6月6日 授業のようす
3年生の理科の授業では、実験で使う教具の組み立てを行いました。組み立てに困っている子に手を差し伸べる児童の姿が見られました。今後、この教具を使用して、ゴムの伸びと力の関係などについて学習を進めていきます。
4年生の社会の授業では、浄水場で水がきれいになる仕組みについて学習しました。昨日の豊田市水道サービス協会による出前授業の内容を活かしながら、理解を深めていました。 5年生の書写の授業では、硬筆の学習をしました。「左右」や「上下」、「にょう」など、漢字の部分の組み立てに気を付けながら練習を重ねました。無言で真剣に書と向き合うようすが見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生が「水」に関する出前授業を受けました
4年生は、「水」をテーマに総合的な学習の時間で学習を進めています。本日は、豊田市水道サービス協会の方を講師にお迎えし、「水道に関する説明会」の出前授業を受けました。授業では、水道の歴史や水道の水がどのようにして家庭に届くかなどについて学びました。熱心にメモを取りながら授業を聞く児童の姿が見られました。今後、矢作川の水質調査などを通して、学習を深めていく予定です。
![]() ![]() 6月4日 授業のようす
4年生の体育の授業では、ゴム跳びを行いました。ゴムひもを跳ぶときの姿勢について、教師の演示を見ながら、正しい姿勢と間違った姿勢の違いを見出していました。
5年生の算数の授業では、「少数のときも計算の決まりが成り立つか調べよう」というめあての下、学習を行いました。児童の発言をつなぎながら、めあてに向かって学習を進めるようすが見られました。 6年生の算数の授業では、これまでの学習を活かして、分数のかけ算に関する課題解決的な学習に取り組みました。3分の1dlで5分の3平方メートルぬれるペンキ1dlで何平方メートルぬれるかについて、計算方法の説明の仕方を班で話し合う姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |