4年生 図工の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作れた子は実際に何度か試していました。ゴールを作っている男の子がいて、何度試してもゴールの近くにはいくけれど、ゴールの穴をなかなか通過しません。試行錯誤を繰り返し、道を調整して30回目ぐらいに無事ゴールできました。難関コースが完成しましたね。 2年生 マット運動、練習中です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水筒を教室から持ってきています。 先生から「ここまで終わったらお茶を飲みますよ」と指示が出ます。 暑くなり始めているから、こまめにのどがかわく前にお茶を飲んでおきましょう。 2年生 マット運動です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も開脚の練習、前回り、後ろ回りの練習をしていました。 火曜日の児童集会の様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても長い言葉だったので、原稿を準備していました。 ただ原稿を読み上げるのではなく、抑揚を入れて話をしたり、できるだけ見ずに話そうとしている子もいて、すごいなぁと感じました。 火曜日の児童集会の様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会は名前のとおり、司会進行も児童が行います。 委員会の名前が呼ばれると、舞台の上にあがって、お話をします。 集会に向けて、休み時間に集まって練習をすることもあります。 全校のみんなの目線が舞台に集まるので、緊張をするかと思いきや、教室でスピーチタイムなどの取組をずっと経験している高学年の子たち、堂々とお話できる子がとても多いです。 3年生 道徳の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、黒板にも代表の子に描いてもらいました。(左が先生が描いた顔、右が代表の子が描いた顔です)とっても上手な絵でみんなビックリしていました。 道徳ノートを3年生の子たち、使っていますが、しっかり書けている子がいっぱいいました。 3年生 道徳の授業の様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は道徳の指導員をされている中学校の先生が授業を見に来てくださいました。 2組の子たち、いつも以上に気合が入ったのか、いっぱい手をあげて発表していました。 勉強した内容は、「きまりはだれのため?」です。 4年生 環境問題を勉強します![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「カッパの清吉」の神経衰弱をグループに分かれて行いました。 アサリ、カニなどのカードが並べられ、順番にカードを取っていきました。 4年生は総合的な学習の時間で「環境」について1年かけて勉強していきます。 6年生 薬物乱用防止集会です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 動画の中で「(飲むと)頭がスッキリする」「身体がスマートになる」「疲れが吹き飛ぶ」などの誘い文句に乗ってしまったが為に、たいへんな思いをしてしまいそうになった事例が紹介されました。 動画の登場人物の名前を聞いた時に、6年生の子たちが少しザワザワした瞬間がありました。すると、講師の先生が「(少しの間、何も話さずに)もう話しても大丈夫ですか?今から見る動画は真剣な態度で聴いてほしいものです。お話がしたい子、質問がある子は後で聞くので、しっかり動画を見てください」と言われました。6年生全体がピシッとした空気に変わったように感じました。 会の後で、ある男の子に聞くと「(今までも危険性はわかっていたつもりだけど)改めて薬物の危険さを知ることができました」と感想を話してくれました。 外で楽しく遊びました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年に関係なく、そこに集まった子たちで話をしたり、一緒に活動したりして楽しめます。 トロロっ子活動の成果の一つですね。 休み時間の様子です![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の女の子が「懸垂ができるようになったから見てほしいです」と言われたので、「どんな感じかな?」と思って見せてもらいました。 見事に鉄の棒の上に顔が出ています。 小学生でこれができる子はなかなかいません。 左右の身体のバランス、腕から肩にかけての力が優れているのでしょうね。 5・6年生のみなさんも、ぜひチャレンジしてみてください。 2年生 算数の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「なぜ足し算にしたの?」と聞かれました。 みんな「ん?」と思いながら、意見を発表します。 「空き缶の数は何個ですか?」の「数は」と「何個ですか?」の間に「合わせて」「全部で」という言葉が隠れているのではないかということに気づきました。 続いて計算をしてみます。 「暗算でできる!」という子もいました。一人の男の子が、前に出て説明をします。 「30と10、4と2を足せばできる」と話しました。他の子もうんうんとうなづいています。 「隣の友達に説明できるかな?」と言われ、話をしている様子が1番上の写真です。 運動場と体育館で![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 書写ブックの表紙を描いていました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 石破総理のイラストを描く子、ヒロユキさんのイラストを描く子、みんな思い思いに描き進めていました。 1年生 連絡帳に字を書きました![]() ![]() ![]() ![]() 黒板に先生がお手本を書いてくれるので、それを見ながら自分の連絡帳を書き進めました。 タブレット学習だけでなく、困ったことがあると周りの子が寄ってきて、助けてくれる1年1組さんでした。 5年生 社会の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 低い土地は海津市を、高い土地は嬬恋村を調べています。 海津市は過去に何度も大きな洪水に見舞われました。しかし、水が豊かな土地なので、作物がよく育ち、人々は水屋などを築いて対策をしています。今では大きくて丈夫な堤防が築かれ、町を守っています。 嬬恋村は標高1000m以上の高さによる気温の低さを生かして、キャベツづくりなどに取り組んでいます。他の地域でキャベツを作りにくい時期に出荷することで、安定して高い値段で売ることができるのです。またキャベツは野菜の中では体積の大きいものなので、高速道路の近くにあることも輸送の面で大きな利点になっています。 というようなことをタブレットでまとめていました。 6年生 分数の割り算の勉強です![]() ![]() 何人かの子が前に出て、黒板で問題を解いていました。 割り算を掛け算に直して、約分をして答えを導き出す勉強です。 友達からのサポートを受けながら、どの子もできるまで問題に取り組もうとしているのが良いですね。 3年生 算数の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「筆算の間違いを見つける」問題にチャレンジする子もいました。 言葉では説明できるけれど、それをどう文字にしたら良いか悩む男の子もいました。 ボランティアの方が上手に寄り添いながら、子どもたちの考えを引き出してくださるので、「できた」を実感できる授業になっています。 2年生 図工の作品が完成してきました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とっても素敵な作品ばかりで、背景の塗り方、花の細かい描写など、2年生の子が作ったとは信じられない素晴らしい出来栄えでした。 ぜひお家の方にも間近で見てもらいたいです。 2年生 図工の作品ができたみたいです![]() ![]() 友達の作品を興味深く見つめる男の子たちでした。 |
|