6年生 図工の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の作品にどんなコメントが書かれたのか、ちょっと楽しみ、ちょっとドキドキですね。 4年生 グラフを読み解く![]() ![]() ![]() ![]() 雨温図の気温と降水量、どこを読み解けば良いかを意見を出し合って勉強していました。 上の写真、先生以外にも立っている子が何人かいますが、問題に早くに合格したミニ先生になります。他の子のマル付けをしてくれています。 2年生 算数の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 上の写真、顔を手で覆っている子、目を瞑っている子がいますが、先生から「目を瞑って3回繰り返すよ」と言われ、「1時間は60分」を繰り返し、言っている様子になります。 今日は少し難しい言葉でいうと、「60進法」を勉強しました。 1分は何秒? 1時間は何分? きっと答えられると思います。 すごい集中力がいります![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は幅が広いのですが、徐々に道が狭くなっていたり、斜めになっていたりして、簡単には進めないように作られていました。みんな、真剣な表情でスプーンを動かしていました。 上の学年の子は見事にゴールまでたどり着きました。さすがです。 5年生 国語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャンプを間近に控えているので、6年2組のみんなにインタビューをしてみるための準備の時間でした。 自分が考えた質問をノートに書き、答えてもらった時の意見を書き込めるようにスペースを空けて次の質問を作っていくみたいです。 「班長はどんな仕事がありますか?」 「ファイヤー係で大変なことはなんですか?」 など、それぞれの質問をノートに記入していました。 5年生 音楽の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この後はリコーダーで吹いてみるのでしょうか? 4年生 社会の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「愛知県は何地方に入るか?」 「愛知県で人口がもっとも多い市はどこか?」 「工業がもっとも盛んな市は岡崎市である、◯か×か?」 などの問題が出されました。 6年生 図工の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 描いたデザインを組み合わせて、新たなテーマのものを完成させていくみたいです。 3年生 国語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本や教科書を使ってもいいし、タブレットで調べてもいいそうです。 どんなクイズができるでしょうか? 3年生 漢字のテストです![]() ![]() ![]() ![]() その前に少し復習の時間をもらい、先生のお話を聞きました。 「漢字を覚える時は書くことが大事。時間が少ない時は指で机に書いてみるのもいいよ」「テストの前は、いつも以上に姿勢を正しくして待とうね」先生の話を聞きました。 テストが配られるのを、とっても良い姿勢で待つ2組のみんなでした。 1年生 国語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 先生「先週の金曜日にお話したと思うけど、3文字で何かをやるよって話していたよね。覚えてる?」 みんな「覚えてるよ」「はい」 (正解はクイズでした) 教科書を読みました。 教科書を参考にしながら、一人一人問題を作るみたいです。 どんな問題を作ったのかな? 4年生 ボール投げ練習中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組さんは肩甲骨を使って投げることに挑戦しているようでした。 男の子の何人か、上手に肩甲骨からしならせて投げることができていました。 曇り空です![]() ![]() 天気予報だと終日、今日は「曇り」みたいです。 明日からは晴れの日もありますが、最高気温が26度前後となり、夏日も出てきそうです。 今週は体力テストがあるので、暑すぎず、雨降らずが良いのですが…。予報では雨マークはあと金曜日だけなので、なんとか予定通りにできそうです。 5年生のみんな、キャンプまであと1ヶ月ですよ。 6年生 シャトルランの様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見守っている1組のみんなが「頑張れ」「まだ行けるよ」と口々に応援していました。 記録は60回ぐらいでした。よく頑張りました。 次は、いよいよ自信のある9人の子たちのスタートです。(1番下の写真です。これは2回の時の様子です) さあ、何回いったのでしょう。 6年生 シャトルラン & 握力![]() ![]() ![]() ![]() シャトルランは一度にやれないので、自身のある子、普通、苦手な子と分かれて挑戦しました。 シャトルランは回数が増えるとスピードが上がるので、きついんですよね。20mを音楽に合わせて走っていました。 1組の子たちの勧めで、30年ぶりぐらいに握力を測りました。 ちなみに上の写真は40回ぐらい、下の写真はスタート直後のものです。 6年生 月例テストが返却されました![]() ![]() ![]() ![]() 90点以上で合格だそうです。合格したみんなおめでとう。よく頑張りましたね。 惜しくも1点足りなかった子もいました。悔しかっただろうね。 点数が取れることも大事ですが、自分の今までの勉強の仕方を振り返って、自分なりに勉強方法を工夫できる力をつけることが最も大事だと私は思います。 来月へ向けての取組は、今日からスタートです。 今はあまり算数に自信がない子も、やり方次第で得意になれるかもしれませんよ。 5年生 英語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 前回、3種類を勉強したので、今日は「積乱雲」などの勉強をするそうです。 1年生 体育の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 「投げる方の肘を肩よりあげて」 「(右利きの子の)お腹の向きはプールの方だよ」 先生のアドバイスを受けて、練習を頑張る1年生のみんなでした。 1年生 体育の授業です![]() ![]() ![]() ![]() バレーボールでしょうか、1年生の子たちにとっては大きなボールですが、フォームを確認しながら投げる練習をしていました。 |
|