ソフトミニバレー クラブの様子です![]() ![]() ![]() ![]() ソフトミニバレーの子たちが、体操をすることになったのですが、誰がやるか?で少し時間がかかっていました。勇気ある2人の6年生の男の子が前に出て、体操が始まりました。 少し暑くなっても、体育館にエアコンが入ったので、活動ができそうです。 1年生 あさがお日記をつけています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鉢(はち)よりも葉っぱが大きくなっていて、みるみる成長している様子が嬉しいようで「校長先生、見て見て!僕のあさがお」と、たくさんの子が写真を見せてくれました。 何人かの子は写真を二本の指を使って、拡大する方法もマスターしていました。 外での遊びを満喫中です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのため、給食の後は約30分の休み時間になりました。 WBGTもまだ22.7度とそれほど暑くなく、遊ぶにはちょうど良い感じです。 (今週は気温の上がり下がりが大きく、明日は最高気温20度、金曜日は30度だそうです) 菜園で虫取りを行う子、運動場でバスケやサッカー、ドッジボールをやる子、遊具で遊ぶ子、鬼ごっこをする子、それぞれにやりたいことをして、楽しんでいました。 低学年の子たちを中心に水筒を持ってきて、ベンチに置いていました。 のどが乾いたらすぐに水分補給ができるので、良い取組ですね。 6年生 完成しました![]() ![]() ![]() ![]() なかなか焼き具合も良かったのではないでしょうか? 玉ねぎが少し茶色くなっていて、美味しそうです。 ソーセージも入っていますね。 「いろどり炒め(野菜炒め)」が作れるように6年2組の子たちはなりましたので、いつでも家で作ってくれると思います。ぜひぜひお子さんの手料理をご賞味あれ。 6年生 辞書引き スピード勝負です![]() ![]() ![]() ![]() 見つけた子は、起立をします。 先生が「1番」「2番」と順番を教えてくれます。 楽しそうだったので、思わず参加させてもらいました。 お題は「一変する」を見つけよう!です。 5年生 山賊の歌を練習しています![]() ![]() ![]() ![]() リーダー「あめ」 みんな「がふれば」 リーダー「おがわ」 みんな「ができ」 この後は、マイムマイムを練習するそうです。 6年生 調理実習中です![]() ![]() ![]() ![]() 玉ねぎを途中で向きを変えると切りやすくなることに気づいた男の子。 この後は炒めですね。 6年生 調理実習中です![]() ![]() ![]() ![]() また今日のために「家で玉ねぎを切る練習をしましたよ」という男の子もいました。 6年生 にんじんが一番たいへんです![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3つの中ではにんじんが最も固いので力が入ります。 3〜5mmの分厚さに切るそうです。 「校長先生、切る終わる頃に僕たちのにんじんは血だらけになっているかもしれません」と話していた班の子たちですが、一番下の写真のように上手に切れました。 6年生 調理実習が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いろどり炒め」だそうです。にんじん、玉ねぎ、ピーマンを入れた野菜炒めです。 この後、給食もありますので、量は少なめです。 2年生 開脚前転をやってみます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 開脚がどれくらいできるか、確認してみようということで、一人ずつ足を開いてみました。 とっても股関節の柔らかい子もいました。 先生から「身体が柔らかいとケガもしにくくなるから、柔らかくするといいですよ」と話がありました。 2年生 マット運動です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は同じグループの子たちとシンクロで前転、後転をしてみました。 「これから回るぞ」とやる気にみながる2年生のみんなの様子です。 1年生 スカイメニューの使い方 勉強中です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の学習用タブレットを机の上に準備し、スカイメニューのマークを押します。 全員入れたのを確認して、先生が発表ノートをみんなに配布しました。 「ひらきますか?」と聞かれるので「はい!ってボタンを押していいの?」と先生に聞く1年生。 「いいよ」と言われ、開いてみると「じぶんのすきないろ」という題名で、字が打ち込めるシートが配布されました。 ペンのボタンを押して、手書きで書いていきます。ある男の子は「くろ」と書きたかったのですが、「く」はわかるけれど、「ろ」が自信がありません。教室の背面にあるひらがな、カタカナの手本を見つけて、それを見ながら記入することができました。 2年生 身体をリズムにのせて動かしました![]() ![]() ![]() ![]() 音楽室は教室より広いので、自席を離れて友達と手を繋いで踊ったり、歩きながら踊ったりしている子もいて、楽しそうでした。 3年生 筆算がんばっています![]() ![]() ![]() ![]() 1組さんも、2組さんも集中して取り組んでいました。 20問ぐらい解いていて、全問正解している子も多かったです。 ミスした子は早く問題を書こうとして、式の数字を間違えて書いている子が何人かいました。 ケアレスミスを減らすために、「慎重に」「速く」書く癖をつけられるといいですね。 5年生 キャンプに向けて 今週の予定です![]() ![]() ![]() ![]() キャンプといえば、キャンプファイヤーです。六所は周囲に家はありません。森に囲まれていますので、夜になると基本真っ暗になります。(電気はきています)木の炎を囲んで、同じ学年の子たちと過ごす夜は、なんとも良いものです。万が一、(万が一ですよ)雨が降った場合は、火は雨で消えてしまいます。そんな時は雨天ファイヤー場が近くにあるので、屋根がついたそちらで実施します。 【今週の予定】 2日(月) 3年・6年 スイミングスクール 3日(火) 児童集会(読書祭、JRC) 4日(水) フッ化物先口開始 6年薬物乱用防止集会 4年エコット出前講座 6日(金) 読み聞かせ 5年生 キャンプに向けて![]() ![]() ![]() ![]() 何度か赴いたことがある子もいると思いますが、六所のキャンプ場の様子をお知らせします。 ファミリーサイトはテントが常設されています。全部で25張あります。山の斜面にそって建てられている場所もあるので、坂の上の方のテントは景色もいいです。ただ、坂になるので気をつけて上り下りをしましょう。(写真はAサイトのものです) カレーオリエンテーリングの時の探すポストは下の写真のようなものです。植物や鳥などの名前が書かれている白と赤の缶です。施設内のあちこちに設置してあるので、探すのはたいへんですが、地図を見ながら頑張って探してください。 3年生 理科の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「このまま食べたいね」と言っている子もいました。 みんな早く見たくて仕方がありません。 先生からGOサインが出たので、葉っぱの裏を探しはじめます。 「いたよ」「いっぱいいる」という子もいれば、なかなか見つけられない(いない)子もいたみたいです。葉っぱは穴が空いているものが多かったので、巣立ったアオムシもいたかもしれません。 数匹見つけることができたので、葉っぱごとちぎって、教室に持って行きます。 これから成長の様子を見守るみたいです。 3年生 理科の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() モンシロチョウのたまご、アオムシの話を先生から聞きました。 大きさを写真で確認し、たまごをノートに絵で描きました。 写真はまゆさんが描いたたまごです。とっても上手だと思いませんか? 大きさは1mmだそうです。 「キャベツの裏にたまごか、アオムシがいますよ。学校にキャベツがあるので見に行きましょう」 ということで、アオムシ、たまごを探しに外へ向かいます。 マット運動の練習です![]() ![]() 側転の前段階の練習をしました。 カエル飛び、横向きのカエル飛び、お尻を上げて横向きカエル飛び。 上手にできている子がお手本をみんなの前で見せてくれました。 写真ではわかりづらいですが、一瞬真ん中ぐらいで止まってからクルッと回っていました。 かっこよかったですね。 2組さん、男の子も女の子も運動神経のいい子が多くて、ちょっとアドバイスをすると、何回かの練習でできるようになります。 すごいですね。 |
|