☆♪ 雅楽のやさしい音色が響く学校 大沼小 ホームページへようこそ!☆♪

6月4日 授業の様子

 今日は久しぶりに青い空を見ることができました。グングンタイムには、元気に運動場で遊ぶ子どもたちの様子が見られました。
 授業では、1年生は生活科ミニトマトの観察記録を書いていました。学習用タブレットに保存してあるミニトマトの苗の写真をみんなよく見て書いています。
 2年生は算数で、ひき算の筆算に取り組んでいました。定規を使い、位をそろえてノートに問題や答えを書いています。
 5、6年生は体育でマットを使った器械運動に取り組んでいました。できなかった技ができるようになると、その子だけでなくみんなで手をたたいて喜び合っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月3日 授業の様子

 久しぶりに雨がしっかり降り、運動場が湖のようになっています。
 今日は、1年生の教室では国語「かえうたをつくろう」をしていました。3人で協力して、決まった言葉で始まる4字の言葉を集めました。そして言葉のリズムを楽しみながら、大きな声でかえうたの音読をしていました。
 5、6年生は外国語の授業です。ちょうど、聞き取り問題のようなものにチャレンジしていました。じっと耳をすませて、発音に聞き入っています。
 3、4年生は理科です。電流の学習で、それぞれ実験などでわかったことをノートにまとめていました。難しいことを学習していますが、友達と相談し合って進めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月2日 雅楽練習

 今日は、今様の練習から、管別、合奏と練習を進めました。3年生も少し楽器に慣れてきた様子です。5、6年生がリーダーシップをとって管別で頑張っています。
 合奏では、演奏にあたっての息の使い方などを先生に丁寧にご指導いただき、今までより楽器の鳴りがよくなったような気がします。打ち物も堂々と打っています。
 今日は、外部講師さん、地域講師さん、地域ボランティアの方、合計3人の方が練習に参加してくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業の様子

 1、2年生は図工の授業です。「わっかでへんしん」わっかを使ってへんしんセットを作ります。好きな生き物、かわいいお姫様、いろいろ変身できそうですね。
 3、4年生は音楽の授業です。「ことの音楽を楽しもう」琴の曲の鑑賞です。始めるにあたって、琴が竜の形をイメージして作られていることなどを勉強しました。実際に曲を聞いてみると「和風だね」「お花見しているみたい」などの声が上がっていました。
 5、6年生は体育です。タグラグビーを運動場でしていました。今日は欠席があり、見た目いつもより少し寂しい感じもしますが、子どもたちは元気いっぱいでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月30日 授業の様子

 1、2年生の体育では、立ち幅跳びといろおにをしていました。ちょっと雨模様の天気になりましたが、室内で元気に活動していました。
 2年生の教室では、朝の会でスピーチをしていました。国語の学習で「働く人にインタビュー」をしてみて、わかったことをまとめた内容です。順番に全員が発表するようです。緊張したと思いますが頑張って発表できました。
 3、4年生では外国語活動をしていました。先生が見せる英語の動画を見て、いくつかの外国の、あいさつに関する問題に答えます。挙手がたくさんあって、すごいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月29日 教員研修 小中合同不審者対応訓練を行いました

 昨日、児童生徒の下校後に、小中の教員で合同の不審者対応訓練を行いました。本校と隣の中学校は同じ敷地内に校舎があり、小中の校舎をつなぐ渡り廊下もあります。もし不審者が校内に侵入してきたら、連携して対応することで、不審者の早い確保につながります。
 地元駐在所の警察官やパトロール隊の方に不審者役、講師をお願いしました。不審者役が小学校の校内に入ってきて刃物を取り出したとき、先生たちがさすまたで取り押さえようと試みます。小学校は女性の先生が多いので、中学校にも応援を求め、大勢の先生で、何本ものさすまたで不審者の動きを封じました。
 事後には、小中の先生たちが一緒に、感じたことのシェアリング、さすまたの使い方講習会を行いました。
 このような研修が、子どもたちの安全のためには役に立ちます。地域の方の力をお借りして、有意義な研修ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月30日 家庭科調理実習の様子

 5、6年生が家庭科の調理実習でポテトサラダとほうれん草のおひたしを作りました。
 慣れない手つきでじゃがいもの皮をむき、にんじんを切り…「大きさはだいたい同じ大きさにそろえて切るんだよ」「ゆでた時に同じように火が通るから」と楽しそうに会話しながらやっていました。地域ボランティアとして保護者の方が2人、子どもたちのサポートをしてくださいました。ありがとうございました。子どもたちが、今日の学習を生かして休みの日に家でも作ってくれるかもしれませんね。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月29日 授業の様子

 1、2年生は、音楽で鍵盤ハーモニカを使って学習していました。全体を鍵盤ハーモニカを弾く側と歌う側とで半分ずつに分かれてひとつの曲を演奏していました。2年生は、いつも1年生のことを気にかけ、困っていたらすぐに助けてくれています。今日は、鍵盤ハーモニカのドレミファソを使う曲だったようですね。
 3、4年生は体育でタグラグビーをしていました。みんなで運動場を元気よく走って友達のタグ(たすき)を取ります。特別支援学級の子どもたちも、特支体育で元気に体を動かしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月28日 授業の様子

 久しぶりに晴れました。気持ちのいい日です。でも暑さには気をつけないといけませんね。
 今日は、以前雨の影響でできなかったスポーツテストに取り組みました。
 1年生から4年生は合同で50メートル走、ボール投げをしていました。久しぶりにいいコンディションで走れて、気持ちよかったですね。
 別の時間には3年生の算数で、班で友達にノートを見せながら、筆算のやり方を説明をしている様子がありました。班の中で順番に、全員が説明をするようです。算数では答えを正しく求めることに意識がいきがちですが、このように「やり方を説明する」「どうしてこの答えになるのか説明する」ということも、とても大事です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月27日 授業の様子

 1年生は国語で「さとうとしお」を読んで、さとうとしおについて文章に書かれていることを読み取る学習をしていました。小学校で初めて出会う説明文の教材です。
 2年生も国語の授業でした。「1年生でならった漢字を使って文を書こう」教科書にいくつか示されている1年生で学習した漢字を使い、実際に自分で短い文を作ります。みんな上手に作ってノートに書いていました。
 5、6年生は道徳の授業です。「生きることをあきらめない」難病の治療に取り組む野球チームのコーチに逆に励まされ、足の怪我というハードルを乗り越えようとする少年の話です。この話から5、6年生が感じたことはどんなことでしょう。机を向かい合わせて意見を出し合っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月26日 雅楽練習

 今日の雅楽練習の様子です。
 1、2年生も入って今様の歌唱から始まりました。3年生以上で管別の練習に入る時も先生から「唱歌をしてから楽器の練習に入るように」指示がありました。管別から合奏に入る時にも全員で唱歌。「みんなの速さをそろえるためにやるんだよ」と先生が教えてくださいました。合奏ではそろうところ、まだまだバラバラするところがありますが、これからも唱歌をしながら頑張って練習していきましょう。
 今日は、地域ボランティアの方2名が子どもたちと一緒に練習してくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月23日 3、4年生音楽

 今日は、5時間目の3、4年生の音楽の授業を、他校の先生が参観に来てくださいました。
 歌劇「魔笛」より「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」を聴いて歌声の掛け合いや重なりのよさ、面白さを味わおう、という学習でした。歌劇のビデオに目が釘付けのみんなでした。そして、自分の言葉で「曲のよさ」や「面白さ」を伝えようとする様子が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月23日 休み時間1、2年生

 今日のグングンタイムは雨。1、2年生は先日、田んぼで捕まえてきた生き物のお世話をしたり、観察したりして過ごしました。オタマジャクシにパンをあげて、食べる様子を観察したり、カエルの鳴き声を聞いたり、本で調べたりしながら、みんなで見つけたことを話していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月23日 体力テスト

 今日は全校で体力テストをしました。前日に3〜6年生の子が準備をしてくれたおかげで、スムーズにスタートすることができました。あいにくの雨で、できなかった種目は来週行う予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月22日 授業の様子

 明日は体力テストを行います。午後、3年生から6年生の子どもたちで、その準備をしました。ずいぶん暑くなってきている中、運動場のライン引きなど一生懸命やってくれてありがとう。
 1年生は「なかよくあそぼう」というお話で考える道徳の授業でした。2年生は「たんぽぽのひみつ」についての説明文を読んでいました。暑い日の午後の授業、低学年もがんばっていました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月21日 授業の様子

 3、4年生は国語「メモをとりながら話を聞こう」を学習していました。誰でも話を全部メモにとることはできません。大事なことをいかに聞き取ってメモをするか、が大事ですね。話した内容について先生が問いかけたら、積極的に手が挙がっていました。
 5、6年生は理科「人は体の中のどこでどのように酸素と二酸化炭素を出し入れするのだろう」について、学習用タブレットで調べ学習を進めていました。呼吸がカギをにぎっていそうです。調べ学習の結果はどうだったでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月21日 1、2年生校外学習

 1、2年生が生活科の学習で、学校近くの田んぼに生き物を探しに行きました。
 田植えの終わった田んぼはしっかり水が張っていて、おたまじゃくしやかえるなどの生き物をたくさん見つけることができました。いろいろな生き物を入れた虫かごを持って、みんな意気揚々と帰ってきました。
 今日は、地域ボランティアさんと地域コーディネーターさん、合計3名の地域の方が引率の支援をしてくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月20日 授業の様子2

 3、4年生の書写では、「筆を立てて書きましょう」と先生から何度も指示がありました。筆を立てると、書いている姿勢もよくなって見えます。
 5、6年生は算数の少人数授業でした。
 5年生は「3×0.8が3より小さくなるか確かめよう」小数のかけ算の学習です。文章を読んで式を立て、自分のやりかたや考えをグループで説明していました。
 6年生は「分数÷整数の仕方を考えよう」5分の4のものを5人で分けたい時はどうする?という先生の投げかけに、一瞬シーンとしてしまうみんなでした。あとで、どんな考えが出たのでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月20日 授業の様子

 いいお天気です。中学校の体育祭が盛大に行われていました。暑さで体調を崩す人がいないか心配なほど、今日は暑かったですね。小学校も、体調を崩して欠席する子が何人かいました。今後も不安定な天候が続くようですので、体調管理に気をつけましょう。
 1、2年生は鍵盤ハーモニカを使って「ド」と「ソ」の音を正しく出す学習をしていました。2年生の子が「わからなかったら聞いてね」と1年生に声をかけていました。意見を言う時はきちんとみんなの方を見て、頼もしいですね。
 3、4年生は書写の時間。毛筆で丁寧に筆を運びます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月19日 雅楽練習

 今日は、パート練習を中心に雅楽練習を行いました。今年から本格的に練習を始めた3年生に、上学年の子が、音の出し方や楽譜の見方を丁寧に教えていました。3年生の子たちの、音が出て喜ぶ姿や、一緒に息を合わせる姿が印象的でした。本日も、地域講師さん、地域ボランティアさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30