5月27日(火)1年生 今日の授業の様子
(写真上・中)1年1組 生活科:自分の育てているアサガオの様子について、気づいたことを出し合っています。葉の大きさや枚数、茎の高さなど、毎朝水やりをしながら自分のアサガオの様子をしっかり見ているからこその気づきがたくさん出されました。
(写真下)1年2組 国語科:単元「とんとことん」の音読を役割演技で行っています。ナレーション役は赤白帽子をかぶっています。ねずみ、もぐらと自分の役割で言葉の気持ちを込めて音読しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日(火)6年生 読み聞かせの様子
こちらは6年生の様子です。ある学級では、絵本ではなく、朗読の語り掛けで物語の世界に親しんでいました。読み聞かせボランティアのみなさんが、それぞれかかわる学級の学年を考えながら、絵本を選書していただけています。そのおかげで、毎回新しい「本」との出会いがあります。
(写真上)6年1組 (写真中)6年2組 (写真下)6年3組 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日(火)5・6・7・8組 読み聞かせの様子
こちらは5・6・7・8組の読み聞かせの様子です。8組の教室でみんなで読み聞かせの時間を楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日(火)1年生 読み聞かせの様子
1年生にとっては小学校入学後初めてとなる読み聞かせが行われました。ボランティアの方のやさしい語り口に、絵本の世界にどんどん引き込まれていく1年生です。
(写真上・中)1年1組の様子 (写真下)1年2組の様子 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(月)児童集会 企画委員会からの投げかけがありました
今朝、今年度最初となる児童集会が行われました。委員会活動の発信の場である児童集会。トップバッターを飾ったのは企画委員会です。
自分たちの休み時間の遊び方や下校の仕方について、全校一人一人に考えてもらいたいと投げかけ方も含めて考えて児童集会に臨んでいることが伝わってくる姿でした。企画委員会の5・6年生の問題提起のおかげで、駒場っ子一人一人が「今」の自分を振り返りながら、どのような行動で表していきたいのかを考える時間になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(金)5年生 学年通信「Go for it!」第4号を発行しました5月23日(金)1年生 学年通信「なないろ」第6号を発行しました5月23日(金)5・6・7・8組 5678組通信「なかよし」第3号を発行しました
本日、5678組通信「なかよし」第3号を発行し、きずなネットで配信しています。今号からデータでの配信となります。学校ホームページでもご覧いただけます。ご確認ください。
【5月23日】5678組通信「なかよし」_NO.3 ![]() ![]() 5月23日(金)5・6・7・8組 今日の授業の様子
自分の野菜がどんどん元気よく育つために、必要なお世話を考え合う子どもたちです。具体的にイメージできるようにと、担任が野菜を演じて、「どうする?」と問いかけていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(金)6年生 今日の授業の様子
(写真上)6年1組 外国語科:教科担任に続いて元気よく発話しています。
(写真中)6年2組 算数科:文章題を解くために、関係図を用いて解決を図っていきます。まずは、自分なりに考える時間です。 (写真下)6年3組 国語科:担任の問いかけに、どんどん自分たちで意見をつなげて発表していく6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(金)5年生 今日の授業の様子
(写真上)5年1組 国語科:要約を生かして、限られた字数の中で表現したいことをまとめています。「このままだと字数がオーバーしてしまう。どこか言葉を言い換えられないかな」そんな風に自分の文章を推敲しています。
(写真下)5年2組 音楽科:リコーダーの演奏に取り組んでいます。音源のパートに合わせるように、自分たちのパートを演奏しています。きれいなリコーダーの音色が音楽室に響き合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(金)4年生 今日の授業の様子
(写真上・中)4年1組 今日はICT支援の方と一緒に学習用タブレットの「発表メモ」「ポジショニング」の機能を活用して、意見交流を行いました。都会に住むか、田舎に住むか、自分なりの理由をどんどん考えて、タブレットに書き込んでいきます。盛り上がりました。
(写真下)4年2組 算数のテストを行っていました。学習したことを自分のものにしているか、問題に取り組むことで確認しています。集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(金)3年生 今日の授業の様子
(写真上)3年1組 国語科:単元「自然のかくし絵」の学習に取り組んでいます。本文から大切な部分を抜き出しています。まずは、自分の力でチャレンジです。
(写真中・下)3年2組 図画工作科:わりピンを使った作品づくりに取り組みます。わりピンでどのようなことができそうか、考えるだけでわくわくしてくる3年生です。「犬が好きだから、絶対に犬は(作品に)入れたいな」どんどん、イメージをふくらませて語り始めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(金)2年生 今日の授業の様子2
ちょうど休み時間の6年生が、窓からその様子を見て、「言ってらっしゃい!」とあたたかい言葉をかけていました。
どのような発見があったかな。2年生のみなさん、また聞かせてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(金)2年生 今日の授業の様子1
生活科で町探検に出かける2年生です。安全に気を付けながら、たくさんの発見や「なぜだろう」を見つけてきたいと気合い十分の2年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(金)1年生 今日の授業の様子
(写真上・中)1年1組 国語科:単元「とんこととん」の音読を行っていました。指読みをしながら、元気よく、気持ちをこめながら音読しています。
(写真下)1年2組 国語科:単元「さとうとしお」の学習をしています。砂糖や塩の知っていることをどんどん出し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日(木)休み時間の様子
ふれあいタイム(午後の長い休み時間)、運動場で元気いっぱい遊ぶ子どもたちの姿が見られました。午前中の曇り空から一転、日差しも出て、気温もぐんぐん上がってきました。熱中症予防のため、帽子をしっかりかぶって活動しています。
昇降口や職員室前には、暑さ指数を示す掲示を行い、子どもたち自身も体感だけではなく、数値からも予防行動ができるように取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日(水)2年生 楽しい給食時間
給食の会食時間に教室にお邪魔しました。放送を聞くときは静かに、会食中は楽しく会話も楽しみながら、おいしい給食をしっかり食べる2年生です。自分の食べる量も調整しながら、「野菜も大好き!」「玉子焼き、おいしいな」と、おかわりも進んでしています。
コロナ禍は、黙食だった給食時間。おいしい給食が学級の仲間や担任との楽しい会話をしながら過ごせる「今」を改めて幸せなことだと感じるひとときでした。 「給食の時間、教室の様子を見に来てね」と招待してくれた2年生のみなさん、ありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日(水)5・6・7・8組 今日の学習の様子
自分の課題にじっくり、集中して取り組んでいます。外は暑い一日でしたが、教室内は真剣さが心地よい熱さを醸し出していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日(水)6年生 今日の学習の様子
(写真上)6年1組 音楽科:拍の速さについて、記号や学習した曲を比べながら確認し合っています。
(写真中)6年2組 算数科:文字式で表されていることが図ではどの部分にあたるのかを説明し合っています。説明が進むと、文字式に説明の言葉がどんどん付け加わって、考え方が見える化していっています。 (写真下)6年3組 書写:姿勢も意識しながら、硬筆に取り組んでいます。すてきな姿勢です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|