昨日は暑かったですね![]() ![]() 私は出張で岡崎市に向かいましたが、暑すぎて今年初めてクルマのエアコンを入れました. 昨日はトロロっ子遊びを行いましたが、当初は運動場で行う予定でしたが、6年生の先生たちと相談し、室内バージョンに変更しました.6年生の子たちが、暑かった時のことを考えて準備してくれていたおかげです.全校のみんなが楽しむことができました.ありがとう. さて、昨日の登校時、2年生の女の子がこんな話をしてきました. 「校長先生、首に巻く冷たいやつってつけてきていいの?」「暑いかもしれない日はいつでもつけてきていいよ」と話すと「そうなんだ、知らなかった.先生がいいよっていうまではダメだと思ってた」と答えました.「明日も暑そうだったらつけておいでね」というと「うん」と言って階段を上っていきました. 本校では首に巻くネックリングや日傘は使いたい子は使用して良いことにしています.また、水筒は普段は教室の所定の場所に置いておきますが、暑くなってくると、机の横に置き、授業中でも自分で飲んで良いことにしています.暑熱順化が進んでいない時期が、最も熱中症になりやすいです.しっかり汗をかき、暑さに慣れていくためにも水分をこまめに取っていきましょう. また、途中で飲み物がなくなってしまった、水筒を家に忘れてきてしまった、という場合は職員室にペットボトル(500ml)の水またはお茶があります.それをもらって教室で飲み、後日、同じ物(お茶の種類は別の物でも構いません)を返却してもらうことにしています. トロロっ子遊び3
トロロっ子遊びの準備や計画は、それぞれの班のリーダーである6年生がしてくれました。
振り返りで「楽しかったです」との言葉を聞いて、きっと6年生は嬉しかったことでしょうね。6年生のみなさん、楽しい時間をありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トロロっ子遊び2
おなじみの「ふうせんバレー」「新聞落ちるなゲーム」等の人気遊びから、新たに「せーの」で息を合わせて新聞紙を丸めた棒をキャッチする「瞬間移動」や、命令と反対のことをする「反対信号」等、どれも楽しそうな遊びで、盛り上がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トロロっ子遊び1
20日(火)のにこにこタイムに、室内でトロロっ子遊びを行いました。
6年生から遊びの説明を受けて、楽しいトロロっ子遊びのスタートです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サーモグラフィに体温の変化がうつされた写真を見比べながら考えました. 朝食を食べる前は青色が多いのに、食べた後は赤色が出てくることがわかりました. 4年生 算数の勉強です![]() ![]() ![]() ![]() 動画を見ながら、計算の仕方を確認します. 「難しいね」「え、わかんないよ」の声も聞こえてきました. いくつか練習問題をやってみると「わかった」「できたぞ」「そういうことか」という声も聞こえてきました.これから問題に取り組んでいくと、もっと「わかったぞ」という子が増えていくかな? 1年生 道徳の授業の後で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今、使っているタブレットには「ホームボタン」がついています.これは既に名前と使い方を習っています.今日はインターネットへの繋げ方を習いました.「人みたいな、座っているような絵のところをタップしてみて」先生の指示で開いてみます.画面が変わりました.文字入力はまだできないので、入力画面まで移動する方法を教えてもらいました.「インターネットは便利だけれど、外の世界と繋がってしまうから怖いところもあります.使い方の詳しいことは次の機会に勉強しようね」という先生の話が終わるとチャイムがなりました. 1・2・3年生 校歌を歌いました![]() ![]() ![]() ![]() 1番のみを歌っていました. 1年生の子たち、先日校歌を覚えていたので「1番しか歌わないんだ」というつぶやきが聞こえてきました. 2年生 リハーサルです![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生からは「1年生のお手本になろうね」「手のあげ方はピンピンだよ」と言われ、頑張る2年生の子たちの様子が1番上の写真です. 続いて「せとやまさんの手のあげ方も素晴らしい、朝からニコニコ笑顔も素敵でした」と褒められていました. この後は実際の場所に移動して、模擬案内をします. 6年生 さすがです![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の6年1組さんの算数の授業でも、分数の掛け算を勉強していましたが、大事な部分をノートにメモしている姿を見ても、集中して取り組んでいる印象でした. 2年生 国語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「はのひみつ」「ねのひみつ」と考えていきました. 先生が根っこの写真を見せてくれました. あまりに長いです. タンポポの生命力の強さがわかりますね. 5年生 体育の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 2組さんが以前にやっていて、男の子の記録が76回だったので「頑張れ、後少しだ」「いけ、いけるぞ」と回数が近づくほどに友達から声が上がりました. 最後は80回も超えて、10点満点となり、みんなから拍手で称えられていました. シャトルラン、やった人にしかわからないですが、この種目を考えた人、すごいです. 持久力を中心とした体力だけでなく、心の強さも測ることができる種目です. 中学校の部活動でも練習によく取り入れていました. 撮影中です![]() ![]() ![]() ![]() どんな風に映っているんでしょうね. 撮影の様子です![]() ![]() ![]() ![]() ぼくらの学び舎の撮影スタートです![]() ![]() ![]() ![]() 登校の様子を撮影した後は、4・5・6年生の子たちが体育館に集まってオープニングコールを撮影してもらいました。 撮影の説明を聞いて、リハーサル、本番です! 本校玄関の花です![]() ![]() 「この学校は花がとても綺麗な学校ですね」「よく整備がされています.門からここまで綺麗な学校ってなかなかないですよ」「子どもが元気に運動場を走り回っているのもいいですね」 学校のこと、子どもたちのことを褒めてもらえたり、認めてもらえたりすることは勤める職員としては、これほど嬉しいことはありません. その方は豊田市だけでなく、いろいろな愛知県の学校を訪れられる方です. 確かにこの時期になると、正門付近から駐車場、玄関とたくさんの花が咲き誇ります. しかし、これは自然に育つものではありません. 今回、写真で紹介したお花も、本校で働いてくださっている公務手のお二人が生けてくださっているものです. 今日のように暑くなることが予想される日も、体調には気をつけながら外で草取りをしてくれたり、花壇の手入れをしてくれたり、時に体調の悪い子を保健室まで連れてきてくれたり、子どもの相談相手になってくれたりもします. 授業をされることはないので、知らない子もいるかもしれませんが、学校を支えてくれている方がいることを知っておいてほしいなと思います. クラブ4
クラブ活動は年に8回で,次回は6月2日(月)です。お楽しみに。
写真は上からスポーツ、ソフトミニバレー、折り紙です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ3
ゲームクラブは希望者多数のため、2クラスに分かれていました。
同級生以外の子と仲良くなれるのも、クラブの良いところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ2
今年度新設されたクラブです。
上から、手芸、ミニ合奏です。 手芸クラブでは、裁縫セットを買ってもらって、嬉しそうに道具のチェックをしていました。 ミニ合奏では、どんな曲を演奏しようかと、音楽鑑賞中。ディズニーのアラジンから「ホールニューワールド」のリコーダーの曲をしっとりと聴いていました。その後、演奏したい楽器を決めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ1
今年初のクラブ活動です。4から6年生が活動します。
写真は上から、イラスト、読書、サッカーです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|