5/15 読み語り2
かがやきの時間を使って読み語りをしています。子どもたちが読み手の声に聞き入っていました。楽しそうな表情を浮かべながら静かに聞いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/15 読み語り1
今年度最初のPTAの方々とボランティアによる読み語りの日です。10分弱の短い時間ではありますが、絵本の世界に引き込まれていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/15 朝のひととき
今日も元気よく登校してきました。今日は5年生と7・8組以外は読み語りです。朝の支度をすばやく行っていました。1年生も連絡帳記入をがんばっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 6年理科
6年理科では、ものの燃え方の単元テストを実施していました。実験をしてまとめたことや、習った理科用語を思い出しながら解いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 4年図工
4年図工では、絵の具でゆめもようという作品をつくっていきます。前時までにつくった模様を切ったり貼ったりして1つの作品にしていくようです。先生の説明の後,さっそく自分の思うような形で切り、配置を考えながら作品づくりに取りかかっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 6年家庭科
6年家庭科では、朝食の3つの写真を見ながら気づいたことをグループで話し合っていました。気づいたことを相互指名でどんどん当てていき、友達の発表内容に対して頷きながら聴くことができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 6年社会
6年社会では、「基本的人権の尊重について知ろう」というめあてで学習を進めていました。教科書の資料の部分を確認し、ユニバーサルデザインをはじめさまざまな用語についての解説をしっかり聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 2年国語
2年国語では、漢字の小テストを実施しました。また進出漢字「当」「時」を読み方、使い方、書き順などを確認した後、漢字ドリルで練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 5年書写
5年書写では、部首の組み立てに気をつけて「道」という字を書いていきます。「首」の部分をどの位置に書くと整った感じになるか説明を聞いた後、実際に書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 5年算数
5年算数では、体積と比例の単元のテストが返却され、解説を聞いていました。体積も比例もどちらも今後学習していく上で欠かせないところなので、しっかり復習をしていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 2年体育
2年体育は、2クラス合同で運動場で行いました。体つくり運動として宝取り鬼をやっていました。4か所の円に分かれて鬼ごっこをしていました。元気よく動き回る様子が印象的でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 スキルタイム2
漢字は毎日練習をしてしっかりと覚えていきましょう。漢字ドリルで書き順も確認をして、マスターしていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 スキルタイム1
太陽の時間が終わるとスキルタイムです。漢字の練習などを中心に、新出漢字を覚えたり、漢字の小テストを行ったりしています。毎日少しずつ練習をしていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 太陽の時間
太陽の時間子どもたちは天気がよいので運動場で遊ぶ姿がいっぱいです。1年生は職員室前にアサガオの鉢植えを置いているので、さっそく水やりをしていました。はやく芽が出てこないかな?と鉢植えを覗き込みながら呟く子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 7・8組作業
7・8組作業では、運動場の西側の畑で草取りをしました。雨が降るたびにたくさん草が生えてきます。スナップエンドウ、トマトなどたくさんの野菜を育てているので、草取りは欠かせません。みんなで協力してがんばりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 4年生道徳
友達がいけないことをしているのを見たり、一緒にやろうと誘われたりしたときにどう行動するとよいかを考え、話し合いました。友達だからこそどう行動すべきか、自分の経験を思い出しながら考えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 4年生算数
折れ線グラフの学習のまとめです。グラフの書き方などをみんなで復習した後に問題を解きました。集中して問題を解き進めることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 3年生算数2
わり算の学習です。問題の文章を読み、式を考えた後、どうしてそのような式になったのかグループで話し合いました。相手をしっかりと見て、自分の考えを伝えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 3年生算数1
学習したことを振り返りながら、わり算の復習問題を解きました。2桁➗1桁のわり算に戸惑う子もいましたが、学習したことを思い出して解くことができました。教科書や算数の友の問題を解き終わった子はミニ先生として活躍しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 1年生国語2
ひらがなの練習をしました。「へい」という言葉が出てきたときに「へいって何?」という質問が出ました。最近、見かけることが少なくなった地域もあるようです。ひらがなの勉強をしながら様々な言葉も覚えられますね。
![]() ![]() ![]() ![]() |