6月4日 書写 6年生
「街角」の角の練習です。
書けたら先生に見てもらいます。
6月4日 音楽 5年生
今日はリコーダーのテストです。
「小さな約束」を演奏します。 テストの前に練習しました。
6月4日 生活科 1年生
ともだちとなかよくなろう
動画に合わせて、てくてく歩いて出会った友達と握手をします。 名前を言ってシールを渡します。
6月4日 応急手当て講習 5年生
身近な人の心臓が突然止まってしまったとき、
これを知っていれば、助けることができたかもしれない。 今日は、講師の方をお招きして、応急手当て講習会を開きました。 胸骨圧迫やAEDの使い方も学びます。
6月4日 プール開き 3・4年生
順番にプール開きを行います。 トップは、3年生と4年生。 「プールサイドは走りません、プールには飛び込みません」 みんなで約束をしました。 6月4日 じゃがいもの収穫 7・9くみ
畑で何やら掘っている様子。
「何をしているの?」と聞くと 「おいもを掘っているの」と返事がありました。 「校長先生、見て、こんなにとれたよ」 うれしそうに教えてくれました。
6月3日 国語 6年生
新出漢字の練習をしました。
「机」をみんなで空中書きしました。
6月3日 国語 6年生
先生が家の形を書き出すと、子どもたちから
「序論・本論・結論だ!」 と声が上がりました。 以前学習した説明文のことを思い出して、説明も付け加えていました。
6月3日 昇降口へ 3年生
5時間目の終わりがけ、3年生が昇降口に移動していくのに出会いました。
ついて行ってみると、明日からプールで使うビーチサンダルの置き場所を確認してそこへ入れていました。
6月3日 総合的な学習 4年生
今日は講師をお招きして、SDGsの学習を進めました。
たくさんの資料と共に、授業を進めてくださいました。 「地球は人間だけのものではありません」
6月3日 たかのす賞 1年生
時間いっぱい、掃除をしっかりやった子たちです。
先生たちは良い行いを見逃さずに、しっかりほめてくれます。
6月3日 国語 国際5年生
全員そろって、楽しそうな笑い声。
いい顔をして授業を受けていました。
6月3日 国語 5年生
記事を読み、感想を伝えあおう
グループの中で、感想の発表をしました。
6月3日 国語 5年生
筋道を立てて書こう
保見地区、猿投地区の良いところをワークシートに書き出してあります。 今から原稿用紙に書いていきます。 1つ目は・・・ 2つ目は・・・と書いていく予定です。
6月3日 音楽 2年生
音の高さに気をつけながら、聞いたり歌ったりしよう
ドレミの歌を歌いました。
6月3日 理科 4年生
ツルレイシの観察をしよう
毎年、種をまいても発芽しなくて・・・ でしたが、今年はしっかりと発芽しています。
6月3日 図工 1年生
箱を積み上げて
大きな作品ができあがりました。 うれしそうに見せてくれます。
6月3日 書写 4年生
部分の組み立てに気をつけて書こう
今日は硬筆です。 鉛筆の用意はできているかな?
6月3日 たかのす賞 4年生
担当の掃除場所をていねいに黙々ときれいにしています。
掃除名人に、たかのす賞の推薦がありました。
6月2日 音楽 4年生
楽しいマーチ
鈴とタンバリンで、掛け合いをしながらリズム打ちをします。 笑顔そっちのけで、楽器を打つ方に集中しています。 次は、余裕の笑みを見せてね。
|
|
||||||||