5/27 1年生算数2
今日の1年生算数では「いくつといくつ」の学習で「8」はいくつといくつに分けられるか考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/27朝のひととき2
教室では元気な声が聞こえてきます。友達と談笑しながらも、朝の支度を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 1年生算数
1年生算数では「いくつといくつ」の学習をしています。今日は、「8」がいくつといくつに分けられるかを考えました。ペアで、楽しくゲームをしながら学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 朝のひととき1
今日も元気よく登校してきました。校舎南側にあるアサガオや野菜の鉢植えに水やりをしていました。日々鉢植えの成長が気になるようで覗き込んで観察していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 クラブ3
今日のクラブの活動の様子です。次回は6月23日を予定しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 クラブ2
今日のクラブの活動の様子です。さっそく活動に入っているところもありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 クラブ1
今年度最初のクラブ活動です。これからどんな活動をしていくのか、担当の先生の話を聞いていました。今年度も、総合スポーツ、オセロ・将棋、コンピュータ、理科、裁縫、クラフト、昔遊びの7つのクラブがあります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 4年生社会
浄水場の仕組みについて調べました。水をきれいにするためにはたくさんの工程があることを学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 3年生国語
習った漢字を使って文章を作りました。教科書の絵をヒントに考えました。たくさん考えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 3年生国語
伝えたいことの中心について考えました。「スポーツ大会の休憩の時間に、すいかを出すことを提案したい」ときにどのようなことを話すといいかを話し合いました。意外にも「種が多い」を選んだ子どもがいました。そして「友達と種飛ばしができて楽しいから」という理由を話しました。子どもならではの発想ですね。
![]() ![]() 5/26 楽しい給食2
どの学級も楽しく会食をしていました。給食の献立は栄養バランスを考えて作られています。バランスよく食べて、丈夫なカラダをつくっていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 楽しい給食1
今日の献立はアジフライやカレー風味のスパイシーひじきです。友達と楽しく会話をしながら食べていました。学級によってはおかわりのじゃんけんで盛り上がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 5年理科
5年理科では、種子の発芽と成長のセットを使って、教室後方で育てていたインゲン植え替え作業を進めていました。インゲンの生育状況もさまざまです。これからも観察を続けていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 6年理科
6年理科では、植物の成長と日光との関わりについてこれまで学んだことを理科学習ノートにまとめていました。ヨウ素液を使ってデンプン反応をみる実験などを行ったことを思い出しながら、黙々と書き込んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 2年生体育
2年生体育では「鉄棒」の学習をしています。鉄棒の上で腕を伸ばしてとまったり、足を揺らして勢いをつけておりたり、いろいろな技の練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 5年算数2
5年算数では、少人数で小数のかけ算の単元を学習しています。4年算数で習ったことを思い出しながら、小数のときも計算のきまりが成り立つのか調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 2年生国語
2年生国語では「カタカナで書くことば」について学習しました。どんなことばをカタカナで書くのか考え、実際にノートに書いてみました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 5年算数1
5年算数では、小数のかけ算の単元を学習しています。小数のときも計算のきまりが成り立つのか調べていました。式の下に○や△、⬜︎を使って式を書き足すと、「4年のときやった」と声があがっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 1年生国語2
1年生国語物語文「とん こと とん」では、登場人物を見つけたり、ノートの使い方を学習したりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 1年生国語1
1年生国語では、物語文「とん こと とん」の学習をしています。今日は、本文を読んで、どんなお話か、登場人物は誰がいるかを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() |