「とろろ」のようにねばり強く

6年生 薬物乱用防止集会です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生全員が体育館で警察の方から、薬物の危険性について学びました。

 動画の中で「(飲むと)頭がスッキリする」「身体がスマートになる」「疲れが吹き飛ぶ」などの誘い文句に乗ってしまったが為に、たいへんな思いをしてしまいそうになった事例が紹介されました。

 動画の登場人物の名前を聞いた時に、6年生の子たちが少しザワザワした瞬間がありました。すると、講師の先生が「(少しの間、何も話さずに)もう話しても大丈夫ですか?今から見る動画は真剣な態度で聴いてほしいものです。お話がしたい子、質問がある子は後で聞くので、しっかり動画を見てください」と言われました。6年生全体がピシッとした空気に変わったように感じました。

 会の後で、ある男の子に聞くと「(今までも危険性はわかっていたつもりだけど)改めて薬物の危険さを知ることができました」と感想を話してくれました。

外で楽しく遊びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊具を使って遊ぶ子たち。

学年に関係なく、そこに集まった子たちで話をしたり、一緒に活動したりして楽しめます。
トロロっ子活動の成果の一つですね。

休み時間の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼の休み時間、風も吹いていて、気持ちの良い晴天です。

 3年生の女の子が「懸垂ができるようになったから見てほしいです」と言われたので、「どんな感じかな?」と思って見せてもらいました。

 見事に鉄の棒の上に顔が出ています。
 小学生でこれができる子はなかなかいません。
 左右の身体のバランス、腕から肩にかけての力が優れているのでしょうね。
 5・6年生のみなさんも、ぜひチャレンジしてみてください。

2年生 算数の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組さんでは、34+12という2ケタの足し算を勉強中でした。

「なぜ足し算にしたの?」と聞かれました。
みんな「ん?」と思いながら、意見を発表します。
「空き缶の数は何個ですか?」の「数は」と「何個ですか?」の間に「合わせて」「全部で」という言葉が隠れているのではないかということに気づきました。
続いて計算をしてみます。
「暗算でできる!」という子もいました。一人の男の子が、前に出て説明をします。
「30と10、4と2を足せばできる」と話しました。他の子もうんうんとうなづいています。
「隣の友達に説明できるかな?」と言われ、話をしている様子が1番上の写真です。

運動場と体育館で

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場では3年2組さんが「鬼ごっこ」を、体育館では5年2組さんが「スタンツの練習」を行っていました。3年生は元気いっぱい運動場を走り回っていました。5年生は火がついている想定で、その周りに向けて演技をする練習をしていました。

4年生 書写ブックの表紙を描いていました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組さん、書写ブックの表紙に自分の気に入った絵を描いていました。

石破総理のイラストを描く子、ヒロユキさんのイラストを描く子、みんな思い思いに描き進めていました。

1年生 連絡帳に字を書きました

画像1 画像1
画像2 画像2
連絡帳に一人一人「けいさんばっちりのおと8」と書きました。

黒板に先生がお手本を書いてくれるので、それを見ながら自分の連絡帳を書き進めました。
タブレット学習だけでなく、困ったことがあると周りの子が寄ってきて、助けてくれる1年1組さんでした。

5年生 社会の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組さん、社会の授業で「低い土地」「高い土地」の様子をそれぞれ分かれて、発表ノートにまとめていました。

低い土地は海津市を、高い土地は嬬恋村を調べています。
海津市は過去に何度も大きな洪水に見舞われました。しかし、水が豊かな土地なので、作物がよく育ち、人々は水屋などを築いて対策をしています。今では大きくて丈夫な堤防が築かれ、町を守っています。
嬬恋村は標高1000m以上の高さによる気温の低さを生かして、キャベツづくりなどに取り組んでいます。他の地域でキャベツを作りにくい時期に出荷することで、安定して高い値段で売ることができるのです。またキャベツは野菜の中では体積の大きいものなので、高速道路の近くにあることも輸送の面で大きな利点になっています。

というようなことをタブレットでまとめていました。

6年生 分数の割り算の勉強です

画像1 画像1
6年2組さん、算数の少人数授業です。

何人かの子が前に出て、黒板で問題を解いていました。
割り算を掛け算に直して、約分をして答えを導き出す勉強です。
友達からのサポートを受けながら、どの子もできるまで問題に取り組もうとしているのが良いですね。

3年生 算数の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組さん、今日もたくさんのボランティアのお父さん、お母さんが来てくださっていました。

今日は「筆算の間違いを見つける」問題にチャレンジする子もいました。
言葉では説明できるけれど、それをどう文字にしたら良いか悩む男の子もいました。
ボランティアの方が上手に寄り添いながら、子どもたちの考えを引き出してくださるので、「できた」を実感できる授業になっています。

2年生 図工の作品が完成してきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じ時刻、2年1組さんの教室でも図工の作品が完成しつつありました。

とっても素敵な作品ばかりで、背景の塗り方、花の細かい描写など、2年生の子が作ったとは信じられない素晴らしい出来栄えでした。

ぜひお家の方にも間近で見てもらいたいです。

2年生 図工の作品ができたみたいです

画像1 画像1
2年2組さん、図工の作品づくりが終わり、みんなの作品が黒板に貼られました。

友達の作品を興味深く見つめる男の子たちでした。

1年生 音楽の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組さん、音楽の授業です。
友達とペアを作って、一緒に曲に合わせてダンスをしていました。

支援級 体育の授業です

画像1 画像1
特別支援学級さん、体育の授業でサーキットトレーニングをしていました。

跳び箱、平均台、マット‥体育館を1周するように、いろいろな器具が設置されています。
跳び箱にまたがる練習をする子もいれば、ピョンと跳びこえる子もいました。
できることを考えて挑戦中です。

カラッとした良い天気になりそうです

画像1 画像1
昨日は1日中雨で、外で遊べずに寂しい思いをした子もいたかと思います。

今日はうって変わって、太陽の光が眩しい朝になりました。
気温も上がるそうですが(27度ぐらい)、カラッとした感じで過ごしやすい1日になりそうです。

あとはグラウンドが早めに乾いてくれると良いですね。

今日はお昼から6年生の子たちが「薬物乱用防止集会」4年生の子たちが「エコット 出前授業」3年2組の子たち、他校の先生の授業参観があります。

6年生 英語のアプリを使って勉強です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組さん、英語の授業で1日のスケジュールをアプリを使って打ち込んでいました。

よく見ると、一人一人表示されている言葉が違います。
自分で選択肢の中から5つ項目を選ぶそうです。

6年生の子たちは帰ったらご飯までに宿題を終える子が多いみたいです。

音楽の授業かな?

画像1 画像1
みんなで手拍子しながら、楽しく歌を歌っています。

1年生 発表ノートの使い方を勉強しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組さん、タブレットの発表ノートの機能を教えてもらっています。

まず「めがでたよ」と平仮名で入力します。
文字のサイズを調整して、左上にもってきます。
次に日付を打ち込みます。「4がつ19にち」と打ちました。
1組さんはわからなくて、固っている友達がいると、周りの子が集まってきて、「ここをこうやって動かして」「やった、できたね」と声をかけています。

タブレットの使い方だけでなく、友達との関わり方も学ぶことができていますね。

3年生 作品の感想交流です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組さん、みんなの作品を見ながら感想交流のため、プリントを持って、いろんな作品を見て回っています。

 そらくんに声をかけると「5人ぐらいは書きたいです」と言っていました。
 作品の良さ、自分も真似して見たいなという所を探していました。

5年生 ネオンワーク 練習中

画像1 画像1
画像2 画像2
一生懸命頑張った人だけが、悔し涙も嬉し涙も流すことができるし、感動することができます。
ネオンワークの子たちの様子を見ていると、そんな感動を味わえる資格がありそうな子たちばかりでした。

個々人が懸命に練習をしてきていても、微妙に全体が揃わないところがあります。
先生からは「ここ、もう一回やるよ」「そろえるよ」「止めて」「角度を意識するよ」と叱咤激励が飛びます。会場には星先生、小野先生、5年生の女の子3人も見にきていました。
残り1週間。許された時間は少ないですが、できうる限り、みんなの力で上を目指せるといいなと思います。
この仲間で練習できるのはあと少しだから。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/6 読み聞かせ
6/9 全校5時間授業
6/10 読書祭、5年キャンプ1日目
6/11 5年キャンプ2日目