なかよし 外国語 6/4
日時や天気、季節などを英語で確認したあと、スポーツの名前を英語では何というか知り、発音練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() なかよし 委員会 6/4
おぼん洗いや手洗い場のそうじをしました。丁寧にやることを意識しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 休み時間 6/4![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 休み時間 6/4![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数 6/3![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数 6/4
2年生の算数の様子です。
25+18も、18+25も、答えは同じになることを学習し、練習問題を解いて定着を図りました。 解き方を迷ったら黒板を見て確かめたり、先生に聞いたりして、どんどん解き進めました。 ![]() ![]() 2年生 生活科 6/4![]() ![]() おはようございます 6/4
おはようございます。
今日は良い天気です。 朝登校したら、3年生の教室前の廊下で、子どもたちが虫かごをのぞきこんでいました。 何がいるのかと尋ねると、「幼虫がいます」ということでした。 でも、なかなか見つけられません。 「保護色になっています。茎のようになっています」と教えてくれました。 本当だ。いました。 モンシロチョウの幼虫だそうです。 ![]() ![]() 1年生 国語 6/2![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数 6/2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数 6/2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数 6/2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 書写 6/2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数 6/3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数 6/3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語 6/2![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 浄水地区とは 6/3
6年生が、地域の方を講師としてお招きし、「浄水地区とは」をテーマに学習しました。
浄水の発展について、牛が飼われていたという開拓のときから現在までを、講師の方が豊富な写真資料をもとにお話してくださいました。 今回の学習をスタートとして、今後、子どもたちが興味をもったことや、もっと詳しく調べたいことなどを追究していく予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 お仕事インタビュー 6/3
2年生の子たちが、校長室にきてくれました。
お仕事についてのインタビューでした。 「校長先生はどんな仕事をしているのですか?」 うーん、難しい質問ですね。 ![]() ![]() 4年生 タグラグビー3 6/3
タグラグビー教室の後の一コマです。
子どもたちが、いろいろ質問していました。 いくつくらいからラグビーをはじめられたのかとお尋ねしました。 4歳からという方もおみえでしたし、高校生からという方もいらっしゃいました。 4年生からはじめてもじゅうぶん間に合いますね。 ![]() ![]() 4年生 タグラグビー2 6/3
タグラグビー教室の最後に、トヨタヴェルブリッツ様から、ラグビーボールをいただき、代表の子が受け取りました。
豊田市の子どもたちが、ラグビーをはじめ、スポーツに親しめるようにという願いを込めた贈り物だそうです。 うれしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |