5月20日(火)6年生 今日の授業の様子
(写真上)6年1組 体育科:50m走の計測を行っています。ゴール目指して、全力で駆け抜けます。
(写真中)6年2組 算数科:学習用タブレットでデジタルドリルに取り組んだり、学習用プリントやテキストを使いながら、自分のペースで問題を解いたりしています。 (写真下)6年3組 国語科:自分の身の回りで気になることを取り上げて、自分も含めてどのようにしていくことが解決につながるのかを考えます。今後、作文として綴るために、学習用タブレットにメモしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日(火)5年生 今日の授業の様子
(写真上)5年1組 算数科:小数のかけ算について学習を進めています。問題文をもとにまずは関係図に表し、そこからことばの式で考えていきます。自分の考えをグループ内で伝え合いながら、解く道筋を確認し合っています。
(写真下)5年2組 理科:発芽の条件について、水、空気、温度の条件を変えた種子の様子を観察をしながら、必要な条件を考え合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日(火)4年生 今日の授業の様子
(写真上・中)4年1組 学習用タブレットでデジタルドリルに自分のペースで取り組んでいます。今週から、教育実習生も1組で活動しています。
(写真下)4年2組 書写の片付けです。自分の満足できる字を書くことができたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日(火)3年生 今日の授業の様子
(写真上・中)3年1組 外国語活動:ALTが提示する絵カードを見て、どのような気持ちや状態を表しているのかを考え合っています。
(写真下)3年2組 国語科:自然のかくし絵について、今日の学習のめあてを確認し合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日(火)2年生 今日の授業の様子
(写真上)2年1組 道徳科:登場人物の気持ちを考えながら、自分だったらという視点をもち、意見を出し合っています。
(写真中)2年2組 音楽科:学習した曲について、もう一度どのように歌うとよいのかを選択肢から選んでいます。 (写真下)2年3組 生活科:教科書に載っている二次元コードを学習用タブレットで読み取り、春の生き物を動画で確認しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日(火)1年生 今日の授業の様子
今日は、1・2校時に体力テストを行いました。暑い中でしたが、一生懸命走ったり、投げたりして、自分の記録づくりに取り組みました。
こちらは、5校時の様子です。疲れもありますが、めりはりをつけて学習に取り組むことができる1年生です。 (写真上)1年1組 (写真下)1年2組 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日(火)5・6・7・8組 今日の授業の様子
読み聞かせ、国語科、算数科、理科等、それぞれの課題に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(月)2年生 学年通信「かがやけ!」第4号を発行します5月16日(金)1年生 学年通信「なないろ」第5号を発行しました
本日、学年通信「なないろ」第5号を発行し、お子様を通じて配付しています。あわせて、きずなネットでは「学習用タブレットの持ち帰り訓練」についてもお知らせしています。学年通信とあわせて、ご確認ください。
【5月16日】1年学年通信「なないろ」_NO.5 ![]() ![]() 5月16日(金)5・6・7・8組 今日の授業の様子
自分のペースを大切にしながら、自分の課題に取り組みます。担任や学級運営補助指導員の方も一人一人の様子を見ながら、声掛けを行っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(金)6年生 今日の授業の様子
(写真上)6年1組 家庭科:調理実習の計画を立てています。調理手順や盛り付けを事前にしっかりイメージし、実習に向けての準備を進めています。「彩りを考えて、ビーマンを入れるよ」「〇〇が苦手だから、代わりにこの野菜を入れて栄養のバランスをとるよ」調理の視点をもって取り組んでいます。
(写真中)6年2組 図画工作科:しかけのある作品づくりに取り組んでいます。スムーズに回るように、針金の位置やハンドル部分を工夫しています。 (写真下)6年3組 算数科:練習問題に取り組んでいます。自分のペースで問題を解きながら、教科担任に確認してもらっています。カメラを向けると、思わずポーズを決めてくれる6年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(金)5年生 学年集会の様子
自分たちの「今」の様子を互いに振り返りながら、その思いを共有し、これからを考える5年生の姿がわかこまルームにありました。自分たちで、自分たちの学年のことを真剣に考え合う時間が流れます。がんばっているところも、まだまだやれるはずのところも、自分が、自分たちがどうしたいのかを考えることに意味があります。伸びしろいっぱいの5年生の姿です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(金)4年生 今日の授業の様子
(写真上・中)4年1組 理科:これから育てる種を観察して、気づいたことをノートにまとめています。小さな種をじっくり「観る」姿があちこちで見られました。
(写真下)4年1組 書写:毛筆の練習を行っています。教室をのぞいたときには、すでに片付けが始まっていましたが、自分が集中して取り組んだ字を紹介してくれた4年生。ありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(金)3年生 今日の授業の様子
(写真上)3年1組 体育科:ドッジボールを行っていました。みんながボールを投げるチャンスがあるように、互いに声を掛け合う姿も見られました。
(写真中・下)3年2組 理科:自分が育てる植物の観察スケッチを行っています。学習用タブレットでは、少し成長した写真が共有されており、実際の様子と見比べながら、細かい部分にも「気づき」を得ていました。拡大機能を十分に生かしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(金)2年生 今日の授業の様子
(写真上)2年1組 国語科:新出漢字の練習に真剣に取り組んでいます。
(写真中)2年2組 国語科:単元「たんぽぽ」の学習計画を考えています。 (写真下)2年3組 国語科:筆順も意識しながら、新出漢字の練習に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(金)1年生 今日の給食の様子
配膳の様子です。盛り付ける量も意識しながら行えています。自分たちでどんどん取り組み、経験を積んでいる1年生です。
(写真上)1年1組 (写真下)1年2組 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日(木)6年生 今日の授業の様子
(写真上)6年1組 図画工作科:作品の仕上げを行っています。和柄の色紙を組み合わせやレイアウトを意識しながら、ちりばめています。
(写真中)6年2組 算数科:幅が同じで高さが変化していくときの面積について求めようとしています。何を文字にして考えればよいのか、みんなで考え合っていました。 (写真下)6年3組 家庭科:いもの調理について、5年生で学習した野菜の調理を振り返りながら考えています。色の変化、かさの変化、硬さの変化など、調理によってどのような違いが出るのかを考え合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日(木)5年生 今日の授業の様子
(写真上・中)5年1組 国語科:単元「インターネットは冒険だ」の序論部分の要約に取り組んでいます。「どの言葉が大切かなあ」「絶対必要な部分は・・・」など、自分なりに考えながら書き進めていました。
(写真下)5年2組 社会科:米の産地となっている場所にはどのような特徴があるのか、まずは自分なりの考えを出し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日(木)4年生 今日の授業の様子
(写真上)4年1組 図画工作科:ビー玉を転がす経路を工夫しながら作っています。立体的に構成を考えていて、ビー玉を転がすタイミングや速さも意識しながら作っていることが伝わってきます。
(写真中・下)4年2組 社会科:「とよた」や地図帳を活用しながら、愛知県の特長を調べ学習で進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日(木)3年生 今日の授業の様子
(写真上)3年1組 算数科:文章題の立式を考えています。「この場合は、足すのかな。それとも、引くのかな」文章の意味をしっかり考えながら、式を立てていました。
(写真下)3年2組 算数科:テスト返しの後、復習を行っています。「おしい!」と書かれた答案用紙を見て、悔し気な表情も見えます。同じ間違いをしないためにも、この時間でしっかり振り返りをしておくことが大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|