5/23 4年生総合的な学習
火曜日に聞いた創遊会の方や矢作川研究所の方の話をメモをもとにまとめました。人の話をメモするのは難しいですが、国語での学習を生かして上手にメモができています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 3年生国語
国語のキャラクターであるコトハとハテナの会話をもとに伝えたいことは何かを考えました。これから話の全体と中心について学習を進めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 6年算数
6年算数では、分数✖️整数、分数➗整数の単元の復習問題を解いていました。集中して問題に取り組む姿勢が素晴らしいです。この単元の計算は今後もよく使うものなので繰り返し練習をしていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 5年道徳
5年道徳では、命という話を通して「精一杯生きる生き方について考えよう」というめあてで学習を進めていくようです。命という話を先生が読まれ、字を追いながら真剣に読んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 朝のひととき
今朝急な雨でびっくりしましたが、いつも通り通学団で登校してきました。月曜日の連絡を書いたり、授業の準備をしたりしていました。どの教室からも明るく元気な声が聞こえていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/22 楽しい給食
今日の献立は子どもたちの大好きなギョウザ、ミックスフルーツです。友達と楽しく会話をしながら食べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/22 6年外国語
6年外国語では、今まで習った文型を用いたスモールトークをやっていました。えがおタイム同様、相手の顔を見て、笑顔で会話をしている姿が素晴らしいですね。Unit2 My Daily Scheduleで「場面の内容を聞き取ろう」というめあてで学習を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/22 えがおタイム4
今日のえがおタイムの様子です。このようなソーシャルスキルトレーニングを継続して話す力、聴く力を育てていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/22 えがおタイム3
低学年、中学年、高学年でしつもんじゃんけんのお題は異なります。質問に対して、自分のことをはっきり伝えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/22 えがおタイム2
どの教室からも明るい子どもたちの声が聞こえてきます。相手の顔を見て聴くことができる、人の話を頷きながら聴くことができるなどめあてを意識しながら進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/22 えがおタイム1
毎週木曜日のスキルタイムは「えがおタイム」です。今月はしつもんじゃんけんをやっています。じゃんけんをしながら、互いに質問し合います。楽しく会話ができている子たちをたくさん見ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/22 JRC委員会
JRC委員会では、エコキャップ集めを呼びかけています。太陽の時間に集めたエコキャップの個数を数え、記録をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/22 2年生道徳2
2年生道徳「ぽんたとかんた」
ぽんたの、行きたい気持ちと、行ってはいけない気持ちをペアで考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/22 2年生道徳1
2年生道徳「ぽんたとかんた」では、やりたいけれど、やってはいけない場面で、どのような気持ちになるのかを考えました。自分たちの生活の中でも、そういう場面があることから、その時の気持ちも考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/22 1年生国語
1年生国語では「文をつくろう」の学習をしています。今日は、文の意味を考えながら、自分で文章をつくりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/22 1年生国語
1年生国語「みんなに伝えよう」では、一人一人クイズを作りました。今日は、答えが何かをみんなに考えてもらい、答えに基づく質問をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/22 5年図工
5年図工では、「のぞいてみると」という作品づくりをしています。切ったり穴を開けたりした部分を覗き込み、光の差し込む様子を確認しながら作業を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/22 4年生社会
浄水場でどのように水をきれいにしているかを調べました。浄水場で水をきれいにする過程がいろいろとあることに驚いていました。たくさんの過程を経てきれいになっている水を大切に使えるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/22 5年外国語
5年外国語では、「誕生日や欲しいものをたずねたり、伝えたりしよう」というめあてで学習を進めていました。誕生日のたずね方については、前回までに学習をしていますが、その続きの会話の部分を動画で聞き取り、どんな単語が聞き取れたかなどを意見交換していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/22 4年生理科
電流の大きさを測る検流計の使い方を学習しました。回路は一つの輪になる必要があります。それを考えながら、検流計を入れた回路をつくり、実際に電流の大きさを測りました。回路がつながり、検流計が動くとうれしそうな顔が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |