真はある男の子の問題です. 何か、わかりますか? |
|