3年生 リコーダーの練習です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ラ」「シ」の音の指の押さえ方を全員で確認し、「たこたこ上がれ」の演奏をするみたいです。 6年生 月例テストです![]() ![]() 今回は終わった子から先生のところに持って行き、丸つけをしてもらったので点数がすぐにわかったそうです。 ある女の子は「90点以上取れました。頑張った成果が出たんですよ」と嬉しそうに話していました。ほぼ同じ時間帯、2組さんでも先生が中学校のテストの厳しさを話していました。「カンニングすると全教科0点になっちゃうよ」という話を受け、「そうなんだ」とびっくりしている様子でした。 中学校にもよると思いますが、定期テストなどでは、机の中は何も入っていない状態(カバンの中にしまい、ロッカーに入れておく)にするし、机の上は筆記用具のみにします。先生はテストの最中、先生はグルグルと机の周りを歩いて、鉛筆などが落ちた場合は先生が拾ってあげます。問題要旨はチャイムがなる前に配られますが、全て裏側を向けて配り、名前を書くのも「始め」の指示が出てからですね。テストの順位が出るのも中学校と小学校の違いでしょうか? 5年生 スタンツの出し物、HTL委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一番上の子たちはジェスチャーゲームを練習中でした。 他にも「猛獣狩りに行こうよ」をやって、その後何をするかを考えている子たちもいました。 こういう出し物を通じて、友達の新たな良さに気づいてくれるといいなと思います。 HTL委員会の5・6年生の子たち、少人数教室に集まって、何やら作戦会議を行っていました。 2年生 体育の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廻り方がきれいな子、廻った後にポーズを決める子、それぞれの良さを同じグループの子が紹介していました。 2年生 体育の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「上手に前転できた子がいたら、どこが良かったかを見ておいてね」「上手な子に拍手しているグループがいるね、素敵 ♪」 全員が1回マットの上で前転をしました。 その後、一番上手な子を相談して決めました。 6年生 完成した椅子に座りました![]() ![]() 見ていた子たちで、記念に写真を撮りました。 5年生 国語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() YouTubeなどが視聴の傾向からAIが好みのものを選択し、視聴する人に表示している話を読み、「自分で選んでいるつもりで、情報を選びきれていない」ことに気づいていました。 6年生 家庭科の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝食1は「ごはん、みそ汁、さけ」、朝食2は「パン、ウインナー、スクランブルエッグ」です。 これに「フルーツミックス」「野菜炒め」「野菜ジュース」を加えたらどうかと発表していました。 2年生 国語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「え〜、わかんないよ」いろいろな声を発する子もいましたが、しっかり調べて書けている子もたくさんいました。どうやって考えたら、探すことができるかがわかったら、みんなできそうですね。 1年生 国語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生からプリントが配られました。 「名前を書きましょう」「書き終わったら、先生から見て書き終わったことがわかるように姿勢を正して待っていてください」 名前を書き終わったら、とても良い姿勢で待てている2組のみんなです。 3年生 国語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は先生が黒板に書いた言葉を辞書で調べようとした時、先にくるのはどの言葉かを考えていました。 4年生 体育の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後転、開脚後転、飛び込み前転など、いろんな技に挑戦していました。 先生がお手本の子を呼んで、みんなの前で技を披露していました。 後転は手を上手につけるのが難しそうでした。 今日から新たに転校生の子が4年生に来ました。 もう仲良くなったみたいで、ニコニコしながら友達とお話をしていました。 1年生 国語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() みんなで読む前に「題名のところを指さすよ」という先生の指示を聞いて、指差ししている様子です。 家で練習するときも、指差ししながら音読するといいですね。 合同朝の会の様子です![]() ![]() 1年生の子が前に出て、お話をしていました。 「赤」「黄色」「緑」の食べ物の3要素を確認しながら「今日の朝、ごはんやパンを食べてきた子?」と先生が聞いていました。 固まったみたいです 今週の予定です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても綺麗に仕上げっています。 本日、太啓建設さんが学校にみえて型枠のあるものを外してくれます。 一番上の写真は座ることもできるし、水筒をクラスごとに置ける場所にもなると思います。 今までは地面にそのまま置いていたので、少し使いやすくなってくれるといいなと思います。 6年生の子たちに感謝しながら使用しましょう。 6年生の子たちが大人になって、もしかしたら親として本校に戻ってきてくれた時に、自分の子どもに「これは小学6年生の時にお父さんが作ったものなんだよ」と言って、話してくれたりするといいなと思います。 【今週の予定】 26日(月) 3・6年生 スイミング 5・6年生 委員会 27日(火) 1・2年生 眼科検診 28日(水) フッ化物洗口 練習 心電図 Jアラート伝達訓練 29日(木) 歯科検診 30日(金) 尿検査(3次) 建設体験(6年生)6
鉄筋結束練習が終わると、セメントに水や砂利、砂を混ぜて生コンクリートをつくりました。それをベンチの枠に流し込みました。後は、乾かして完成を待つのみです。
今日のために、太啓建設の方は何度も打ち合わせに来校してくださいました。当日もたくさんの人が来てくださり、子どもたち一人一人に丁寧に教えてくださいました。 子どもたちは今回の活動を通して、建設業に携わる方の思いに触れ、貴重な体験活動によって建設業の仕事の内容の一部を知ることができました。 今後も総合的な学習の時間に、「働くこと」について学んでいきます。 太啓建設の方が、「是非、建設業に興味をもって、就職先の選択肢の一つにしてほしい」と言っていましたよ。太啓建設のみなさん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 建設体験(6年生)5
ベンチつくりチームは、最初に鉄筋を結束する練習からスタートです。縦横に並んだ鉄筋を、針金で固定する仕方を教えてもらいました。
全員が体験できるように、練習用のためだけに鉄筋を準備していただいていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 建設体験(6年生)4
できたモルタルを、枠に流し込んだ後、平らにします。きれいに平らにするのは難しそうでしたが、職人のように上手な子もいて、「ぜひ、建設現場で働いてほしい」とスカウトされていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 建設体験(6年生)3
スロープ担当の子はインスタントセメントに水を混ぜてモルタルを作りました。しっかり混ぜるのは結構大変で、「腰に来る〜」という声が聞こえてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 建設体験(6年生)2
太啓建設の方々は、朝9時から集まって、子どもたちがスムーズに活動に取り組めるように、材料等の準備をしてくださっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|