3年総合学習 やな場づくり
「この前は竹のかごの中には何もなかったけど、今日は大きな石が入っていました」「大きい石は川で拾ってかごに入れていると聞いてすごいと思いました」
じっくりと見たり、自分から質問したりすることで、たくさんの気付きが生まれました。 広瀬やなまでは、旧名鉄三河線の廃線を歩きました。この廃線も東広瀬の「いいもの」ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年総合学習 やな場づくり
「「前に見たかごは、やな場の土台だと分かった」「予想していたかごの使い方と違っていて驚いた」「支えの台もやな場も全部いちから手作りしていることは予想と違っていた。」
前回のかご作りで考えたことをもとに、予想したり発見したりした3年生。こうした気付きの連続が探究を生みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年総合学習 やな場づくり
広瀬やなの見学に行きました。これは、「校区にあるいいものを見つける」という総合学習の活動です。5月に作っているところを見学したかごを、この日は矢作川に設置していました。川の中で手作業で行う様子を実際に見ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 図工
はさみを使った作品です。1年生の子ども達が、「見て、見て」「これを作ったよ」と嬉しそうに声をかけてきました。作品を作ってる様子は見てはいないのですが、子ども達の表情や作品から、意欲や達成感、工夫が伝わってきます。また、自分の作品だけでなく、友達の作品を紹介してくれる子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合学習 地域の方と関わりながら
東広瀬小学校では、総合的な学習の時間を使って、自分達の事として地域の課題に向き合う活動を少しずつ始めています。6年生は、6月にささゆりの里を訪問する前に、ささゆり保存の会の方にささゆりについて質問しました。4年生は、小学校区の区長を経験された地域の方に、ごみの収集について疑問に思っていることを質問しました。話を聞くだけで、すべての疑問が解決したわけではありません。次は実際に訪問したり見学したりすることで、より自分の考えを深めていきます。こうした地域の方と関わりながら主体的に探究を続けていけるようにしたいと思っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月読み聞かせ
地域学校協働本部のボランティア(広瀬っ子サポーター)の方による読み聞かせです。どの学年も絵本の世界に浸る時間となっています。低学年の子は、わくわくどきどきしながら、自分も登場人物の一人になった気持ちでお話の世界に入り込んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月読み聞かせ
地域学校協働本部のボランティア(広瀬っ子サポーター)の方による読み聞かせです。どの学年も絵本の世界に浸る時間となっています。高学年の子にとっては、小さいころに自分が読んだ本に再会する懐かしい時間になることもあるようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年キャンプ ファイヤー
今年のファイヤーは東広瀬小学校が担当しました。各学校の出し物を考えるだけでなく、3校の思い出に残るファイヤーにしようと、司会や全体レクに取り組みました。本番では、静かに火の神を迎える場面と、楽しくみんなを盛り上げる場面をしっかりと切り替えた運営は立派でした。さらに、予定の時間までに終わらないかもしれないと気付いた司会の子たちが、つなぎを短くしたり、内容を減らしたりしながら、自分たちで考えている姿も頼もしかったです。火の神からいただいた「協力」「思い出」「思いやり」の火をこれからもみんなで大切にしていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年キャンプ オリエンテーリング
野外センターの中を班ごとで散策しました。「春を見つけよう」「人が落としたものをみつけよう」「鳥の巣を見つけよう」とお題のものを探しながら、自然と触れ合う時間となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年キャンプ 夜食
キャンプファイヤーを終えた後に、みんなで食べたパンの味は格別ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年キャンプ 夜食
キャンプでは17:00ごろ夕食を食べるので、夜食を準備しています。キャンプファイヤーをやり切った後ということもあり、みんな笑顔いっぱいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年キャンプ 片付け
下の写真は、所員の方に「鍋を洗うたわしを貸してくれますか」と聞いている場面です。キャンプでは、所員の方がいろいろな場面で活動をサポートしてくれますが、子ども達が学校の先生と違う大人と関わるよい機会でもあります。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年キャンプ 防災食
5年生は総合的な学習の時間の活動として、防災をテーマにこれから取り組んでいきます。キャンプでは、自分たちで火を起こしたり、防災食を食べたりする活動を行いました。昔とちがって、最近では防災食もいろいろな種類があります。事前に自分で選んだご飯と汁物にお湯を入れて完成です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年キャンプ 火起こし
木の板がだんだん黒くなっていくのですが、なかなか火種はできません。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年キャンプ かまど
火をかまどのまきに移した後も、火が消えないように空気を送らなくてはいけません。鍋の位置で炎がちょうどよい大きさになるように、各班で工夫していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年キャンプ かまど
自分たちで起こした火をかまどに移します。種火が消えないようにそっと息をふきかけます。「伝統芸能クラブの横笛を吹くときと同じかんじで」と友達にアドバイスをしている子がいました。自分の経験を生かして工夫する大切さは、キャンプで学んでほしかったことのひとつです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年キャンプ 火起こし
ひもの力を使って棒を回す力加減が難しかったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年キャンプ 火起こし
東広瀬小学校の子ども達が起こした火で、中金小学校と上鷹見小学校も野外炊飯を行います。そのため、所員の方の説明を聞く子ども達の目は真剣です。「がんばれ」と励ましたり、「1・2・1・2」と掛け声をかけたりしながら、どの班もしっかり火を起こすことができました。電気やガスがない時代に火を起こす大変さや温かい火のありがたさを感じる体験となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 六所の朝 5年キャンプ
朝食の時は小雨でしたが、8:30を過ぎて、雲が少しずつ移動し晴れ間が見えてきました。魚つかみを予定通り行えそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年キャンプ 朝食
2日目のエネルギーをおいしい朝食でチャージ!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |