去年のキャンプの様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校に来る日数で考えると、あと10日後はキャンプに赴いていることになります。 5年生のみなさん、準備は順調ですか? 学校ではファイヤーや出し物の練習、料理の仕方やキャンプする際に気を付けることなどを調べたり、練習したりしています。 お家の方でも、必要なものが揃っているか、そろそろ確認をし始めている時期かなと思います。 1日目のお昼はお弁当、夜はカレーライスづくり、朝はカートインドッグをつくります。 今の6年生の子たちが去年行った際の様子を紹介します。 写真のようなものを作ります。 これにバナナ、飲み物がつく感じです。 牛乳パックは一人一つ必要になります。準備をお願いしますね。 現地の朝の様子も、6年生の子たちの服装を見ると想像ができますか? 4年生 社会の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては「◯◯県のキャッチコピーをつくろう」です。そもそもキャッチコピーってなんだろうということで、短い言葉でインパクトを与えるCMを上げていました。 「やめられない、止まらない、かっぱえびせん」 「ドンドンドン、ドンキ、ドンキホーテ」 「これがなくっちゃ、これがなくっちゃ…」 歌やジェスチャーで、みんなに紹介していました。 知っている歌はみんなで合唱していました。 「なんで、こんなにみんなの耳に、目に残っているのかな?」という先生の質問に「リズム感がいいから」と答えていました。ニッコニコのみんなが楽しい授業でしたが、その中でも、しっかり学びのある授業が行われていた4年1組さんでした。リズム感のいいキャッチフレーズができそうです。どんなものができるか、楽しみだなぁ。 6年生 英語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3つのキーワードを英語で出して、それを答えるクイズを行なっていました。 先生からカードをもらって、問題を出します。 ヒント1 フード ヒント2 イタリア ヒント3 サイゼリア 思いつく答えを手を挙げて発言します。 「ピザ」「パスタ」「ドリア」(ちなみにドリアは日本の横浜ホテルニューグランドが1930年ごろに提供したのが始まりだそうです) 各学年通信 6月号を掲載します
1年学年通信はこちら↓をクリック
1年学年通信 6月号 2年学年通信はこちら↓をクリック 2年学年通信 6月号 3年学年通信はこちら↓をクリック 3年学年通信 6月号 4年学年通信はこちら↓をクリック 4年学年通信 6月号 5年学年通信はこちら↓をクリック 5年学年通信 6月号 6年学年通信はこちら↓をクリック 6年学年通信 6月号 特別支援学級通信はこちら↓をクリック 特別支援学級通信 6月号 すくすく第3号はこちら↓をクリック すくすく 第3号 5年生 体育の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 壁に向かって、何度も何度も練習していました。 おしい子はたくさんいましたが、止まる所までできた子は2割ぐらいでしょうか? 成功した子の写真を紹介します。 女の子も成功していました。すごい! 5年生 書写の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この5時間目は担任の先生が入れ替わって、教科担任で取り組んでいます。 1組さんは書写、2組さんは体育です。 「道」という字を練習するそうです。 眼科検診が始まりました![]() ![]() 保健室前で1年生から順番に静かに並んで待っています。 1年生 自分たちで準備できるようになりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こども園や幼稚園では、先生たちが給食の準備をしてくれます。 小学校との大きな違いです。 食器も、食缶も、友達と息を合わせて運びます。 大きいおかずの食缶は配膳台の上にはめ込まないといけないので1年生の子たちにとっては大変です。 「食器、重たくないですか?」と聞くと「軽いよ。わたし、余裕でもてるもん」と頼もしい返事が聞こえてきました。 今日はハヤシライス、チーズ入りオムレツ、アスパラガスのサラダに、牛乳です。 給食当番の子たちがよそってくれた給食、美味しく食べてくださいね。 4年生 マット運動です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前転、飛び込み前転、カエル跳び、ブリッジ…。 一番手前で練習していた、たくやくん、りんかさん、りんかさん、たいがくんの様子を見ていました。 「(前転)足を揃えてやれるかな?」「やってみる!」「できてるね、すごい」「さっきよりきれいだね」すぐにできた子もいれば、少しずつ上達していく子もいます。 「(飛び込み前転)背中を丸くするタイミングを少し早くするとバタンってならないよ」「やってみるね」「すごい、またできたね」「校長先生、今のどうだった?」「グッドですね」少しのアドバイスでどんどんみんな上手になっていました。 できなかったものができるようになると、本当に素敵な笑顔を見せる2組のみんなでした。 3年生 算数の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 繰り下がりのある計算です。 915−725 だと1の位は引けるけれど、10の位は無理。そこで100の位から1借りてきて11−2で計算します。100の位の9は1かしたので8−7で計算します。答えは190となります。 計算方法を言葉で発しながら答えを導き出していました。 家でお家の人に説明できるかな? 6年生 算数の授業です![]() ![]() 例えばこんな問題に取り組んでいます。 時速45kmで走るクルマ 16分でどれだけ進むでしょう? 考え方としては 1 分速に直してみる 45➗60 2 1分で進む距離が出たので16分だとどうなるかを考える 3 答えは12km といった感じで解いていきます。 1年生 道徳の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 音楽の授業です![]() ![]() ![]() ![]() どうやら今日初めて使うみたいです。 指の押さえ方から練習です。 左手、右手、ともに四本の指を動かします。 「ド」の指を作って、吹いてみることにしました。 音が出ました。 いろんな音の練習をして、5・6年生のように演奏ができる日も近いですね。きっと… 2年生 次は後転の練習です![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の体育の授業でもやっていましたが、きちんとできていた子は半分いたかどうかぐらいです。 なぜ、難しいのか? それはポイントがいくつもあるからだと思います。 順に一つずつクリアしていくといいですね。 ポイントを示してみます。 ・手を耳の横で大きく開き ・あごを引き、お腹をみる ・わきをしめて両手でマットを強く押す ・お尻を上げて足を後ろに伸ばす 失敗する多くの子は、どちらかの手が耳の横から外れてしまいます。 家のベットの上など、柔らかいところで練習すると上手くなりますよ。 2年生 体育の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 今日は飛び込み前転に挑戦です。 2年生は3回練習したら、一旦活動を終えて意見を出し合います。 感想だったり、こうやると上手くいくよ…ということを出し合います。 少し前の様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の朝、登校した全校の子たちが、いつもと様子が違うので「なんだろう?」という様子で見たり、「あ、ここの鉄のやつがなくなったね」「あそこに椅子があるよ、あれって座っていいのかな?」「水筒を置くんじゃないの?」(両方、正解です。座ってもいいし、水筒を置いてもいいです)と話したりしていました。 先週は出張続きで、生で活動している姿を見ることができず、残念でした。 「働く人に学ぶ会」は今後も続いていきます。 6年生の通信にも載せさせてもらいましたが、講師をしてくださる方を募集しております。「話してもいいですよ」という方がみえたら、ぜひ6年の担任までお知らせください。 今日は昼過ぎから雨が降るかもしれません。念のため、雨対策を。 少し前の様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健室を2年生の子が説明している様子です。 運動会も1・2年生で競技を行います。 おもちゃ遊びも待っています。 お友達を増やして、楽しく学校生活を送ってくれるといいなと思います。 保健室は、ケガをしたり、体調が悪くなったりした時に訪れる場所なので、基本的には来ない方がいいですが、早めに養護教諭の先生に診てもらうと安心しますよね。 5年生 ファイヤーのリハーサルです![]() ![]() ![]() ![]() 今日の練習が初めてだったのかな?先生の指示を聞きながら、一つ一つの動きを確認しつつ、会を進行していました。 下の写真の2人の子が、今年の司会です。頑張れ! 今年の学級写真です![]() ![]() 職員室前に掲示されています。 近くに来た際は見てみてください。 3年生 リコーダーの練習です![]() ![]() ![]() ![]() 短い時間でしたが、テンポよく演奏練習をしたり、楽譜に音程を書き込んだりしていました。 |
|