5/15 イモの観察2日目
今朝から市内全域の学校ホームページがつながりにくい状況になり更新が遅くなりました。
2日目のイモの苗の様子です。2日間の日差しで少ししおれていましたが、昨日の夕方の水やりで少し元気を取り戻したようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 6年生 国語 書写
6年生は習字の時間です。「街角」という字に挑戦です。用紙に基準の折り目を付け、1画、1画ていねいに集中して書いていました。まるで書初め大会のようです。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 3年生 図工 グラデーション
3年生の図工はグラデーションの学習です。先生の近くに集まって、色の混ぜ方を確認した後に活動開始です。この色とこの色を混ぜるとどんな色になるのかなと考えながらの色塗りでした。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 空調工事も中盤戦
体育館の空調工事が進んでいます。今日は、大型のクレーン車を使って室外機の設置工事が行われました。体育館の中には設置される本体が運び込まれました。そのため、なかよしタイムは運動場でのボール遊びができず、作業をするクレーン車を遠くから眺めていました。こんな近くでクレーン車の作業を見たのは初めてだということで興奮している子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 1・2年生 国語
1時間目の1・2年生は国語の授業です。1年生の教室では、ちょうど先生の質問に対してみんな元気に手を挙げているタイミングでした。みんな、説明をよく聞いて分かったようです。2年生では、代表の子が音読をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 イモの観察日記 1日目
昨日は、わくファミ班みんなででサツマイモの苗を植えました。昨年度は、苗植えから収穫、焼き芋大会まで観察記録を紹介しました。今年もできる限りお伝えしていきたいと思います。苗植えは、出張のため立ち会うことができませんでしたが、朝一で観察にいくときれいに苗が植えられていました。昨日は、夕方まで日差しが強かったせいか少し元気がありませんでした。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/13 【0日目】サツマイモの成長記録
苗は植えたばかりなので、まだ元気がないように見えます。まずは、しっかりと根が張るように世話をしたいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/13 【特色ある学校づくり】サツマイモの苗植えをしました
準備が整ったところで、さあ、わくファミ班に分かれてサツマイモの苗植えです。
最初に地域講師の方から植え方と上手に植えるポイントを教えていただき、畑で苗を植えました。土をしっかりとかぶせるようにして、200本の苗を植え終えました。これから大きく育つよう、分担して水やりもしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/13 サツマイモの苗植えの準備が整いました。
本校の恒例の活動のサツマイモ苗を植える準備ができました。校内整備員さんや公務手さんの協力で準備ができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/13 1・2年生 初めての体力テスト
今朝は朝から青空が広がっています。1・2年生は、体力テスト。1年生にとって初めての体力テストです。今日は、砂場で立ち幅跳びです。「えいっ」遠くまで飛べたかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 第2回委員会活動
今年度、2回目の委員会活動の時間です。4月に1回目をスタートし、1か月間の活動を振りかえるとともに今後の活動の計画話し合いました。保健体育委員会では、これから暑くなる際の暑さ対策について話し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 なかよしタイムは元気よく遊んでいます。
なかよしタイムは、運動場が緩くなっているためサッカーができず室内で卓球をしたり遊具で元気いっっぱい遊んでいます。明日から暑くなる予報が出ています。十分な休息と水分の準備をお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 3年生 リコーダー教室
3年生は、今年から音楽の授業でリコーダーを使用しています。今日は、リコーダーの専門の講師をお招きしてリコーダーについて演奏の仕方はもちろんリコーダーの取り扱いや様々な音の出し方など、詳しく教えていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 5年生 田植えをしました。
本校では、地域の方ご協力をいただき田んぼの一部をお借りして毎年田植えから収穫までの体験活動を行っています。今年度もお借りした田んぼの地主の方とボランティアの協力をいただき貴重な活動ができました。裸足で田んぼの中に入るのに少し抵抗がありましたが、植え始めると要領よく用意した苗をすべて植えることができました。終わった後の児童の感想には、手作業で植えることは大変だけど、貴重な体験ができました。という感想がありました。協力いただきました方々にお礼を申し上げます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/10 資源回収へのご協力ありがとうございました。
昨日からの天気が心配されましたが、今年度1回目の資源回収へご参加、ご協力ありがとうございました。穂積公民館の集積場所には1.2年生児童も参加し活動していました。
来月は、奉仕作業も予定されています。休日の貴重な日に協力いただきありがとうございました。今年度もPTAをよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/9 6年生 学級活動 級訓づくり
6年生の教室では、今年の学級目標の級訓の掲示物に取り掛かっています。小学校生活の最後の1年が思い出に残る学級になるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/94年生 図工 のぞいてみたら
教室の窓から外をのぞきながら何かを描いている姿を見かけました。何をしているかというと、窓に透明なシートを貼り、そこから見える風景を写し取っていました。写し取ったあとは、カラーシートで写し取った景色を色付けをしていく予定です。どんな作品になるか楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/9 6年生 理科 石灰水を使って空気の変化を調べよう
6年生の理科は、ものの燃え方の学習をしてます。空気中でものを燃やした時、酸素や二酸化炭素の濃度はどのように変化をするか調べます。
前の時間は、気体検知管を使って、ものを燃やすと、酸素が減って二酸化炭素が増えることを見つけました。今日は、石灰水を使って二酸化炭素が増えていることを確かめました。 ものを燃やした後の空気の中に石灰水を入れて振ると、想像よりも白くなって、驚きの声が聞こえました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月の行事予定について5/8 5年生 算数 1立方メートルの大きさ
5年生の教室をのぞくと昨日に算数の学習の跡が残っていました。「1立方メートルとはこのぐらいだよ」と言って中に入って見せました。1立方メートルの大きさの感覚がつかめたようです。なかよしの5年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|